グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

徳川家康、豊臣秀吉、織田信長の3人の日本史の功績で言えば織田信長が1番劣ってると思うのですがどう思いますか?

織田信長が日本史に残って歴史上の人物としてクローズアップされているのは豊臣秀吉の功績があったからだと思います。豊臣秀吉が織田信長の死後に活躍しなかったら、織田信長は今ほど有名な武将として扱われてないただの遊び人扱いで終わっていたと思います。

御三家の日本の功績順に並べたら織田信長はいなくて良い存在だと思います。

A 回答 (5件)

信長が居なかったら日本も外国と同じように「宗教戦争」による内乱が絶えない国になっていたという可能性も指摘されていますよ。

信長の時代までの仏教寺社は「荘園領主」であって領民を抱え、荘園領地を保持し、僧兵や武装農民を抱えた武装宗教でありました。
宗教同士の戦いも珍しくなく、信長に焼き討ちにされた宗派は以前に他宗派を焼き討ちにして一万人規模で信徒を虐殺していたりしますし、都度都度 信長を不意打ちで奇襲したりしております。
当時の宗教はそういった宗教領主であったため、信長の天下布武の為には抑えておかなければならない相手でありました。
そのため「配下となるなら信教は許す」が「政治権力として逆らうなら、敵とする」という姿勢で信長は「宗教」と「政治権力」を切り離します。
天下布武のライバルとして戦うなら殺す。
ライバルとしての「絶対権力」を求めることを諦めるなら「信仰」は許可する。
といった風にして宗教が世俗の政治にかかわってくることを排除したのです。(実際、降伏したあとの信仰は許しています。)
豊臣・徳川の時代には「絶対権力を求める宗教」はキリスト教辺りしか残っておらず、仏教・神道辺りは布教と信仰をメインに活動するようになっていましたが、もし信長の「政教分離」が無ければ、その後の時代も「○○派」と「××派」が殺し合うような今の中東のような事になっていたのかもしれません。
(それほど当時の仏教界はヤバかったのです。大体『僧兵』が普通にいることもちょっと考えればアレ?となりますよね。一向一揆とかいえば、農民が苦しくてやったのかな?と思うかもしれませんが、実質は一向宗という宗教信徒が教主の指揮のもと武装蜂起した十字軍のようなものですからね…刀狩りもまだで戦になったら農民も兵として戦っていた時代ですよ)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

信長が居なければ、ずっと戦国の世のままですよ。

天下統一の先駆けとして、信長の功績大。そして、統一した天下を250年持つ体制に仕上げた家康がその次。
信長→家康でも、歴史はほぼ同じというか、朝鮮出兵の失敗がない分、良い歴史の流れになっていた可能性があります。
居なくてもなんとかなったのは、秀吉でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

織田信長が存在しなかったら秀吉も

存在しなかったのではないですか。

信長の能力主義の結果、秀吉が台頭
出来たのですから。

そして、信長が存在しなかったら、桶狭間も
存在せず、家康もあり得ません。

信長が要です。

『織田がつき 羽柴がこねし 天下餅
 すわりしままに 食うは徳川.』
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

まったく反対。

ビジョンをもって、新しい国家をきづくべく活動したのは、戦国では信長だけですよ。
能力主義も、経済発展、寺院の既得権排除と武装解除、貿易、大阪に目をつけ、世界を見ていたのは全部信長。

秀吉はパクって上手く立ち回っただけ。その証拠に、パクるネタがつきれば、やることなくなって暴走と自滅。

家康は、3人の中でもっとも場渡り的のビビリ・・・でも、2人の失敗に学び、いいところ取り入れ、長寿だから、
すべての功績を引き継げた。

って感じかと。時代を先に変えた人の評価が、後を引き継いでパクった人の功績によるって、原因と結果を取り違えていますね。
歴史に、そんな馬鹿な話はありません。その後がどうあろうと、信長はある種の天才で、信長自身の勝ち取った評価です。

むしろ、家康からすれば、勝った人からの史実書き換えで、信長のすごさをなるべく後世に伝えまいと努力してもなお、
それが、今に伝わっていることが、その凄さを証明しています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

織田信長の作った組織を引き継いだから秀吉は簡単に天下を取れたのです。

信長がいなければ豊臣政権はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます