結婚祝にもらうとしたら、どれがいいでしょう?
迷っています。

・有名ブランドのペアのマグカップ
・ペアの茶碗&湯のみセット

皆さんならどちらがいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。


未婚ですが新婚の気持ちになって回答します。

ふたつしか選べないですか?
強いていえばお茶碗&湯呑みセットかな。

マグカップって雑貨屋さんやキャラクターショップにも売っているし
プレゼントの定番すぎな感じがするので
結婚祝でマグカップ?と思ってしまいました。
(私はブランドに興味がないからそう思うのかもしれませんが…)

マグをプレゼントするなら、デザインやブランドがよっぽど相手のツボにはまったものじゃないと
「たくさんもらったうちのひとつ」に埋もれてしまいそうな気がします。
どちらかというとカップ&ソーサーのほうが来客用にもできるからうれしいかな。

消去法でお茶碗&湯呑みセットになりましたが
湯呑み&急須セットも素敵だな~と思います。

以前、友達に贈った結婚祝は
*アルバム
 伊東屋で購入。
 表紙が紺色の布張り、台紙は黒で高級っぽい感じのもので
 喜んでもらえたようです。

*ピーターラビットのデザートスプーン&フォーク
 七宝でピーターラビットの絵柄の入ったセット。
 ピーターラビットなら子どもっぽすぎないし
 カトラリーは他の人とかぶることもないかな、と選びました。
 気に入っていただけたようです。

言いたいことをだらだらと書いてしまいましたが
お気を悪くされたらごめんなさい。
ご参考になれば幸いです。
 
    • good
    • 0

こんにちは。

27歳既婚女性です。結婚2年目です。

ご友人の結婚祝いでしょうか?

私なら、どちらもNOです。(ごめんなさい・・・)
ペアのものは自分たちで選んで買うのが楽しいんで、その楽しみを奪ってしまうのは・・・それにもうそろえているかもしれないし。

結婚祝いで食器類はもらってはいないのですが・・・
同棲していたのでペア食器はたくさんそろっていたし。
今欲しいのは、お客様用の湯飲みと急須のセットか5枚くらいのお皿セットです。安いショボイ皿しかなくて・・・
友人が遊びに来たときに湯飲みがなくって、耐熱ガラスのコップでお茶を出しているんで・・・(買えよって感じですね。笑)
友達は「ガラスでお茶ってお洒落な感じがする~」と言ってくれるのですが・・・ねぇ・・・(^-^;)

どうしても食器類をということなら、無地のお客様用の食器が無難だと思いますよ。

一番良いのは、プレゼントする人に何が今欲しいかを聞くことですね。
    • good
    • 0

う~ん。

。。どうしてもこの2つから選ばなきゃならないんでしたら、マグカップかなぁ。

でも、本当だったらどっちも嫌かな。
少ない食器を頂いても自分のとチグハグになっちゃうし、
置き場に困ってオークションとか実家行きになっちゃいます。
割れ物が良いのでしたら、無地の大皿とかが欲しいな。
でも、出来れば割れ物は重いので出来ればもって帰りたくないです。正直な気持ちです。ごめんなさい。
    • good
    • 0

私も他の多数の方と同意見です。

割れ物(昔は結婚祝いに割れ物はタブーだったですよね)だし、食器類は自分の好みのもので固めたいしちぐはぐなものをいくつも置いておくよりは家族セットでお客さんがきても困らないようにしておきたい(食器棚にしまった時の見た目も悪い)のでどちらもNO!
でもしいてどちらかといえばマグカップです。湯飲みはあまり使うことがないし。
    • good
    • 0

結婚16年目です。


お茶碗と湯のみ がよいかな?
私事ですがよく割るので、お気に入りじゃなくても繋ぎに使ったりとかするのに重宝です。

急なお客様とかにも使えますし・・。
    • good
    • 0

この2つしか、選択肢がないのですか?


う~ん…どちらも「NO」です。

「ペアのマグカップ」は、あれば使うと思いますが
有名ブランドの物は、好き嫌いがあるかもしれません。
私は、ブランド物には興味がないし(高価な感じの物が苦手)
好き嫌いがハッキリしているから、余計に思うのかもしれません。

1組あれば良いですから、趣味に合わない物でしたら食器棚の肥やしですね。
それに、マグカップって何かと良く貰う(景品などでも)ので
食器棚の中に、使わないマグカップが沢山あって
処分に困るほどでした。(友人に貰った物は処分しにくい…)

趣味が合えば、ブランドは関係ないので
「わぁ♪可愛い~♪」と思える物が欲しいです。


「茶碗&湯のみセット」も良いですが
茶碗は、夫婦で気に入った物を選びたいんじゃないかなぁ?
茶碗は、2つも3つも要らないでしょうし。
だったら「急須&湯のみ」のセットの方が嬉しいです。


センスを問われる物より「いくつあっても嬉しい!」
「こんなの欲しかった!」と思える様な物が良いですね。

食器に拘るなら「おしゃれ&シンプルな和食器」が良いです。
柄の入っていない、素朴な感じの物です。

参考URL:http://www.tou-jiyu-kobo.com/index.html
    • good
    • 0

他に選択肢が無い中で選ぶということですね?



私はあんまり食器類は嬉しくないのですが。
「有名ブランド」これは、
ウェッジウッドなどの食器メーカーのことなのか
日本で多い、「KENZO」とか「HANAE MORI」など
食器と全然関係ないブランド名入りのものなのか
それもポイントになります(私は)。
ロゴ入りの生活雑貨は個人的には「ダサい」(死語?)
イメージですのでそういうものが一番欲しくないです。

ロゴ入り食器の可能性があるならば、湯のみと茶碗のほうがいいです。
しかし毎日使うものだからこそ、貰っても多分
自分で買いに入って気に入ったものしか使わないです。

私は一切誰からもお祝いには食器貰いませんでした。
それで良かったと思います。貰わなくても、
お互いの両親が取ってあったもらい物を貰って
数的には充分でした。
一応気に入らなくても当初はお金もなかったので
そういう理由で親のもらい物を活用していましたが
余裕が出てきたらひとつひとつ処分して
「毎日使う食器だからこそ」
自腹で買ったものと入れ替えていきました。

またマグカップは使うといえば使いますが
ありがちな物なので、結婚後も他の人から何らかの形で
また貰ってしまったり、とにかく贈り物で多いもの。
銀行でもらっても、結婚の贈り物でも
基本的に「自分で気に入って買ったものではない」から
たまってくると余程気に入らないと…
また逆を言うと、素敵なデザインがあれば
自分でも買いやすいものです(私はよく買います)。

個人的にはタオル類、寝具類、食器類など
毎日使うものほど自分で買いますので
貰ったものはその場凌ぎの使い方になってしまってます。

少し前に回答したのですが、
・新しい苗字のハンコ
・女性の場合、下の名前のハンコ(幸子・さちこ、などでも銀行印として通用します)
・1g単位でも計れる精密測り
など、簡単に思いつかないけど自分ではなかなか買えない、
そういうものほど嬉しく思います。
印鑑の場合、いくつかあっても夫婦の通帳別とか
あって困ることもありません。
よく思いついたね?!なるほど、ありがとう!みたいな
そういう物のほうが私は嬉しいかな。
他の回答者さまの情報でしたが一応はっておきます。
http://woman.hankoya.com/
    • good
    • 0

送られる方との関係によりけりだと思いますが、


無難なのはマグカップかなぁ。

勘ですが、兄姉、もしくは仲のよいイトコへの
結婚祝いでしょうか。
結婚した後、義妹から、そういう発想の
プレゼントもらったのを思い出しました。
もしそうだったら、その気持ちが嬉しいので、
どちらでもいいと思います。(^^)

もし、そういう関係でないのならば、
食器類なら、小皿でも、カップやグラスでも、
お客様に出せるようなシンプルな5客セットが
便利だと思います。
たくさん使って欲しければ、シャレた形の取り皿とか。
    • good
    • 0

色々個人によって意見が違うと思いますよ!


私なら、どちらも「NO」の意見なのよね。
使う人の好みで、貰っても使わない人もいると思います。
そんなの全然気にせず使うっていう人なら、どちらでもいいのかもしれません。
好みや趣味がしっかりとあるような方なら、送られる方の好きなブランドや趣味に合ったものを送られると使ってくださると思います。
また送られる方とあなたとの関係がわからないから判らないけど、
・同僚だったら⇒マグカップ(ブランドでなくても)
・先輩だったら⇒茶碗と湯のみ(手焼きとか洒落た)
・友達だったら⇒友達の趣味や好みによって選ぶか、
        友達に何がいいか聞きますね。
いいアドバイスにならないかもしれませんが、少しでも
お役に立てればと思います。
でも、贈り物も最終的には高価なものを送られても気持ちがないと形式だけの贈呈品だと思うし、ブランドや銘柄でなくても心をこもった贈り物は相手の方にも気持ちがキチンと伝わって喜んでいただけると思いますよ。
あなたの気持ちで思う存分お祝いしてあげてくださいね。
    • good
    • 0

・有名ブランドのペアのマグカップ



ですね、茶碗と湯のみはこだわるので、自分のお気に入りじゃないとね。

ペアのマグカップなら来客用に使えるし、自分で使うにしてもどーでもいいので
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニオタならこれを観ろ! という7本を教えてください

こんにちは、時々ここでアニメに関する質問をさせていただいています、ier135です。
今日は皆様に「アニメオタクならこれを観ろ! という7本」を教えていただこうと思います。
劇場版、テレビ版、OVAなどは問いません。ジャンルももちろん問いませんが、“なぜ、この作品をチョイスしたのか”という個人的熱意(笑)を必ず書いてください。
あ、あと「レンタルビデオ店で見られる」(新宿ツタヤに行けば見られる、クラスでもかまいません)ことも条件かな。

なお、「流行っていたから」「DVDが売れたから」などの、外因的理由は書かないでくださるとうれしいです。
もう一つ避けていただきたいのが、「面白かったから」みたいな馬鹿でも書けるような個人的熱意です。
「面白かった」というのは、作品のストーリーならストーリーのどういうところが、人物配置なら人物配置のどのようなところにピンとキたのか、それを熱意と共に書いてくれるととっても喜びます。

Aベストアンサー

「レンタルビデオ店で見られる」
という条件なので、TSUTAYA-DISCASで借りられる作品を選んでます。
■アクメッド王子の冒険 (1926年 / ドイツ/イギリス )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0087595567
大正15年に作られた世界初の長編アニメーション!影絵だけれど「絵が動く」というシンプルにして感動的な作品。

■王と鳥 (1952・1979年 / フランス )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0081446308
1952年に公開されたフランス初の長編アニメーション映画…を監督のポール・グリモーが1967年に作品の権利とネガを買い戻し、製作資金を10年がかりで集め、改作した作品。古さを感じさせないカメラアングルとカット割りが秀逸。

■雪の女王 (1957年 / ソ連 )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=1024261715
共産党体制のソ連で制作された長編アニメ。雪と氷の描写は北国ならでは。女王の硬質な美しさは絶品。

■幻想の魔術師 カレル・ゼマン ホンジークとマジェンカ (1980年 / チェコスロバキア )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0081852758
カレル・ゼマン最後の長編。チェコの伝説を基にしている為、ストーリーはやや散漫というか冗長。しかし画面から漂う幻想的な雰囲気は必見。

■ファンタジア (1940年 / アメリカ )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0080537285
言わずと知れたディズニー不朽の名作。昭和15年(太平洋戦争より前!)制作。言葉では説明出来ない『映像美』の頂点のひとつ。

■ピンチクリフ グランプリ (1975年 / ノルウェー )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetailN.do?pT=0&titleID=0087920761
正統派人形アニメ。ノルウェー作品という事で敢えてランク入りさせました。

■こま撮りえいが こまねこ (2006年 / 日本 )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0087879887
「白蛇伝」とどちらを選ぼうか悩んで…こちらになりました。第一話「はじめのいっぽ」は、8ミリで自主制作を経験した人は絶対納得出来ます!

「レンタルビデオ店で見られる」
という条件なので、TSUTAYA-DISCASで借りられる作品を選んでます。
■アクメッド王子の冒険 (1926年 / ドイツ/イギリス )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0087595567
大正15年に作られた世界初の長編アニメーション!影絵だけれど「絵が動く」というシンプルにして感動的な作品。

■王と鳥 (1952・1979年 / フランス )
http://www.discas.net/netdvd/goodsDetail.do?pT=0&titleID=0081446308
1952年に公開されたフランス初の長編アニ...続きを読む

Q結婚祝、どれがいいと思いますか?

結婚されている方にお聞きします。
昨年結婚した友人にプレゼントしようと思います。
もらう側の新婚奥様に質問したいのですが、
友達からのプレゼントはどれがいいですか? 
送料もあるので、予算2000円程度で考えています。

・紅茶
・写真たて
・焼き菓子のセット
・バスソルトセット
・2000円ならいらない。

忌憚のない意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

miyonさん初めまして☆
私もmiyonさんのお友達同様昨年結婚しました。
私の体験談からすると・・・

・紅茶→もしお友達or旦那さまが紅茶好きならいくらあっても飲むと思うので嬉しいと思いますよ♪もしコーヒー派のカップルなら、結婚式からみでもらった紅茶が溜まってしまってるかも・・・。

・写真たて→No.2さんに賛成です。よほど沢山写真を飾る方でない限り、現時点で余ってる可能性ありです。私も写真たてをいくつか頂きましたが、全ては使い切れず余ってます・・・。

・焼き菓子のセット→これも焼き菓子好きなら、いくらあっても食べるので嬉しいと思いますよ☆個人的には焼き菓子好きなので、すごく嬉です☆

・バスソルト→お風呂につかる人なら、嬉しいんじゃないでしょうか?もちろん香りの好みもあるとは思いますが、セットなら何種類か入ってるんですよね?

・2000円ならいらない→これはないです!!!お友達が結婚のお祝いに・・・と一生懸命選んでくれたものなら、嬉しいですよ!!!

ということで、まとめると、基本手には何をもらっても
嬉しいけど、お友達の好みによる・・・ということに
なると思います。
あまりアドバイスになってないかもしれませんが、
参考にしてください☆

こんなに真剣に考えてもらえるお友達は幸せですね~(^-^)

miyonさん初めまして☆
私もmiyonさんのお友達同様昨年結婚しました。
私の体験談からすると・・・

・紅茶→もしお友達or旦那さまが紅茶好きならいくらあっても飲むと思うので嬉しいと思いますよ♪もしコーヒー派のカップルなら、結婚式からみでもらった紅茶が溜まってしまってるかも・・・。

・写真たて→No.2さんに賛成です。よほど沢山写真を飾る方でない限り、現時点で余ってる可能性ありです。私も写真たてをいくつか頂きましたが、全ては使い切れず余ってます・・・。

・焼き菓子のセット→これも焼き...続きを読む

Q結婚祝・出産祝について

30代の女性です。
学生時代の同級生(男)に今月こどもができました。
また、先輩(男)は来月結婚します。
二人とも、私は人間的にすごく好きで
(恋愛とかではないです)
こういうおめでたいときに、何かお祝いをしたい!
という気持ちが強いのですが
住んでいる所が少し遠いこともあり
あまり会う機会はありません。
また、先輩のほうは披露宴もなしで身内のみの結婚式だそうです。
お祝いをしたいのだけれどと伝えれば
おそらく、気持ちだけで十分!と返ってくるような気がします。
(私が逆の立場なら、そう答えるし)
こんなとき、一方的に何かお祝いを贈るのは
だめでしょうか。
教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

直接そのおめでとうという気持ちを伝えて、お祝いをしたいと思うのだけれど、何がいいかを聞いてみてはいかがですか?
ほしいものがあれば言ってくれると思いますし、遠慮されて辞退されるかもしれませんが、
質問者様からのおめでとう!という気持ちと、相手の思いがわかるので一方通行にはならないと思います。

Q友人に贈る結婚祝と新築祝

お世話になります。
友人が今年結婚し、今年の5月に家を建て、秋に結婚式を行う予定になっています。
そこで悩んでいるのが新築祝と結婚祝です。
友人に新築祝に欲しいものを聞いたところ、急須が欲しいと言われたので今探しているのですが、さすがにそれだけではちょっと寂しいなぁと思っています。
この場合、
1.新築祝
  急須と一緒にもう一点贈るとすれば、皆さんならどんなものが欲しいですか?

2.結婚祝
  私の結婚式のときに友人夫妻はまだ独身で、二人からそれぞれ3万円ずつご祝儀をいただきました。
  今度は私達は夫婦という形で招待を受けていますが、6万円のご祝儀ってあまり聞かないのですが、良いのでしょうか?
  それとも5万円+品物・・・これまた品物に悩みそうです。

友人は非常に控えめなので、他にも欲しいものがあればリクエストしてねと言っていますが、急須以外はリクエストされていません。
新婚さんですが、周りからもいろいろ貰っているだろうし、何が不足しているのか検討がつきません。
趣味の合わないものをプレゼントされても困るかなぁと思ったり・・・。

どなたか良いアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

お世話になります。
友人が今年結婚し、今年の5月に家を建て、秋に結婚式を行う予定になっています。
そこで悩んでいるのが新築祝と結婚祝です。
友人に新築祝に欲しいものを聞いたところ、急須が欲しいと言われたので今探しているのですが、さすがにそれだけではちょっと寂しいなぁと思っています。
この場合、
1.新築祝
  急須と一緒にもう一点贈るとすれば、皆さんならどんなものが欲しいですか?

2.結婚祝
  私の結婚式のときに友人夫妻はまだ独身で、二人からそれぞれ3万円ずつご祝儀を...続きを読む

Aベストアンサー

難しいですねぇ。急須は日本のお急須ということなのでしょうか。
私が頂いて嬉しかったのは桜材のひとそろいでしたけど。お茶葉入れと匙、おしぼりをのせるものがセットになっていて、改まった来客の時に重宝しました。新築祝いには火を連想するものは避ける……が鉄則ですから、お急須のよいものとこういったお茶用具のセットになさってはいかがでしょう?
急須が欲しいということはちょっと渋い趣味の方なのかしらん。食後においしい日本茶を飲む習慣がおありなら、茶筒と湯飲みも揃えてさしあげたら喜ばれるかもしれません。
また、結婚式のご祝儀はご夫婦でのお招きなら5万円で十分だと思います。一般的には一人が3万円と言いますが、引き出物は一家族で一個が普通なので……。もしなにかプラスαのお祝いを……ということであれば↓の和心屋さんはどうでしょう?すてきなセットがいろいろあります。

参考URL:http://www.wagokoroya.com/catalog/default.php?cPath=126

Q友人の結婚式。入籍時にお祝を渡しましたが、式の時もまたお祝を持っていく

友人の結婚式。入籍時にお祝を渡しましたが、式の時もまたお祝を持っていく。

30歳既婚者です。
子供のころからの親友が結婚します。
入籍を先に済ませ、妊娠もしているので、式はわからない、ということで、
一万円だけ、お祝を渡しました。

その後一カ月して、レストランで披露宴をするとのことで、

招待状をいただきました。


遠方で、小さい子供もいて、出席を悩んでいますが、
出席するとしたら、普通に三万ほどお祝を持っていけばよいでしょうか???

招待状を見たところ、会費制ではないようでした。

また、レストランを貸し切ってのパーティーでの正しい服装はどのようなものでしょうか?
お昼からなのですが、サテン生地などのドレスは、やりすぎ、でしょうか?

Aベストアンサー

結婚式に招待され事前にお祝いを持って行った場合は、当日にお祝いを渡す必要はありません。

ただ、今回の場合「結婚」と「披露宴」が別なので迷うところですね。
個人的な意見としては、改めてお祝いを持って行きます。
というのは、前に結婚のお祝いで渡した金額(一万円)は披露宴のお祝いにしては少ないような気がするからです。
(それは質問文に「普通に三万ほどお祝」とありますので、自覚されていると思います。)

もし、それが状況的にきついのであれば、
・二万円を包む(お札の枚数は三枚包みましょう。)
・一万円を包んで別途お祝いの品(一万円相当)を渡す
ではいかがでしょうか。
ただし、どちらにしても結婚の際のお祝いを忘れていると、ケチられていると思われかねないので、その旨は伝えてしまいましょう。

最後に、服装については当方お洒落に無頓着な♂なので分かりません。

Q結婚祝のお返し、退職・入籍から挙式まで日がある場合は?

結婚が決まったため、7月いっぱいで会社を辞めました。
その際、同じ部署の方とその他有志の方々連名で3万円相当のお祝いの品をいただきました。
金額としては同じ部署の方は2000円、その他有志の方は500円ずつだそうです(こっそり聞きました)。
2000円を出して下さった同じ部署の方には1000円位のお返しを考えているのですが、500円出して下さった方へのお返しはするべきか・しないべきか、またお返しする場合どんなものがよいか迷っています。

また、入籍は8月にし挙式は11月の予定なので挙式後にお返しするとなるとちょっと時間が経ちすぎているかな?と思うのですが、お祝いを頂いた約4ヵ月後にお返しをするのは失礼にあたるのでしょうか?
やはり挙式とは関係なく入籍の報告を兼ねてすぐお返しをするべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

色々なご事情で入籍後に時間を置いての結婚式が行われるのだとお察し致しますが、貴女の場合の結婚式は表面的な形式のものであり婚姻とは基本的に入籍をすることですから既にどちらかの姓に名前も変わりその状態を満たしていますよね。
もし、式が終わるまでご夫婦としての生活が始まっていないようでしたらそれは内祝いなので直筆のメッセージを一筆添えて御礼に伺えば良いのではないでしょうか?
折角のお祝い事ですから一応のケジメとして早めにされた方が良いですよ。
あまり遅くなると≪無しのツブテ≫みたいな良からぬ話しが出ることもありますからねぇ…
11月の挙式のようですからお年賀の時期ですので挙式のお写真でも入れて無事に結婚式を終えた年賀状を改めてお出しするのが良いかと思われますが…

500円のお返しは≪クオカード≫は如何ですか?
何かお二人のメッセージやデザインなどを入れて意味あるものにすれば良いと思います。
ウェブからの注文とかも出来ますし、500円と言うことなのでテレカの様に出来合いのものもありますよ。
今の時代コンビニを利用しない方はないでしょうし、低額なので記念の品と言う程の物もこれと言ってないでしょうから…
タンスの肥やしになるような物よりはそれぞれの方に喜んで使って貰える物の方がきっと頂いた方も有難いと思うのですが…

参考URL:http://www.ink-jp.com/

色々なご事情で入籍後に時間を置いての結婚式が行われるのだとお察し致しますが、貴女の場合の結婚式は表面的な形式のものであり婚姻とは基本的に入籍をすることですから既にどちらかの姓に名前も変わりその状態を満たしていますよね。
もし、式が終わるまでご夫婦としての生活が始まっていないようでしたらそれは内祝いなので直筆のメッセージを一筆添えて御礼に伺えば良いのではないでしょうか?
折角のお祝い事ですから一応のケジメとして早めにされた方が良いですよ。
あまり遅くなると≪無しのツブテ≫みた...続きを読む

Qエンゲージリング(婚約指輪)のサイズ直し、リフォーム、ブランドネームやブランド力について

婚約の際に夫から贈られたエンゲージリングを、結婚15周年を機に、サイズ直し(小さくする)をするか、リフォームする(独身の時に自分で購入した指輪のダイヤをエンゲージのダイヤに足してリフォーム)か、何もしないほうが良いのかどうかといったことについて悩んでおります。

そのエンゲージは、三越で購入したヴァナディス(VANADIS)という三越のオリジナルブランドのブライダルリングで、指輪の内側にはいわゆる三越マークの刻印(○のなかに越)があります。4Cは0.43カラット、Dカラー、エクセレントカット、クラリティはVVS1です。

独身の時に自分で購入したダイヤの指輪(結婚以来まったく使っておりません)には鑑定書がありませんでしたので、簡易鑑定(ダイヤ買取専門店の宝石鑑定士による鑑定)してもらいましたところ、4Cは0.2カラット、Gカラー、エクセレントカット、クラリティはSI1とのことです(この同じスペックの0.2カラットのダイヤがついた指輪が2個あります)。

当初の希望としては…

(1)エンゲージのサイズがゆるくなってしまったので8号→7号に直すのみにする、
(2)エンゲージの0.43カラットと前述の2個の0.2カラットのダイヤを合わせてスリーストーンダイヤモンドリングにリフォーム、
(3)(1)の場合、0.2カラットのダイヤ2個がそのままになってしまい、もったいないので、それぞれを使って夫用(タイピン等)と自分用(リングやネックレス等)のものに作り替えてもらう。

上記(1)~(3)のどれかにしようと思っていた(夫も一緒に考えてくれ、サイズ直しもリフォームも賛成)のですが、先日、母や叔母にこの話をしたら二人揃って「全部だめ!」と言われてしまいました。

その理由は、(1)&(3)婚約指輪や結婚指輪を大きい方にサイズ直しをするなら良いけれど、小さい方にサイズ直しをするということ=指輪を一度切ることになるから夫婦の縁が切れることにつながるから縁起が悪いから、1号位の差ならそのまま使っていなさい…等で、(2)せっかくの三越マークの刻印の入った指輪をリフォームなんかしたらもったいない、宝石業界における三越ブランドの威力を知らないのか…等

母や叔母が言っていることは本当のことでしょうか?
小さいほうに直すのは縁起が悪く、だからと言ってリフォームしてしまい「三越の指輪」ではなくなってしまうのは、もったいないのでしょうか?

三越に確認したところ、三越のジュエリーリフォームコーナーを利用してリフォームしてもらってもいわゆる三越マークの刻印は入らないとのことです。

ちなみに母(若い時は、三越ではないがデパート勤務経験あり)も叔母も60代、私は40代で、祖父母の代からずっと都内在住です。

長々とすみませんが、ダイヤモンドジュエリーや宝石業界に詳しい方、また、一般的な見方などについて、ご意見やアドバイスをいただけましたら、幸いです。

よろしくお願いいたします。

婚約の際に夫から贈られたエンゲージリングを、結婚15周年を機に、サイズ直し(小さくする)をするか、リフォームする(独身の時に自分で購入した指輪のダイヤをエンゲージのダイヤに足してリフォーム)か、何もしないほうが良いのかどうかといったことについて悩んでおります。

そのエンゲージは、三越で購入したヴァナディス(VANADIS)という三越のオリジナルブランドのブライダルリングで、指輪の内側にはいわゆる三越マークの刻印(○のなかに越)があります。4Cは0.43カラット、Dカラー、エクセレントカッ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です

そうですね
今はさすがに、ハリー・ウィンストン とかカルティエとか
ロイヤルアッシャーとかありますけど

昔はせいぜい、ブランド品というとラザールキャプランとかティファニー程度でした
それでも一ドル360円のことが長かったですから
ブランド品は手が届かない存在だったわけですよね(そういう私もそんな年令ではないんですけどねw)
そうなると庶民の最高級品は高島屋や三越の宝石店ということになります
昔の百貨店は力がありましたから
良いものは百貨店から仕入れていくわけです
なので良いものがそろっていました

それが極めツケで現れていたのが真珠製品でしたけど
ダイヤも同じような感じだったと思いますよ
今でもそうですが、百貨店の品物は悪いものはない。というのが
割合常識ですので(百貨店の看板背負っていますからね)
良いものがそろっていると思います

#2さんの持ち込んだ品物のことですが
一般的には業者さんに買い取ってもらいます
なぜかと言うと、10グラムの枠でも
溶かすと目減りするので9グラムに足らない量になりますし
溶かす工賃が馬鹿にならないので
一般的にリフォームしてください。と言われれば上記の方法を取ります

ただ此方を溶かして地金に入れてください、と言われれば
そのように加工します
当然高くなりますが、ご要望にはお答えできます

そして石だけ使いたい
枠は枠屋さんの枠を使うという場合
http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/c/0000000140/
石は入っていない価格です
こういうものから選べます
まだまだあるんですけどね

枠は返して下さい、と言っていただくと
お返しいたします

いくつか方法がありますので
お店で相談してみてください

#1です

そうですね
今はさすがに、ハリー・ウィンストン とかカルティエとか
ロイヤルアッシャーとかありますけど

昔はせいぜい、ブランド品というとラザールキャプランとかティファニー程度でした
それでも一ドル360円のことが長かったですから
ブランド品は手が届かない存在だったわけですよね(そういう私もそんな年令ではないんですけどねw)
そうなると庶民の最高級品は高島屋や三越の宝石店ということになります
昔の百貨店は力がありましたから
良いものは百貨店から仕入れていくわけで...続きを読む

Q二十代後半で年下の有名大卒業なおかつ、有名企業勤務の男性と職場で知り合

二十代後半で年下の有名大卒業なおかつ、有名企業勤務の男性と職場で知り合い、働いていた時からいいなと思っていました。相手に誘われた時、なかなか時間が作れず、断り、少し前はこちらから誘い、相手がその時は追い込まれていて余裕がなく延期になり、お互い相手から誘われても、追い込まれていてうまくいかず縁がなくなりました。
タイミングがあわなかったです。思考過程が似ていてまるで鏡みたいな人でした。その後知り合った人には皆相手がいて、あるいはお互い興味なく、誰とも縁がなく三十をすぎました。
彼が私の運命の相手だから誰とも縁はないんでしょうか?

Aベストアンサー

すみません。
タイトルをみた瞬間、開かなくても質問者様があなたであろうとわかってしまいました。
まさに、正解で自分でもビックリ。

それは蛇足ですけど・・
運命の人は彼でもその他の人でもなく、まだ出会っていないでしょう。

Qマグカップ

友達の結婚祝にペアのマグカップをリクエストされました。記念になるものなのですてきなものをあげたいと思っています。雑貨屋さんなどをのぞいているのですが、まだ良いものが見つかりません!どこかおすすめのお店があったら教えてください!

Aベストアンサー

私の場合、友達から内祝いとして
「4℃」のマグカップをいただきました。
指輪は 知っていたけど
マグカップまであるなんて・・・と驚きました。

使い心地は ちょうどいいサイズの上に何より丈夫です。
1m以上の高さから 誤って落としても
欠けてさえいませんでした!!

デザインも4℃らしく シンプルで上品です。

Q冠婚葬祭で茶碗を割る儀式はありますか?

冠婚葬祭で茶碗か皿を割る、儀式はありますか?見たことがあれば、詳細な状況を教えて下さい!

Aベストアンサー

葬式で茶碗を割りますね。(全国的ではない)
祭壇にご飯をよそって箸を突き立てた故人愛用の茶碗を供えて葬儀をします。そして出棺したら茶碗を割って「もうあなたの茶碗はない。つまりここはあなたの帰る場所ではないよ」と魂?に伝えるものです。

「葬儀 茶碗を割る」で検索すると色々出てきます。

蛇足ですが、この風習があるので、ご飯に箸を突き立てるのは縁起が悪い、行儀が悪いと教えられました。


人気Q&Aランキング