エクセル(97,2000)を使ってソートをしたいのですが、元データをテキストデータからコピペしたので、「あ,亜,あい,愛,い,意」としたい所が「あ,あい,い,亜,愛,意」となってしまします。
私は、セルには文字変換の読み仮名情報を持っていてるのではないかと思っています。

どうにかならないでしょうか?お助けください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

苦労されているようで・・・以下でどうでしょうか。


フリガナを付けたいセルを選択して、SetFuriganaを実行します。
選択したセルの右にフリガナ(候補ですネ)を自動セットします。漢字には読みが色々あるので100%確定ではないでしょうが、全て手入力よりは早いでしょう。

標準モジュールに貼り付けます。
Public Sub SetFurigana()
Dim rg As Range

For Each rg In Selection
rg.SetPhonetic
rg.Offset(0, 1) = Application.Phonetic(rg)
Next
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このマクロで無事ソートできました!
数えてみると、6000程あったのですが、1分程で処理できました。

お礼日時:2001/07/12 01:03

できなくもないですけど、


時間かかりすぎです。

テキストからコピーしました。

「あ」と入力したセルを、書式→ふりがな→設定を押して確定。
「あい」と入力したセルを、書式→ふりがな→設定を押して確定。
これをひたすら繰り返して、
昇順で並べ替えボタン押せば、お望みのことができます。
(私はできました。)

でも、はっきりいって、効率的でないです。
これやるくらいなら、入力しなおした方がはやいですね(ーー;)

一応、できたので、ご報告させていただきますが・・・。
    • good
    • 0

kenichiさん、ごめんなさい。

「テキストデータからコピペ」の部分を考慮してませんでした。

2ndさん、フォローありがとうございました。慌てて[F24]なんて書いたままでした。


正しい解決方法は思い付きません。
かつてのBASIC、COBOLの行番号のように「ソート用セル」を設けて
数字(10、20、30・・・)のような値で調整するくらいでしょうか?
文字入力に比べれば楽ですが、やはり全件となると・・・。


お役に立てなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

bin-chan さんが No.3 でおっしゃっているのは、


例えば、

F24 というセルに、「日本語」という文字列があった場合、
F25 というセルに、「=PHONETIC(F24)」という「式」を入力すると
F25 というセルには、「ニホンゴ」という読み仮名が表示されるので
それを元に並び替えを行うとうまくいきますよ

ということです。
なので、

>一つ一つ打ち直す

程の苦労はありません。
列を増やして、後は上記の式をコピーですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

セルそのものにふりがな情報がないので(プレーンテキストのコピペなので)、ふりがなが出なかったんですよね...F24セルと同じものがF25に出てきました。

お礼日時:2001/07/12 00:57

どうもうまく行かなかったので、ソート用列を作成した方が良いみたいです。



列を追加し、式[=PHONETIC(F24)]を入力すると「ふりがな」が目に見えます。
ここを「並べ替え」してください。

なお「ふりがなの表示・非表示」はメニュー[書式]-[ふりがな]で設定できます。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

元がテキストデータだったので、ソート用列と元データは同じものになってしまいます(振り仮名が存在しない)。
やはり、一つ一つ打ち直すしか方法はないのでしょうか?(;;)
数千セルあるので、とても手に負えないと思い質問したんです。

お礼日時:2001/07/10 15:11

気になったことがありましたので確認をしていただきたいのですが、


「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「地域」の
地域が日本語になっているか確認していただきたいのですが、
よろしくお願いします。
もしなっていなければ、日本語にしてエクセルでできるか
確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

日本語になっていました。

お礼日時:2001/07/10 15:01

>私は、セルには文字変換の読み仮名情報を持っていてるのではないかと思っています。



ソート方法を切り替えるにはメニュー[データ]-[並べ替え]を選んで
[オプション]ボタンをクリックし、「方法」を「ふりがなを使う」「~使わない」で
切り替えてください。

でもテストしたらうまくいかないですね??
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマイクロソフトのOfficeについて

こんばんわ、はじめまして。

マイクロソフトオフィスを今購入するとして、
金額、方法は考慮せずに考えた場合、どれが良いと思われますか?
なお、Officeは所持しておらず、Microsoft Office(ワードとエクセル)
が欲しい状態です。

皆さんのご意見をお聞かせください。

・Office2003を手に入れる
・Office2007を手に入れる
・発売後にOffice2010を手に入れる

皆さんならどうするか、理由も教えていただきたいです。

Aベストアンサー

今日はIXTLさん、それは貴方のPC環境次第だと思いますよ。 office2010の米国発売は来年前半との事ですから、日本語版は来年後半以降でしょうね。(それに先ずはwindows7のみへの搭載のようですね)この条件に当てはまれば、office2010を薦めますね。(企業広告付きの条件ながら、無償バージョンもあるようですし、Web版もありそうですしね) 今、直ぐ使いたいって事でしたら、2007か2003でしょうが、これは貴方が今まで、officeの使用経験がどの位あるかによってどちらの方が使い易いか違ってきますね。2003以前の旧バージョンを長期間使用経験がある場合には2003の方が使い易いと思います。(2007からユーザインターフェースががらっと変わってしまい、慣れるまで一苦労ですよ。 でも、もう2003は殆ど販売してないと思いますし、将来のバージョンアップを考えたら2007の方がいいですかね。)それともopen officeっていう対応手段もありですかね。(word,exelならほぼ完璧にoffice互換性がありますよ。 私は1台だけは正規のofficeを入れてますが、他のPCは全てopen officeですよ)

今日はIXTLさん、それは貴方のPC環境次第だと思いますよ。 office2010の米国発売は来年前半との事ですから、日本語版は来年後半以降でしょうね。(それに先ずはwindows7のみへの搭載のようですね)この条件に当てはまれば、office2010を薦めますね。(企業広告付きの条件ながら、無償バージョンもあるようですし、Web版もありそうですしね) 今、直ぐ使いたいって事でしたら、2007か2003でしょうが、これは貴方が今まで、officeの使用経験がどの位あるかによってどちらの方が...続きを読む

Qエクセルで同じA列の中に、1,2,3,4,5,6,2,3,4,2,1,3,2,2,2,3,1という

エクセルで同じA列の中に、1,2,3,4,5,6,2,3,4,2,1,3,2,2,2,3,1,3,1というような順番で数字が並んでいます。

その数字の中で、1→3と3→1になるものがいくつあるか求めたいのですが、出す関数・マクロがわかりません。
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

>A列の中に
とは行方向に数値が入っている!というコトでしょうか?

そうであれば
表示したいセルに
=COUNTIFS(A1:A1000,1,A2:A1001,3)+COUNTIFS(A1:A1000,3,A2:A1001,1)
としてみてください。

「1」の次の行が「3」の場合と
「3」の次の行が「1」の場合をプラスしています。m(_ _)m

Qマイクロソフト Microsoft Officeのoutlookについて。

会社のパソコンなのですがoutlook2010に不具合が生じたので、アンインストールし
再度インストールしました。
しかし古いメールが表示されません。
会社には数台パソコンがあるのですが、ほかのパソコンは10年前のデータまで見れます。
何か設定をすれば良いのでしょうか?
古いメールの復活方法教えてください。

Aベストアンサー

データはまだPC内にあると思いますが、隠しフォルダの表示後 .pstファイルを探してみてください。
データの位置
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HP010354943.aspx
アンインストール前にファイルのエクスポート・バックアップすべき。

Qエクセル97・ワード97・アウトルック97が入ったCD-ROMを小屋から発見しました。何につかえるでしょうか?

小屋の中を整理していたら7年前に買った
エクセル97・ワード97・アウトルック97が入った一枚のCD-ROMを発見しました。
(オフィス○○○○とはどこにも書いてありません)
現在持っている自作パソコンでOEM版のXPホームはあるんですが
エクセルなど高いので買っていませんでしたので
これを気に自作パソコンにインストールしたいと思っています。
そこで質問なんですが。
(1)これはエクセル2003とかにアップグレードすることができるのでし ょうか?
(2)XPでも使えるのでしょうか?
(3)機能的に97は使えるのでしょうか?
(4)その他 何か教えてください

回答お願いします。

Aベストアンサー

追伸です。

http://www.microsoft.com/japan/office/system/upgrade.mspx#EAAA
97はぎりぎりアップグレード版の対象になっているようです。

Qマイクロソフト Office のバージョンアップについて

家のパソコンにオフィス2000のソフトが入っているのですが、そろそろ2003にアップグレードしたいのですが、前の2000のパッケージがどこかにしまって手元に無い状態です。

マイクロソフト Office 2003 Professional バージョンアップ版を使ってアップグレードしたいのですが、手元にインストールしたCDがないとアップグレード版は、使えないのですか。

ちなみにパソコンにオフィス2000はインストールしてありますので、後はプロダクトIDとユーザー名を入れればよいので、できると思うのですが。

インストール済みなので、多分大丈夫だと思うのですが、どうですか。

あと、マイクロソフト Office 2003 Professional バージョンアップ版とマイクロソフト Office 2003 Pro VUG の違いはなんですか。

マイクロソフト Office 2003 Pro VUG の方が安いので、同じならばこちらを買おうと思うのですが。

Aベストアンサー

オフィス2000がインストールされたPCにOffice 2003 Professional バージョンアップ版のインストールはそのままの状態でインストールでき、2000のCDは必要ありません。その後2003をアンインストールしてから再インストールするときに、2000のCDを要求されます。後のご質問はすみません分かりません。

Qエクセルの列表示を1,2,3,からA,B,C,に戻したい。

初期状態では、エクセル行は1,2,3,~、列はA,B,C,~となっていると思いますが、先日知り合いからもらったエクセルファイルは列も1,2,3,~となっていました。
どうしたら、A,B,C,~に戻せますでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

「ツール」→「オプション」→「全般タブ」で「R1C1参照形式を使用する」のチェックを外して下さい

QマイクロソフトOffice2003がインストールしてあったパソコンが壊

マイクロソフトOffice2003がインストールしてあったパソコンが壊れたので、新しいパソコンを購入してインストールを考えています。許諾が必要とマイクロソフトのホームページに書かれていたのですが、新しいパソコンでの使用方法がありましたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

プレインストールされたOfficeを他のPCに転用することの可否は賛否両論あります。
ソフトウェア使用許諾契約は利用者と提供者の間で結ばれるもので第三者が云々すべきことではありません。
従って、質問者とマイクロソフトの間で確認すべきことです。
考え方としてはOEM版の価格と直接関係がなく契約書の文言をどのように解釈するかだけです。
同じ文言でも読む人によって微妙に異なる部分がありますので、当事者間で確認すべき事柄になります。(提供者側の担当者も画一的ではないと思います)

Q■□■読み方■□■ #N/A, #VALUE!, #REF!,DIV/0!,#NUM!, NAME?, #NULL

前に、似たような質問をされている方がおりましたが、明確な答えが出ておりませんでしたので教えていただけますでしょうか。
以下のようなエクセルのエラー項目の
読み方を教えていただけませんでしょうか。
#N/A
#VALUE!
#REF!
DIV/0!
#NUM!
NAME?
#NULL
よろしくお願いします。
なお、意味は結構です。あくまで読み方を教えていただきたいのです。
しかも、カタカナでお答えいただくと助かります。
勝手言って申し訳ないですが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<方法1>略語の由来となっている英語を言う。
※冠詞は省いています。英語の表現は他にもあります。

#N/A Not Available Value ナット・アヴェイラブル・ヴァリュー
#VALUE! Wrong Type of Value ローング・タイプ・オヴ・ヴァリュー
#REF! Invalid Cell Reference インヴァリッド・セル・リファレンス
#DIV/0! Divided by Zero ディヴァイディッド・バイ・ゼロ
#NUM! Invalid Number インヴァリッド・ナンバー
#NAME? Unrecognized Name アンリコグナイズド・ネイム
#NULL! Null Intersection ナル・インターセクション

<方法2>書いてある字をそのまま読む。

#N/A エヌエー
#VALUE! バリュー
#REF! レフ
#DIV/0! ディブゼロ
#NUM! ナム
#NAME? ネーム
#NULL! ナル(ヌル)

<方法3>適当な英語で代表させて「エラー」をつける。

#N/A ノットアベイラブルエラー
#VALUE! バリューエラー
#REF! リファレンスエラー
#DIV/0! ディバイデッドバイゼロエラー
#NUM! ナンバーエラー
#NAME? ネームエラー
#NULL! ヌルエラー

<方法4>日本語を混ぜる。

#N/A 無効エラー
#VALUE! バリューエラー
#REF! 参照エラー
#DIV/0! ゼロ割りエラー
#NUM! ナンバーエラー
#NAME? 名前エラー
#NULL! ヌルエラー

<方法1>略語の由来となっている英語を言う。
※冠詞は省いています。英語の表現は他にもあります。

#N/A Not Available Value ナット・アヴェイラブル・ヴァリュー
#VALUE! Wrong Type of Value ローング・タイプ・オヴ・ヴァリュー
#REF! Invalid Cell Reference インヴァリッド・セル・リファレンス
#DIV/0! Divided by Zero ディヴァイディッド・バイ・ゼロ
#NUM! Invalid Number インヴァリッド・ナンバー
#NAME? Unrecognized Name アンリコグナイズド・ネイム
#NULL! Null Intersection ナル...続きを読む

QXPのサービスパックにマイクロソフトOffice Personal 2007アップグレード版は入りますか。

XPのサービスパックにマイクロソフトOffice Personal 2007アップグレード版は入りますか。
買っても合わないということもあると聞いたものですから。
パソコンメーカーに問い合わせましたが、マイクロソフトに聞いてくださいということでした。
ネットで探してみましたが、どこに質問していいか解りませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>XPのサービスパックに
これの意味がわかりませんが、現在使用しているPCにOffice XPもしくはOffice 2003が入っていてOffice Personal 2007アップグレード版を購入して
インストールしたいという事なら大丈夫です。
ただしXPならSP2以上が条件です。
もし現在のPCにOfficeが入っておらずOffice Personal 2007アップグレード版を新たに入れたいというならだめです。
この場合は通常のパッケージ版を購入しましょう。

Q前半分の行には1,3,5,7…を、後ろ半分の行には2,4,6,8…を自動で入力する方法は

エクセル2000を使用しています。

C列に文具名が入力されている表があります。

別のシートにある約500種類の文具一覧の中から、
毎月末に、ある条件を満たした文具名だけをC列に抽出しています。
月によってC列に抽出される文具名の数は変動します。

各文具名のA列には1,2,3,4の連番を、
B列には前半分の行に1,3,5,7…を、
後ろ半分の行には2,4,6,8…を入力したいのですが、
自動で入力する方法があれば教えていただけないでしょうか。

A列  B列  C列
 1   1  えんぴつ
 2   3  消しゴム
 3   5  三角定規
 4   7  コンパス
 5   2  下敷き
 6   4  ボールペン
 7   6  ノート
 8   8 セロハンテープ

上の例では文具が8個ですので、
A列は1~8
B列は半分の4行目までは1,3,5,7
5行目からは2,4,6,8が入ります。

文具が奇数個の場合のB列は…
例えば11個の場合には、
1~6行目まで1,3,5,7,9,11
7~11行目まで2,4,6,8,10
が入ります。

C列に抽出される文具が500個近くなる月がありますが、
現在はA1,A2に1,2を入力してマウスで下にフィルコピー、
B列には、前半分の行まではB1,B2に1,3を入力し、
後ろの半分の先頭行と、その次の行に2,4を入力して
それぞれフィルコピーしています。

抽出された行数に応じて、自動でA列、B列に番号をふる方法が
ありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

エクセル2000を使用しています。

C列に文具名が入力されている表があります。

別のシートにある約500種類の文具一覧の中から、
毎月末に、ある条件を満たした文具名だけをC列に抽出しています。
月によってC列に抽出される文具名の数は変動します。

各文具名のA列には1,2,3,4の連番を、
B列には前半分の行に1,3,5,7…を、
後ろ半分の行には2,4,6,8…を入力したいのですが、
自動で入力する方法があれば教えていただけないでしょうか。

A列  B列  C列
 1   1  えんぴつ
 2   3 ...続きを読む

Aベストアンサー

[回答番号:No.5] の DOUGLAS_ です。
 [ROW()] 関数を使うと、行のデータがずれるかも知れませんね。

B1:
=IF(C1="","",A1*2-IF(A1*2>MAX(A:A)+1,EVEN(MAX(A:A)),1))

でお試しください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報