WIN2000で、OS起動時に自動でプログラムを起動させたいのですが、
同時ではなく、最初にAというプログラムを起動し、1分経ってからBという
プログラムを起動したいと思います。
フリーソフトは使わずに、なるべく簡単な方法で対処したいのですが
なにかいい方法は無いでしょうか。

A 回答 (7件)

あ、sleepはリソースキットのコマンドだったのですね。

リソキは本よりついているCDの方が有用なので
是非購入以外の方法でも入手された方が・・・

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/win2000/r …
    • 0

ん?OSが起動する前ですか?それともOSが起動した後でスタートアップから起動する方法ですか?

前者であればWindows2000では実現不可能です。後者であれば先ほどのバッチファイルで
可能なはずですが・・・
どのようなファイルにしたか一度見せてもらえますか?

この回答への補足

OSが起動した後、スタートアップです。

ファイルは以下のようにしました。

@echo off
explorer.exe
choice /n /t:y,60 >nul
if errorlevel y goto 60sec_start
if errorlevel n goto end else goto end
:60sec_start
explorer.exe
goto end
:end

ちなみに98のマシンではうまくいきました。
98のdosプロンプトで、choice /?とすると説明が出ますが、
2000のマシンでは、エラーになってしまいます。

• 0

バッチファイルである程度制御できます。

ですが、本来の使い方ではありませんが 一応書いておきます。

ここから-----
@echo off

Aのプログラムをフルパスで

choice /n /t:y,60 >nul
if errorlevel y goto 60sec_start
if errorlevel n goto end else goto end
:60sec_start

Bのプログラムをフルパスで

goto end
:end

ここまで------

上記の部分をBATファイルにして最小化起動にでもしておけば大丈夫だと思います。

バッチファイルの構文自体は難しくないのでいろいろやってみてください

この回答への補足

うーん、やってみたけど駄目でした。
なんででしょうか。。。

• 0

NT系はバッチファイルコマンドが拡張されていて、たしか、

sleepというコマンドがありましたよねぇ。

2000のヘルプにもバッチファイルリファレンスがあります。

この回答への補足

ヘルプ見たんですけど、sleepというコマンドは無いです。

• 0

この場合、一番手っ取り早いのは、WSHを使ったVBSでスクリプトを書いてスタートアップに登録するのことだと思いますよ。

この回答への補足

WSHってなんでしょうか?
具体的にはどうすればよろしいのでしょうか?

• 0

アプリ作成できるのであれば、ご自身でランチャーソフトを作っちゃえばいいのではないでしょうか?

EXEの起動と、タイマー監視でいけると思いますし。

この回答への補足

すいません、アプリ作成はできません。

• 0

バッチファイルを作ってスタートアップに登録、というのはどうでしょう?

この回答への補足

バッチファイルの場合、1分待つと言うのが出来ないのですが、
なにかやり方があるのでしょうか?

• 0