日本語のコーパスを探しているのですが、なかなか見つからなくて。。
知っている人がいたら教えてください。なるべくネット上で無料がいいです。
おねがいします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Gooの検索で探したところ


日本語音声テキストコーパス(公開)
http://www.milab.is.tsukuba.ac.jp/corpus/

コーパス関連サイト
http://www1.harenet.ne.jp/~suga/osusume.htm

役に立つとよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
値段が高いですね。う~ん~検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット上で社会科学の分野での文章を無料で添削してもらえるサイトを探しています。

ネット上で社会科学の分野での文章を無料で添削してもらえるサイトを探しています。

Aベストアンサー

こんにちは。
冗談ではなくここではダメなのでしょうか?

Qテスト期間です! 技術や家庭科の勉強法を教えてください!なるべく早めにおねがいします

テスト期間です!

技術や家庭科の勉強法を教えてください!なるべく早めにおねがいします

Aベストアンサー

何を学んだのかを思い出しながら復習すればよい。
それだけです。
今更、授業で学んだ内容を一から覚えようなんて考えは甘い、甘すぎる。

あるいは得意の暗記技で教科書の内容を全部覚えてしまおう。
全科目を暗記で切り抜けているなら簡単なことでしょう。

Q第2言語について。 中国語、ドイツ語、ロシア語、フランス語、韓国&朝鮮語、タイ語 を発音別と文法別の

第2言語について。

中国語、ドイツ語、ロシア語、フランス語、韓国&朝鮮語、タイ語

を発音別と文法別の2通り並べてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。はっきり言っておこう。

ここで回答するような人に、これらの言語すべてをマスターした人はいない。

Q日本の領域はどこまでですか? 学校の宿題で領域についてまとめなくてはいけないのですが、なかなか

日本の領域はどこまでですか?



学校の宿題で領域についてまとめなくてはいけないのですが、なかなか理解できません。

宿題の内容は、
日本の「領域」はどこまでか?
つまり、日本の「主権」はどこまで及ぶのか?

を説明することです。
これをまとめて解説してくださるととても嬉しいです。
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

国の主権が及ぶ場所をまとめて、領域(りょういき)と言います。 領域には、陸地である領土(りょうど)のほかに、領土から一定の範囲にある海である領海(りょうかい)と、領土と領海の上空である領空(りょうくう)から、なります。 領空は、大気圏内までです。

日本の領土は、北海道・本州・四国・九州の4つの大きな島と、その周辺の小さな島々から、成り立っています。
領海は、海岸線から12海里(かいり)(12海里 = 約22km、正確には 22224m)の範囲です。( 1海里は1852mである。 )また領海の最外部から、海岸線から200海里(約370km、正確には 370400m)までの水域、つまり12海里~200海里の水域のことを排他的経済水域(はいたてき けいざい すいいき)と言います。あるいは、経済水域(けいざい すいいき)と言います。
経済水域内にある水産資源や鉱産資源は、沿岸国の物になります。経済水域は領海と違い、他の国と重なることもあります。 1982年に国連海洋法条約で、沿岸の海岸線から200海里までが排他的経済数域と定められました。
日本の経済水域の広さは、国土面積の10倍以上もあります。 経済数域の広さでは、世界の中でも、日本は経済水域が広く、日本の経済水域の広さは世界6位である。

日本は離島が多く、沖ノ鳥島(おきのとりしま)、与那国島(よなぐにじま)、南鳥島(みなみとりしま)などがあるので、このように国土面積の割りに経済数域が広いのです。
英語で排他的経済水域のことを Exclusive Economic Zone(エクスクルーシブ・エコノミック・ゾーン) というので、 略称で EEZ という場合もあります。
経済水域の外側の、どの国の領海や経済水域にも属さない海は 公海(こうかい) とよばれ、公海では、どの国も平等に航行や利用が出来ます。(公海自由の原則)

参考まで。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E6%97%A5%E6%9C%AC+%E9%A0%98%E5%9F%9F#mode%3Ddetail%26index%3D0%26st%3D0

国の主権が及ぶ場所をまとめて、領域(りょういき)と言います。 領域には、陸地である領土(りょうど)のほかに、領土から一定の範囲にある海である領海(りょうかい)と、領土と領海の上空である領空(りょうくう)から、なります。 領空は、大気圏内までです。

日本の領土は、北海道・本州・四国・九州の4つの大きな島と、その周辺の小さな島々から、成り立っています。
領海は、海岸線から12海里(かいり)(12海里 = 約22km、正確には 22224m)の範囲です。( 1海里は1852mである。 )また領海の最外部か...続きを読む

Q日本語(単語)の同意語が知りたい

日本語の同意語(準同意語)を知ることのできるサイトまたはフリーソフトをご存知でしたら教えてください。例えば介入→干渉  場所→位置、地点  原因→要因、理由  保存→保管、維持、保全 ・・・・などが知りたいのです。

Aベストアンサー

参考URLですね。

参考URL:http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報