プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高一の娘の高校卒業後の語学留学(またはワーホリなど)について教えてください。
本人も自分なりに聞いたり調べたりしているし、もちろん本人の希望が最優先ですが、
皆さんのご意見・体験談を教えてくださればと思います。
○日常英会話はできます。(英検2級、TOEICも受けてますが、すみません点数忘れました)
○日本の大学にあまり行きたくない様です。
○日本で大学に入り留学という形を選択しないとすれば他に手段は?(やはりワーホリか?)
○日本で大学に入り留学するのであればそのメリットは?就職への影響など…
○語学学校には通いたい。
○どこの国が良いとかは今の所決まっていません。おすすめの国など。
○親としては費用や治安面が気になるところ…
留学経験のあるお子さんの親御さんのご意見でも結構です。参考までにご教授くださいませ!

質問者からの補足コメント

• ※留学またはワーホリ(その他)に行く前提での質問です。留学等を否定されるような回答はご遠慮ください。

A 回答 (4件)

3カ国の留学(ワーホリ)経験者です。

まず、娘さんの最終学歴をどうされるか考えた方がいいと思います。
高校卒業後、ワーホリもしくは語学学校に行って数ヶ月の語学留学(アルバイト)をし、帰国した場合、最終学歴は高卒になります。
渡航先で大学に行く、もしくは語学学校後に専門学校に行って卒業すれば、それが最終学歴になります。
語学学校で一般英語を数年勉強する人はいません。語学学校は英語の基礎を学ぶ場所になりますので。。

日本で大学に入り留学するメリットは、大卒になることでしょう。海外の大学は学費が高いので、日本で国立に行って留学すれば海外の大学よりは安く済みます。

おすすめの国はオーストリア、ニュージーランド、カナダあたりでしょうか?私はオーストリアとニュージーランドに渡航していました。

オーストリアはシドニーでしたらかなり都会なので、語学学校も専門学校も充実しています。日本人も多いです。その分娯楽も多いですので要注意です。18歳からお酒飲めますので、クラブにハマる人が多いですね。外国人との出会いの場なので、楽しいとハマるようです。
ニュージーランドは娯楽は少ないですが学校や専門学校もあまり選べません。どちらも物価はかなり高いです。

語学を何のために学ぶのかは、その後の進路などを決めるのに重要だと思うのできちんと考えておいた方がいいです。
帰国後、ビジネスで英語を使いたいのなら語学留学のビジネス英語を学べる学校を選ぶとか、目的を明確にしておくと選びやすくなります。

娘さんは日常会話はできるとのことですが、英会話に通われたりしているのでしょうか?紙の上だけの勉強でしたら、まず会話はできません。英語は「話し方」を覚えなければできないからです。ただ、若いので絶対飲み込みは早いです。ペーパーができれば尚更吸収は早くなります。
ちなみに、日本人は大学卒業して来ている人でも一番下のクラスから始める人がほとんどなくらい、日本人は英会話ができないんですよね。

長々と書きましたが、ビジョンを明確にするのに一番手っ取り早い方法は、現地の留学エージェントに相談することです。
特にオーストリアは日本人が多いので、無料のエージェントがたくさんあります。相談から学校手配、渡航後のサポートまで無料です。
ニュージーランドは無料のエージェントもありますが、少なめです。
今はネットから相談できるので、ぜひ問い合わせてみて下さい。
私も3カ国ともエージェント利用していました。

留学自体はとても良い経験になります。
    • 1
この回答へのお礼

さな3737さん。ありがとうございます!!
英会話は、学校の環境・外国の友人との環境あり。英会話スクール&ホームステイも経験しています。
ホームステイ受け入れの時は難なく会話をしていました。
となると、現地での語学学校は必要ないのでしょうか?それとも行っておいたほうが良いのか…
悩みますね・・・
いずれにしても高卒の道を選ぶのか、大卒なのか、専門か…などもう少し明確にしていかないといけませんね。
エージェントの情報も非常に役に立ちそうです。助かります!
さっそく娘に話してみようと思います。ありがとうございます。

【補足】

語学学校が必要かどうかは、大学もしくは専門学校が、基準を設けていることが多いです。
この辺りは国にもよって違いますのでエージェントに聞くのがいいのですが、世界的にはTOEICよりIELTS(アイエルツ)のスコアで判断されます。
IELTSはスピーキングもあり、引っ掛け問題などがなく純粋な英語力を知ることができます。
専門学校ではIELTSのスコア何点以上で入学可、と基準を設けている学校がほとんどですので、そのスコアが低いと語学学校に通う必要が出てきます。
日本でも受けることができますので、一度受けてみるのも英語力を知るのにいいと思います。

この辺りはエージェントに聞いてみるといいですね。私もそこまで詳しくないので、参考までに。
留学後は選択肢が狭いように思いますが、若ければ若いほど選択肢はたくさんあります。
娘さんがまだ高1とのことで、早くから色々考えられているのはとてもいいと思いますよ。
私は24の時に渡航しましたが、高校で海外に進学すればよかったと後悔しています。
英会話ができるとのことで、学べば日本での就職の選択肢も広がります。
頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

さな3737さん
ありがとうございました。
娘と話し合いましたが、ビジネス英語を学べる専門学校と短大を探してみるとのことで今の所落ち着いています。まだ一年生なのでどう変わるかわかりませんが・・・

語学留学の後どうしたいのか書かれていませんね。

留学先で大学に進学するのか(語学ではない留学をする)
留学先で就職するのか。
日本に戻って就職するのか。
それによって国や期間の選び方は変わると思います。

日本で就職する場合、語学留学やワーキングホリデーは諸刃の剣です。
現地の言葉がペラペラなら就職で有利ですし、話せなければ留学していない人よりマイナス評価(勉強もせず遊んでいたとみなされる)になります。

現地の言葉がペラペラになるには普通なら数年掛かるはずです。
もし1年程度の語学留学を考えているなら、日本国内で学ぶことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
留学後は日本に戻って就職をしたいようですが、まだ漠然としています。
英会話は、学校の環境友人や親戚の環境もあり、けっこう話せるほうだとは思います。(仕事となるとまた別でしょうが…)
その先の就職のことよりも英語のスキルアップをしたいというのが目的です。
なので、1年ではいけないということもありません。
将来の目的が漠然としているからこそここに質問させて頂きました。
日本でいずれ就職するならこの方法、海外で大学に行くならこの方法など、教えくださると助かります…

昔、貿易会社に勤務しておりましたが、派遣でオーストラリア留学経験者に来てもらいましたがはっきり使い物にならない!喋れない!

日本人の英語は単語、文法、のみ!
仲間でワーホリ行くなら、サークル活動の一環!にしかならない。
英語が話せる女子アナ、彼女らはワーホリ上がりですか?
留学は経歴とかには利点あるけど、実際、役に立たない!
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。