アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古ピアノ、ヤマハとカワイ、どちらが良いでしょうか。
いくつか店を回って、候補を絞りました。

一つは、ヤマハ MC301 1985年製、税込28万円

もう一つは、カワイK71 2004年製、税込37万円

もともと、予算が30万円だったのでヤマハの方にひかれていたのですが、そもそもこの予算設定が無茶かな、という自覚もありまして、この9万円の差は、どちらが『買い』なのか、考えているのですが素人ではわけがわからなくて。

どちらも、直営店や特約店で扱っているもので、それなりの手入れはされているようですが、はっきり言って音の良し悪しはピアノ素人の私にはわかりません。ちなみに私たち夫婦は供に管楽器は玄人はだしです。


主に使用するのは五歳の娘で、ピアノを習い始めたばかりなのですが、我が家にはピアノどころか電子ピアノもキーボードもありません。これまでは、教室でのみピアノをさわり、宿題はおもちゃのピアノ(!)でやっていたのですが、さすがになんの練習にもなっていないと思うので、まだドレミファソのレベルの初歩段階の娘ですがピアノを買おうと思うのです。
ちなみに、電子ピアノは考えていません。

それぞれのピアノの特性や、年代についての知識など、なにかアドバイスいただけましたら幸いです。

A 回答 (3件)

中古だと、どうしても保存状態によりますね。



発売当時の価格等は調べたわけじゃないのですが
おそらく、ですがスペックだけ比べると
(管もそうですが、楽器というのはだいたい同じようなシリーズの中で
ランクというか格みたいなのがありますよね。)

それでいうと、カワイのK71のほうが機種のランクとしては上でしょうか

楽譜立てが蓋の裏につけていなくて本体にあるのは
だいたい上位機種です。
これはグランドの位置に近いというメリットがあります。
普段アップライトの蓋の裏の楽譜で練習していて
レッスンや、暗譜せず楽譜アリで演奏するような場合に
普段と違う位置に楽譜があると、見にくいということになりにくいです

もう一つは高さ。アップライトは高さがあるほうが弦が長く張れて音量も出るため
ダイナミクスが豊かです。
だいたいが120センチ強、125センチ強、130センチ強、ぐらいのタイプが多いと思います。
逆に置き場所や音を出せる環境によっては小さいほうが、という場合もありますが…。

明るく華やかなヤマハの音に比べて
カワイは重いとか暗いとか表現される方も多いのと
ブランド力としてはヤマハよりは弱いです。

でも逆にその重厚で厚みのある、落ち着いた音色が好きという人もいますし

もともとカワイの源流はヤマハにあり、ヤマハピアノを産み育てたのは河合さんという
まあ国内メーカーとしては因縁の深い会社です。

将来の下取りなどは、ヤマハのほうがつきやすいかもしれません。

管でもそうですが、ヤマハは明朗快活、優等生的な外れナシという感じですが
他メーカーのほうが味があると感じる人もいるかと思います

あとは製造年がだいぶ違いますね。ピアノは長く使える楽器とはいえ
30年40年経ってくると部品の交換などのメンテナンスが必要になる可能性もあるので

9万円の違いはその辺じゃないでしょうか。

ただ昔は今は手に入らないような良い木材が使えたので
良いという人もいますね。

先生には相談されましたか?先生に聞いてみるのもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきました皆様、丁寧な回答をありがとうございました。そうなんですよね、年式、スペック、メーカー等々、比較してもしきれないような印象で。
購入の時点で下取りのことを考えるのはピアノ独特だなぁと思いましたが、確かに頭の片隅に入れておこうと思いました。
ベストアンサーは、先生にも相談することを助言くださった方に、贈らせていただきます。

お礼日時:2018/01/19 10:08

ご相談の二機種の違いですが、ピアノは個体差が激しく、かつ中古だとさらに差があるので機種で一概に良さは決められません。


推測するに、その二台の値段の違いは、経年数で、もとは同ランクのものではないかと思います。
私も聴かないとわからないですし、ご相談者様も違いがわからないなら、ヤマハをお勧めします。

『理由』
・売るとき、カワイは値段があまりつきません。ヤマハのほうが高く売れます。
・一般的に1980年代まで、またはバブル期までのもののほうが、各部品、木材とも、材質がいいものがつかわれています。

ただ、その価格帯の中古ピアノは、売る時にほぼ値段は付かないと、思っておいた方がいいです。粗大ごみ処分費が、でないならまし、くらいに構えていた方がいいです。
今から売る時の心配? と思うかもしれませんが、お子様が腕をグングン上げていったら、先生は、グランドを勧めてくる可能性もあります。
(私の友人はアップライト→小さいグランド→標準的なグランドと買い替えました。音高から音大です)

もちろん、グランド買えない、置けないならそれでもかまいません。
でも弾く人間には、グランドとアップライトは別物です。
お子様も上達すれば、グランドが欲しくなる可能性はあります。

あと参考までに、可能なら! 約45万以上の中古アップライトは、発売当時の(最)上位機種の場合が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。中古でも45万円以上とは、ピアノっていうのはすごい世界ですよね。

お礼日時:2018/01/19 10:14

ヤマハは習い事などで使う方におすすめです‼️


趣味として弾くならカワイですね‼️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/19 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!