結婚祝にもらうとしたら、どれがいいでしょう?
迷っています。

・有名ブランドのペアのマグカップ
・ペアの茶碗&湯のみセット

皆さんならどちらがいいですか?

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

未婚ですが新婚の気持ちになって回答します。

ふたつしか選べないですか?
強いていえばお茶碗&湯呑みセットかな。

マグカップって雑貨屋さんやキャラクターショップにも売っているし
プレゼントの定番すぎな感じがするので
結婚祝でマグカップ?と思ってしまいました。
(私はブランドに興味がないからそう思うのかもしれませんが…)

マグをプレゼントするなら、デザインやブランドがよっぽど相手のツボにはまったものじゃないと
「たくさんもらったうちのひとつ」に埋もれてしまいそうな気がします。
どちらかというとカップ&ソーサーのほうが来客用にもできるからうれしいかな。

消去法でお茶碗&湯呑みセットになりましたが
湯呑み&急須セットも素敵だな~と思います。

以前、友達に贈った結婚祝は
*アルバム
 伊東屋で購入。
 表紙が紺色の布張り、台紙は黒で高級っぽい感じのもので
 喜んでもらえたようです。

*ピーターラビットのデザートスプーン&フォーク
 七宝でピーターラビットの絵柄の入ったセット。
 ピーターラビットなら子どもっぽすぎないし
 カトラリーは他の人とかぶることもないかな、と選びました。
 気に入っていただけたようです。

言いたいことをだらだらと書いてしまいましたが
お気を悪くされたらごめんなさい。
ご参考になれば幸いです。

• 0

こんにちは。

27歳既婚女性です。結婚2年目です。

ご友人の結婚祝いでしょうか?

私なら、どちらもNOです。(ごめんなさい・・・)
ペアのものは自分たちで選んで買うのが楽しいんで、その楽しみを奪ってしまうのは・・・それにもうそろえているかもしれないし。

結婚祝いで食器類はもらってはいないのですが・・・
同棲していたのでペア食器はたくさんそろっていたし。
今欲しいのは、お客様用の湯飲みと急須のセットか5枚くらいのお皿セットです。安いショボイ皿しかなくて・・・
友人が遊びに来たときに湯飲みがなくって、耐熱ガラスのコップでお茶を出しているんで・・・(買えよって感じですね。笑)
友達は「ガラスでお茶ってお洒落な感じがする~」と言ってくれるのですが・・・ねぇ・・・(^-^;)

どうしても食器類をということなら、無地のお客様用の食器が無難だと思いますよ。

一番良いのは、プレゼントする人に何が今欲しいかを聞くことですね。
    • 0

う~ん。

。。どうしてもこの2つから選ばなきゃならないんでしたら、マグカップかなぁ。

でも、本当だったらどっちも嫌かな。
少ない食器を頂いても自分のとチグハグになっちゃうし、
置き場に困ってオークションとか実家行きになっちゃいます。
割れ物が良いのでしたら、無地の大皿とかが欲しいな。
でも、出来れば割れ物は重いので出来ればもって帰りたくないです。正直な気持ちです。ごめんなさい。
    • 0

私も他の多数の方と同意見です。

割れ物(昔は結婚祝いに割れ物はタブーだったですよね)だし、食器類は自分の好みのもので固めたいしちぐはぐなものをいくつも置いておくよりは家族セットでお客さんがきても困らないようにしておきたい(食器棚にしまった時の見た目も悪い)のでどちらもNO!
でもしいてどちらかといえばマグカップです。湯飲みはあまり使うことがないし。
    • 0

結婚16年目です。

お茶碗と湯のみ がよいかな?
私事ですがよく割るので、お気に入りじゃなくても繋ぎに使ったりとかするのに重宝です。

急なお客様とかにも使えますし・・。
    • 0

この2つしか、選択肢がないのですか?

う~ん…どちらも「NO」です。

「ペアのマグカップ」は、あれば使うと思いますが
有名ブランドの物は、好き嫌いがあるかもしれません。
私は、ブランド物には興味がないし(高価な感じの物が苦手)
好き嫌いがハッキリしているから、余計に思うのかもしれません。

1組あれば良いですから、趣味に合わない物でしたら食器棚の肥やしですね。
それに、マグカップって何かと良く貰う(景品などでも)ので
食器棚の中に、使わないマグカップが沢山あって
処分に困るほどでした。(友人に貰った物は処分しにくい…)

趣味が合えば、ブランドは関係ないので
「わぁ♪可愛い~♪」と思える物が欲しいです。

「茶碗&湯のみセット」も良いですが
茶碗は、夫婦で気に入った物を選びたいんじゃないかなぁ?
茶碗は、2つも3つも要らないでしょうし。
だったら「急須&湯のみ」のセットの方が嬉しいです。

センスを問われる物より「いくつあっても嬉しい!」
「こんなの欲しかった!」と思える様な物が良いですね。

食器に拘るなら「おしゃれ&シンプルな和食器」が良いです。
柄の入っていない、素朴な感じの物です。

参考URL:http://www.tou-jiyu-kobo.com/index.html
    • 0

他に選択肢が無い中で選ぶということですね?

私はあんまり食器類は嬉しくないのですが。
「有名ブランド」これは、
ウェッジウッドなどの食器メーカーのことなのか
日本で多い、「KENZO」とか「HANAE MORI」など
食器と全然関係ないブランド名入りのものなのか
それもポイントになります(私は)。
ロゴ入りの生活雑貨は個人的には「ダサい」(死語?)
イメージですのでそういうものが一番欲しくないです。

ロゴ入り食器の可能性があるならば、湯のみと茶碗のほうがいいです。
しかし毎日使うものだからこそ、貰っても多分
自分で買いに入って気に入ったものしか使わないです。

私は一切誰からもお祝いには食器貰いませんでした。
それで良かったと思います。貰わなくても、
お互いの両親が取ってあったもらい物を貰って
数的には充分でした。
一応気に入らなくても当初はお金もなかったので
そういう理由で親のもらい物を活用していましたが
余裕が出てきたらひとつひとつ処分して
「毎日使う食器だからこそ」
自腹で買ったものと入れ替えていきました。

またマグカップは使うといえば使いますが
ありがちな物なので、結婚後も他の人から何らかの形で
また貰ってしまったり、とにかく贈り物で多いもの。
銀行でもらっても、結婚の贈り物でも
基本的に「自分で気に入って買ったものではない」から
たまってくると余程気に入らないと…
また逆を言うと、素敵なデザインがあれば
自分でも買いやすいものです(私はよく買います)。

個人的にはタオル類、寝具類、食器類など
毎日使うものほど自分で買いますので
貰ったものはその場凌ぎの使い方になってしまってます。

少し前に回答したのですが、
・新しい苗字のハンコ
・女性の場合、下の名前のハンコ(幸子・さちこ、などでも銀行印として通用します)
・1g単位でも計れる精密測り
など、簡単に思いつかないけど自分ではなかなか買えない、
そういうものほど嬉しく思います。
印鑑の場合、いくつかあっても夫婦の通帳別とか
あって困ることもありません。
よく思いついたね?!なるほど、ありがとう!みたいな
そういう物のほうが私は嬉しいかな。
他の回答者さまの情報でしたが一応はっておきます。
http://woman.hankoya.com/
    • 0

送られる方との関係によりけりだと思いますが、

無難なのはマグカップかなぁ。

勘ですが、兄姉、もしくは仲のよいイトコへの
結婚祝いでしょうか。
結婚した後、義妹から、そういう発想の
プレゼントもらったのを思い出しました。
もしそうだったら、その気持ちが嬉しいので、
どちらでもいいと思います。(^^)

もし、そういう関係でないのならば、
食器類なら、小皿でも、カップやグラスでも、
お客様に出せるようなシンプルな5客セットが
便利だと思います。
たくさん使って欲しければ、シャレた形の取り皿とか。
    • 0

色々個人によって意見が違うと思いますよ!

私なら、どちらも「NO」の意見なのよね。
使う人の好みで、貰っても使わない人もいると思います。
そんなの全然気にせず使うっていう人なら、どちらでもいいのかもしれません。
好みや趣味がしっかりとあるような方なら、送られる方の好きなブランドや趣味に合ったものを送られると使ってくださると思います。
また送られる方とあなたとの関係がわからないから判らないけど、
・同僚だったら⇒マグカップ(ブランドでなくても)
・先輩だったら⇒茶碗と湯のみ(手焼きとか洒落た)
・友達だったら⇒友達の趣味や好みによって選ぶか、
        友達に何がいいか聞きますね。
いいアドバイスにならないかもしれませんが、少しでも
お役に立てればと思います。
でも、贈り物も最終的には高価なものを送られても気持ちがないと形式だけの贈呈品だと思うし、ブランドや銘柄でなくても心をこもった贈り物は相手の方にも気持ちがキチンと伝わって喜んでいただけると思いますよ。
あなたの気持ちで思う存分お祝いしてあげてくださいね。
    • 0

・有名ブランドのペアのマグカップ

ですね、茶碗と湯のみはこだわるので、自分のお気に入りじゃないとね。

ペアのマグカップなら来客用に使えるし、自分で使うにしてもどーでもいいので
    • 0