プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分がつまらない人間ではないのかと自信をなくしてしまいました。
大学生男です。自分はバイト先で出会い、4か月半付き合った彼女に、付き合って好きになろうとしたけど結局最後まで好きになれなかったという理由で振られてしまいました。
正直顔は悪くはないと思います。女の子からイケメンやおしゃれだと言われることもあります。ですが、中身がよくないと個人的には思います。シャイやおとなしいと周りの人にも言われることがあるし、実際に僕自身人見知りですし、何か気の利いたことや面白いことを言えるわけでもありません。友達と話すときもほとんど聞き役に回っています。
振られた彼女はけっこう喋るのが好きな人だったので、聞くのが好きな自分と相性が合うのではないかと思ってましたが、結局好きになってもらえなかったことで自分に自信もなくしたし、自分に合う女性はいるのだろうかとも思ってしまいました。サークルの女の子に、その子と友達の女の子を紹介してもらいましたがうまくいくか不安でもあります。
自分に自信をつける方法や自分自身の中身を磨く方法などがありましたらおしえてほしいです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「好きになってもらえなかった」というのは、どういうこと?。


好きになってもらえないというのは、二者択一ならば「好きか、嫌いか」二つに一つの中の一択でしかないじゃない?。
確率50パーセント。

だけど「自分が相手を好きだと思う」というなら、それは好きという選択しかない。
自分が、相手に好意を持つことと、相手が君に好意を持つことでは、その意味は全く異なるということだよ。
>付き合って好きになろうとしたけど結局最後まで好きになれなかった
というのは、むしろ親切というか、心づくしだよね。
好きか嫌いかというのが決定付けされるのに、そんなには時間は普通はかからないのに、彼女は4か月半「待ってくれた」んだよ?。
それだけでも彼女に感謝しなきゃいけないのじゃないの?。

大事なことは、君が誰かを「本気で」好きになれるかどうか。
その結果が良くなかったとしても、振られたところから得るものを何か得て、次に生かせるかどうかだ。
恋愛だけじゃなく、生活全般にね。
考え方に影響を与えていただけたのかどうかだよね。

君は結果に拘り過ぎてしまってるの。
上手くいくことがすべてで、上手くいかないものはダメ、という論理なんじゃないかな?。
それだと恋愛はするだけ苦しいものになるよ。
恋愛は必ず、破綻するからね。
愛情は永久じゃないし、移り変わるものだから。
世の中皆そうなのだけど、恋愛はそういったものの「比喩」ともいえるね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深くて参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/22 11:56

誰でもそうだと思うけど、一方的に話をしていても楽しくはないですよね。


女性からすればイケメンだろうが話をしていて「うん」とか「へー」とか相槌しか打たないような男性は付き合う意味がないと考える人がほとんどだと思います。
気の利いたことを言う必要はないけど話がなかなか広がらない人とは一緒にいても楽しくないですよね。
もし話すことが何もないならそれが問題だと思います。
相手の話に対して質問したり、感想を言ってみたり、映画の話なら同じ監督の映画の話をしてみるのもいいかもしれません。
もちろんマニュアルどおりではなく、その彼女の性格や話の内容に合っていなければ楽しい会話にならないし、機械みたいに用意した質問や話を挟んでも、かえってイライラさせてしまうだけです。

勉強とバイト以外に普段なにしてますか?
世の中の何に興味がありますか?
普段からアンテナをはって面白い情報をキャッチしたり周りの変化に敏感になれば、意識しなくても会話は弾むと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

話の広げ方については大丈夫だと思います。たしかに多方面に興味をもつのは必要ですね。参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/19 23:34

自分の中身を磨く方法を考えようとする気持ちがある時点で素敵な男性だと思います。

実行にまで移せる方であれば、有言実行で一層素敵な方だと思います。きっと、そのままのあなたが好きと言ってくれる女性が現れますよ。
女の人って、「嫌いではないし、すごくいい人なんだけど本能的になんか違うな」付き合ってみてから違和感を感じたりするものです、きっと。(少なくとも私はそういうことありました)
だから自信を失う必要はないと思います。
ただ、もしかしたら女心の理解が浅く、知らずのうちに傷つけていることがあるかもしれないので、ズバッと言ってくれる女友達に聞いてみると良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さんの言う通りで彼女に「嫌じゃないし、一緒に遊びたいという気持ちもあるけど、恋愛感情が生まれなかった」
たしかに僕自身の恋愛経験が多くないので、知らず知らず彼女を傷つけたかもしれません。そこは勉強していきたいなと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/19 23:06

その、彼女には合わなかったんですよ。


みんな、それぞれだから
好きになってくれる人は他にも居るはずです。
その元彼女が、チャンスをくれたんです。

まずは、元彼女ちゃんだけの気持ちで
女はみんな、そう感じてると勘違いすることをやめて頂きたい。
ちゃんと、理解できる子も中には、おります。
ありのままで、好いてくれる人を見つけましょう。必ず居ますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんと自分を好きになってくれる人が現れるように、自分磨きをがんばりたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/19 22:58

それも、経験


次に生かそう

そもそも、その彼女とは合わなかっただけ

自信もとう(^-^)v
彼女出来たんだから
不細工じゃないのです

今はいったんリセットして
フリーを満喫しましょうよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに別れてしまいましたが、いい経験はできたと思います。
自信をもってがんばりたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/19 22:56

そんな事があったんですね、お気持ちよくわかりました。


遊ぶだけの恋人なら、簡単に出来ると思いますが、楽しくもないし、長続きもしないと思います。
何かに打ち込む姿はとても素敵だと思いますし、それを見てくれている人はきっといるはずです。
あなたがいい恋愛ができるよう、祈ってます。

『止まりさえしなければいい。どんなにゆっくりでも進めばよい。 - 孔子』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!