プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賞味期限を大きく過ぎていても問題のなさそうだったもの、 ダメだったものありましたら教えてください。

今日は阪神大震災のおきた日ですが、私の場合は、非常食としてのカロリーメイト(ロングライフ3年タイプ)の古いもの(7年も過ぎたもの)を開けてみたら、ほとんど問題なくおいしく食べることができました。

A 回答 (7件)

ご存じだとは思いますけど 賞味期限は美味しく食べられる機関の事ですね。

消費期限はその日までは保証しますと言う意味ですね
両方とも 私達の管理の仕方が大きく関係しています。あまりにもずさんな仕方だと早く悪くなったり不味くなったりしますよね

面倒ですが 非常食の場合もマメに交換して常に新しい物と入れ替えて置きたいですね。

先日は主人との会話で結婚して50年になるけど一度も食中毒を起こした事がないよね~と、ちょっとだけ、自慢しました(笑)
細心の注意を払い 食べ物には気を付けています。怖いですからね。

商品の容器には開封前の保証期間と書いてあり 開封後はお早めにと書いてますね。瓶入りでも箱入りでも袋入りでも 開けたら
出来るだけ早く使ってしまう様に心がけてまーす!くれぐれも気を付けて下さいね~。(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賞味期限と消費期限の違いですね。気にしてはいます。
ご結婚後50年になるのですか。おめでとうございます。実家の父母は来年、菌根じゃなっかった、金婚を迎えます。ありがとうございました

お礼日時:2018/01/21 12:27

20日過ぎた固形のヨーグルト

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だめそうですね。ありがとうございました

お礼日時:2018/01/21 12:16

駄目な物は、生物

    • good
    • 2
この回答へのお礼

生物(せいぶつ) でなはなく生物(なまもの)ですね。
ありがとうございました

お礼日時:2018/01/21 12:17

レトルトの「カレー」「ミートソース」と「乾麺」は、大丈夫。


が、
缶ビールは、不味い。
液体として飲む分には問題ありませんが、ビールを味わおうとするには、別物になっているので、ダメ分野でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビールは5か月くらいしか期限がありませんね。飲まないのでよくわかりませんが、ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/21 12:22

調味料系。

焼き肉のたれ、豆板醤、オイスターソース、みそ等、水を使っていない調味料はほぼ大丈夫というか、気にせず使ってます。風味は落ちるかもですが。
ただ冷蔵保存してあれば、かも。前にテーブルに出しっぱなしにしていたソースは夏に腐りました。冷蔵庫に入ってれば、ソースも平気かも。

ヨーグルトも1ヶ月くらい放置してても大丈夫です。
玉子は賞味期限が切れていても、ゆでたまごなどの加熱調理に使うなら1ヶ月くらい平気です。
賞味期限切れの生利用は絶対ダメです。

缶詰などは膨らんでいなければ大丈夫だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

缶詰が長持ちですね。卵は期限の切れたものは加熱が無難でしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/21 12:24

そうね。

古納豆大好き。

自衛隊の缶詰。だいたい10年たっても食える。

たくあんの缶詰好き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくあんの缶詰は面白いですね。ありがとうございました

お礼日時:2018/01/21 12:25

納豆は2週間過ぎても問題ない。


真空レトルトものはだいたい10年たっても食える。

ただし卵と油はシビア。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆は冷蔵庫にいれなくとも、また期限がきれても大丈夫とか言われますね。かえって風味が増すかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/21 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!