人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今まで人に全て任せっぱなしで、インターネットの事を良く知りません。先ずはプロバイダーに申し込むのは分かるのですが、選び方が分かりません。メールとHPを見たり、少し調べる程度しか使わないのですが・・。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

japanbeauty 様はじめまして。



ご年齢と、ご職業によってもお勧めしたいプロバイダは違ってくるのですが、
まず、何にせよ、「安い」こと。
もし、ご自宅以外で接続することも多いのでしたら、モバイルに対応したAP(アクセスポイント)があったり、全国にアクセスポイントの多いもの、等が考えられるのですが、
よく分からないことが多過ぎる!というのであれば、「サポート体制」がしっかりしているもの(例えば24時間応対)もお勧めですよね。
近いうちに「ご自分のホームページ」をおつくりになられたいとしたら、そういったサービスも充実したプロバイダ、
ご利用目的によって色々とお勧め出来るプロバイダはたくさんあります。

大手ということで挙げさせていただくと、OCN DION BIGLOBE @nifty So-net ODN ASAHIネット…でしょうか。すべて公式の会社のホームページがありますので、「違い」「どういうものを探していたか」の参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてcarreras様。

自宅以外では使わないので、いろいろと見て検討してみます。初心者は大手の方が安心みたいですね・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 12:22

プロバイダの選び方、困りますよね・・・。

大抵はどこかのプロバイダに入って数年インターネットをし続けてから、「あっちのプロバイダの方が自分には向いてて良かった・・・」と気づいたりします。

一番よいのは各プロバイダのHPを見て比較することだと思うんですが、初めてプロバイダを自分で選ぶとなると見方がよく分からないと思います。

おすすめは、初心者向けPC雑誌で「プロバイダ徹底比較!」という特集がないか探したり、そういった本(発行年は最近のもので)を立ち読みすることです。
インターネットのサイトで比較をしているところもあると思うんですが、主観が入っていたり偏っているので・・・。


ここから下は、私や家族のプロバイダ選びの経験を書こうと思います。私も全部のプロバイダを知っているわけではないので、とりあえずの参考にしてみてください。

【@nifty】http://www.nifty.com/index.htm
選ぶポイントは、私の場合「ホームページ作成スペースを提供してくれて、安心できる」ことだったので、大手の@niftyを選びました。数年前はただ料金が高いだけという感じでしたが、最近はサポート体制が充実していて、何もトラブルがないのに「入会から○年経ちましたがなにか問題・ご希望はありませんか?」と向こうから電話がかかってくるほどです。
また、積極的にネットで交流したり仲間を増やしたいということであれば、会員限定のフォーラムや友達作りのページがあります。
今でも料金は高めの印象ですが、入会と同時にメール・ホームページ・フォーラムへのアクセスなどいろいろついてくるので、後でサービスの追加のためにバタバタしないところがよいと思います。満足してます。


【OCN】http://www.ocn.ne.jp/
実家ではOCNに入っています。理由は、田舎なのでNTTのフレッツADSL以外にADSLサービスがなく、それならNTTのプロバイダであるOCNに入った方が何かと便利だろうということだそうです。もし光やADSL接続などを希望であれば、お住まいの地域がどんな会社のADSLに対応しているかくらいはチェックするといいと思います。
さて、そのOCNとフレッツのタッグですが、そこまでの恩恵はないようです。ただ、金券と交換できるポイントが多くもらえたり、ドコモの携帯料金を払っているNTTのVISAカードに、プロバイダやフレッツの分も、同じNTTってことでポイント加算に使えるようなので、こまめにポイント交換や応募などチェックするタイプの人だとお得だと思います。
サポートは分かりませんが、大手なのでしっかりしていると思います。


【Exite】http://cdn.excite.co.jp/
友達がオススメしていたのがエキサイトです。
とにかく料金が安いです。インターネットへの接続環境だけあればいい!ということならベストだと思います。
その代わり、後でプロバイダのメールアドレスが欲しいと思ったり、ホームページを作りたいと思ったら、オプションなので追加料金がかかります。
japanbeautyさんはgooメールをお使いだと思いますし、ホームページも今は無料で場所を貸してくれるところがあるので、とりあえずネットをしたいならオススメです。
サポート体制は・・・どうなんでしょうね?



以上のように、「どんなサービスが最低欲しいか」「サポートより料金を優先するか」によっていろいろ選択肢はあると思います。その情報があると、もっといろんなプロバイダのオススメ情報が他の方からも出てくると思います。
私は自分が経験したことしか分からないのでこれくらいしか挙げられませんでした。細かい部分が間違っているかもしれませんが、ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えて頂き、ありがとうございます!
初心者なので、やっぱりサポート体制がしっかりとしている方が安心みたいですね・・。地域によっても選び方が違うのは、知りませんせした(^^;頑張って勉強します!

お礼日時:2004/09/30 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング