アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、一週間に買う野菜はきまってますか?どのくらいの種類を買ってますか?
キャベツや、大根などはまるごと買った方がお得ですよね?

A 回答 (4件)

>一週間に買う野菜はきまってますか?

なるべく安く、食べたいなと思う野菜を買っています。

>どのくらいの種類を買ってますか?

価格の安定しているジャガイモ、玉ねぎ、にんじんは定番で、キャベツは今少々高いですが
好きなので買っています。ホウレンソウなどは冷凍を買い、必要分だけ解凍することも多いです。
レタスは価格の高低が激しく、保存も効かないのでほとんど買いません。

>キャベツや、大根などはまるごと買った方がお得ですよね?

野菜類は一般的に言って丸ごと買う方がコスパが高いですね。
うちでは大根は買いませんが、もし買うのでしたら丸ごとがお勧めです。
保存するときは葉っぱは切り落としてください。
あと詳しい保存法は下を参照してください。
 ↓
https://www.seikatu-cb.com/hozomiwa/daikonho.html

キャベツは外側から葉っぱを1枚1枚はがして食べていけば結構長持ちします。
保存は冷蔵庫の野菜室にポリ袋に入れ、呼吸ができるようゆるく縛って保管してください。
これで2週間くらいのうちに食べればOKです。
もし手間でなければ芯抜き器で芯だけをくりぬき、そこにキッチンペーパーをぎっしり詰め、水を時々補給して湿らせてやれば
もっと長持ちします。これは面倒なので、私は上の方法で保存しています。
    • 0

うちは核家族なので余程お安くなければカットしたものを買います。

南瓜もカットしてあると扱いやすいです。
断面が見えますので丸ごと買ってカットした時の外れた~ということもありません。
特に大根はあまり好きではないので、カットした上専門に購入しています。
上のほうが甘いのです。

常時あるのが、馬鈴薯(2個)、人参(1本)、玉葱(2個)、ミニトマト(1パック)、胡瓜(1本)、です。
この3種類はその数を切ったら買い足します。
そこに葉物2~3種類とその時時でお安いものを買っています。

使う目的によっては丸ごと買います。
例えばロールキャベツを作る時には丸ごと買ってきます。

葉物のほうれん草・小松菜は2束買って茹でてしまい、半分は和物にして冷凍してしまいます。
お弁当を作りますので、お弁当一回分づつ小分けして冷凍。

わけぎや万能ねぎはひと束購入し、小口切りにしてタッパーに入れて冷凍してしまいます。
こうしておくと緑の彩りが欲しい時や、長葱がない時に代用出来ます。

夏はトマトを箱で買い、ヘタを取って一つづつラップして冷凍してしまうと便利です。
冷凍したトマトは流水に当てるだけでスルッと皮が剥けるのでトマト系のソースやミネストローネなどが簡単に作れます。
    • 0

書き忘れましたが、先程の常備野菜の中に四種のキノコ類があり(椎茸、シメジ、マッシュルーム、生キクラゲ)コレは各種ごとに冷凍保存しています。

• 0

たまにスーパーなどで半額になったりしている常備品以外の野菜(小松菜、アスパラ、ブロッコリー、セロリ等)は手に取る事もありますが、その他、必ず常備している野菜は大体以下のものです。

玉ねぎ
人参
ジャガイモ
長ネギ
キャベツ
白菜
ピーマン
モヤシ
大根

此れ等は無くなると補充するようにしています。
でも、普段はコレにレタスも入っていますが、ここ最近葉物野菜は我慢する事も。(^_^;)
    • 0