アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の先生がお亡くなりになりました。
私が最後に先生を見たのは、一昨日の私のクラスの化学の授業でした。いつも通り授業をしていました。その日の授業は次回私たちがやる実験を先生が見本でやるというものでした。
最後に先生が言った言葉は、「次回は実験なので楽しみにしていてくださいね」でした。
私のクラスはいつも授業態度が悪く、寝ている人、スマホをやっている人、友達と話している人が何人もいました。もちろん、真剣に話を聞いている人も多くいました。
私はその先生は苦手でした。授業はノートもとってちゃんと聞いていましたが、早口で何を言っているのか分からなかったし、黒板は先生に隠れていて見えなかったし、私たちにとっては難しい問題なのに、何でこんなに簡単なものが出来ないんでしょうか、といつも言っていたからです。
でも悪い先生ではなかったです。生徒に対しては優しいし、自分のことをほぼ話さない先生でしたが、たまに自分のことを話すときに、すごく田舎の訛りがでていて面白かったです。それに笑うとなんだか可愛かったです。
なので先生のことは苦手だけど、亡くなったと聞いた時は驚きましたし、悲しくなりました。
なぜ亡くなったのかは教えてくれませんでした。ご家族も先生たちも事情はわからない、とだけ言われました。
そして、担任の先生は「とても悔しい」と言っていました。なぜとても悔しいと言ったのでしょうか?
そして、亡くなったのは私のクラスの授業の後から次の日までの間なので、どうして亡くなったのでしょうか?
先生は糖尿病で入院をしたことがありますが、それは関係あるのでしょうか?

推測でいいので意見をください。

A 回答 (7件)

それが



天命です

ご冥福をお祈り致します
    • good
    • 2

糖尿病なら手術するかインスリン注射のはずだけど。


年齢がわからないが、とても悔しいと言ったなら治らない病気になった可能性があると思う。
    • good
    • 2

・糖尿病を持っていると、他の多くの重篤な病気の足掛かりになる事があり、糖尿病により、そのような致命的疾病を誘発する段階が進んでいて、トリガが入ってしまった可能性。


・心不全などの循環器の突然の疾患。
・糖尿病苦や、日々の生活上の悩み等からの、複合累積した織り成す悩みによる自殺の可能性。
・事故死の可能性。
・事件性は少ないと思える。

いずれにせよ、暫くすれば、何かの情報は入ってくるので、それによって複合的に知れると思います。
    • good
    • 2

じぶんたちのせいで亡くなった可能性があるかもと思い悩んでるんでしょうか。

。優しい人ですね。
家族や先生たちが知らないけどはないと思いますが、先生にもプライバシーがあります。死因を言わないからと自殺や悪い方向だとは必ずしもなりせんょ

お悔やみ申し上げますという言葉をしっていますか?大人が使う葬式での挨拶みたいなものです
この言葉に悔という字が入ってます。
だから死は悔しいという感情があるものです。
悔しいとはよく亡くなったときに使います。
例えば若くして亡くなって将来もあったのに悔しい
やりたいことがあったのに悔しい
必死に闘病していたのに悔しい
有能な人材だったのに悔しいなど。

先生の死からつい元気だと思っていた人がこの世から突然いなくなるんだということを学んで
明日からだれかに少し優しくしてあげたり、大切にしようとおもったりしたら先生もうれしいのではないてしょうか。
怖いし不安だと思いますが…
お悔やみ申し上げます
    • good
    • 3

心臓か脳の血管の病気だと、いきなり亡くなる場合があります。



知っていても、知らないと言うのは死因はプライバシーに関する情報だからです。
    • good
    • 3

他の先生が「悔しい」といったのであれば、そのなくなった先生は自殺ではないかと思われますね。


自分がその先生の力になってあげれなかったという思いから「悔しい」という単語が出たのではと思います。
また、病気や事故などであれば先生がきちんとなぜなくなったか言われると思いますから。憶測の域を超えないのですがね・・・。
    • good
    • 3

病死であるならば理由は告げるはずです。


それを告げないのは自殺の可能性があると思いますよ
自殺だったとして、理由が生徒にあると思って生徒達が悩み苦しむのを避けているのでは?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!