WIN2000で、OS起動時に自動でプログラムを起動させたいのですが、
同時ではなく、最初にAというプログラムを起動し、1分経ってからBという
プログラムを起動したいと思います。
フリーソフトは使わずに、なるべく簡単な方法で対処したいのですが
なにかいい方法は無いでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あ、sleepはリソースキットのコマンドだったのですね。


リソキは本よりついているCDの方が有用なので
是非購入以外の方法でも入手された方が・・・

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/win2000/r …
    • good
    • 0

ん?OSが起動する前ですか?それともOSが起動した後でスタートアップから起動する方法ですか?



前者であればWindows2000では実現不可能です。後者であれば先ほどのバッチファイルで
可能なはずですが・・・
どのようなファイルにしたか一度見せてもらえますか?

この回答への補足

OSが起動した後、スタートアップです。

ファイルは以下のようにしました。

@echo off
explorer.exe
choice /n /t:y,60 >nul
if errorlevel y goto 60sec_start
if errorlevel n goto end else goto end
:60sec_start
explorer.exe
goto end
:end

ちなみに98のマシンではうまくいきました。
98のdosプロンプトで、choice /?とすると説明が出ますが、
2000のマシンでは、エラーになってしまいます。

補足日時:2001/07/12 09:38
    • good
    • 0

バッチファイルである程度制御できます。


ですが、本来の使い方ではありませんが 一応書いておきます。

ここから-----
@echo off

Aのプログラムをフルパスで

choice /n /t:y,60 >nul
if errorlevel y goto 60sec_start
if errorlevel n goto end else goto end
:60sec_start

Bのプログラムをフルパスで

goto end
:end

ここまで------

上記の部分をBATファイルにして最小化起動にでもしておけば大丈夫だと思います。

バッチファイルの構文自体は難しくないのでいろいろやってみてください

この回答への補足

うーん、やってみたけど駄目でした。
なんででしょうか。。。

補足日時:2001/07/11 19:39
    • good
    • 0

NT系はバッチファイルコマンドが拡張されていて、たしか、


sleepというコマンドがありましたよねぇ。

2000のヘルプにもバッチファイルリファレンスがあります。

この回答への補足

ヘルプ見たんですけど、sleepというコマンドは無いです。

補足日時:2001/07/11 09:42
    • good
    • 0

この場合、一番手っ取り早いのは、WSHを使ったVBSでスクリプトを書いてスタートアップに登録するのことだと思いますよ。

この回答への補足

WSHってなんでしょうか?
具体的にはどうすればよろしいのでしょうか?

補足日時:2001/07/11 09:48
    • good
    • 0

アプリ作成できるのであれば、ご自身でランチャーソフトを作っちゃえばいいのではないでしょうか?


EXEの起動と、タイマー監視でいけると思いますし。

この回答への補足

すいません、アプリ作成はできません。

補足日時:2001/07/11 09:47
    • good
    • 0

バッチファイルを作ってスタートアップに登録、というのはどうでしょう?

この回答への補足

バッチファイルの場合、1分待つと言うのが出来ないのですが、
なにかやり方があるのでしょうか?

補足日時:2001/07/10 20:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWIN2000でプログラムがアンインストールできません

WIN2000でプログラムを再インストールしようとしたところ「古いバージョンのプログラムがインストールされています」というメッセージが出ました。

アンインストールを失敗してしまい、「アプリケーションの追加と削除」にもメニューが出てこない状況です。

削除する方法はあるのでしょうか。
(尚、削除しようとしているプログラムは「ザウルスパワーコネクション」というプログラムでWIN95/OFFICE97の頃に出たものです)

Aベストアンサー

インストールされていたアプリケーションに付いていたアンインストーラでもダメ、もしくは付いていないということならば

『ノートン・アンインストール・ウィザード』のようなユーティリティを使いましょう。フリー・ソフトなら有名な『窓の手』があります。その他、ベクターなどでフリー・ソフトを捜してみてはいかがでしょうか?

でも特殊な方法でインストール情報を記録していると、専用のアンインストーラでないと完全削除は難しい場合もありますね。ダメだった場合は、(正規ユーザーであれば)シャープに「一般のアンインストーラで削除できるか。できなければ他の方法は?」と聞いてみたほうが良いかもしれません。

Qwin2000を起動すると・・・

win2000を起動すると,(windows2000 root > \system 32 \ntoskrnl.exe
上記のファイルをインストールし直してください。
というメッセージが表示されました。
このファイルはどんなファイルですか?お教えください。

Aベストアンサー

> このファイルはどんなファイルですか?お教えください。
 カーネルと言って、OSの中で最も重要なファイルです。こいつが無いと絶対に何も動きません。
 技術的な話をすると、このファイルがOSと言っても差し支えないくらいです(これを狭義のOSと言う)。

 ところで、どんなファイルかだけで良いのかな? 直し方は要らないって事かなぁ。まぁ(よほどWindowsに詳しくないと)直すよりかは再インストールの方が手っ取り早いと思うけど。

QWin98からWin2000へ

Win98が購入当初より入っていましたが、Win2000とのデュアルブートにすることはできますでしょうか?

Aベストアンサー

W2kの製品版などがあれば可能です。
(他のPCのリカバリCDなどでは不可と言うことです。当たり前ですが)

現在のドライブ構成がどうなっているかわかりませんので・・・。
1パテーションの場合は一度何かにデータを退避した上でパテーションの切り直しをします。
適当な大きさにパテーションを切り、そこにWin98をインストールします。
(これはリカバリでも何でもかまいません)

残りの領域にW2kをインストールします。
パテーションは途中で切ることができますので、そこで切ればかまいません。
Win98をインストールした時にW2k用のドライバは集めておいた方がいいと思います。
(これがないと始まりませんから)
パテーションの切り方などがわからない場合は返事を下さい。
また、このような質問はPCが何で、パテーション構成がどうなっているか書いた方がレスが付きやすいように思います。
では。

QVAIO PCG-SR1M/BP (WIN ME )ですが、WIN2000 を、インストール、、

VAIO PCG-SR1M/BP (WIN ME )ですが、WIN2000 を、インストールした方が、安定すると聞いたことがありますが、どうなんでしょうか?
(また、反面、ドライバーがどうかな?とか、メーカー保証が受けれなくなるよ、とかも、聞いたことがあります。)
良きアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こう言っちゃなんですけどWinMEはこの世に出てきてはいけないOSでした。
(といいながら奥さんに買ってやりましたけど)

まずドライバがどうかなと言う時点で止めといた方が良いです。
特にノートPCは使っている部品が特殊なのでドライバが無い事が多いです。

まだWin2000って単体で売ってるのかな?最近自作しないから分からないや。(^^;

ところでMeの頃買ったのでしたらすでに保障期間が過ぎているのではないでしょうか?
まあ延長保険に入っているのでしたらスキルアップのために
試しに入れて見るのも良いかもしれません。
いざとなったらリカバリディスクで元のMeに戻せば良いんですから。

私個人の意見を言わせてもらったら
「そのPCを買い取ってもらって新しいのを買いなさい」
です。(^^;
今のXPはSP2が出て、まずまず安定してきましたから。

QPC起動と同時にワードも起動してしまいます

タイトルどうり、PC起動と同時にワードも起動してしまいます。ワードを起動しないようにできないでしょうか。OSはWIN2000、ワードは2000です。当方あまりPCには詳しくありません。いつものようにまた皆さんのおちからを貸して欲しいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「スタート」→「プログラム」→「スタートアップ」の中にワードのファイルもしくはワードのショートカットが入っていませんか?
入っていればそれを削除すれば起動しなくなると思います。削除はスタートアップの中で該当するファイルを選択して右クリックして削除を選びます。

または、フリーソフトの「窓の手」などを使ってもいいと思いますよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/download.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報