プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

[イスラムよりキリスト教の方がもっと世界に影響を与えた]
学校で討論があり、私は「キリスト教がもっと影響を与えた」の方です。
ルネサンス(芸術と科学)、人口、政治的な影響について話そうと思うのですが、
1. ヨーロッパのどの科学/技術がどのように世界を影響したのか
2. キリスト教がヨーロッパやアジアで政治にどういう影響を与えたのか(特にカトリック)
これらを教えて下さい!

A 回答 (2件)

イスラム教がギリシャ語を翻訳、ていうのは知らないですけど



昔のキリスト教の教会は絶大な権力を持ってました

聖書はヘブライ語からギリシャ語に翻訳され、さらにラテン語に翻訳されました
昔はラテン語の聖書しかなかったんです
印刷技術がなかった時代、聖書はものすごく高価で、一般庶民が買えるものではなかったんですが
たとえ目にすることがあっても読めなかった
字が読めない人も多かったでしょうけど、何しろラテン語で書いてあるから
聖職者じゃないと読めない
だからみんな教会行って神父の話を聞くしかない

教会は人々にとって、ありとあらゆる情報源でもあり
また教会は各地の情報収集の場でもありました
(今でもカトリックは各国各地の情報を教会が集め、バチカンで管理するシステムがあるそうですよ)
そして政治的な権力も持ってました
「影響を与えた」っていうよりも
全盛期は
「皇帝は月。教皇は太陽」だったわけですし

しかし
その後、ルターは教会に異を唱え破門され「だったらこっちはこっちでやらせてもらいます!」
となり
プロテスタントが生まれた

ルターの功績の一つがラテン語聖書をドイツ語に翻訳したこと
ちょうど、印刷技術が向上した時で
これで庶民が、読める買える聖書が生まれました

でもこの頃から、教会は政治的権力を失っていくのではないですかね…

ルターから始まった宗教改革の動きに
危機感を持ったカトリック聖職者がつくったのがイエズス会
私は「自民党をぶっ壊す」と言った小泉元総理みたいなものかなーと思ってますけど
カトリック内の改革と、外への布教活動が特徴
日本に来たのもイエズス会ですし
アジアやアフリカなどに積極的に布教しました
    • good
    • 0

聖書の普及という使命感から、印刷技術が向上。

いろいろな言語に翻訳する必要上、言語学が発達。
 イスラム教は、この点で、かなり後れを取ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イスラム教がギリシャ語の本をを他の言語に訳したとか聞いた事がありますが、本当なのでしょうか。

お礼日時:2018/01/17 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す