人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

北朝鮮と韓国の人達は統一したいとおもっているんですか?
冬季オリンピックで合同チームについてのニュースを観ていて、韓国側の人の意見みたいなので、「統一に繋がるなら」みたいな事を言って、ちょっと気になりました。 いろいろ家族と話し合ってみたものの、まだスッキリしてません。
統一したいと思ってるのは本音なんですか?また本音だとして、どうしてそうおもうのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

>統一したいと思ってるのは本音なんですか?

本音です。というより、韓国、北朝鮮の国民にとって悲願と言っていいと思います。

>どうしてそうおもうのでしょうか?
それは、日本が南北にひき裂かれたとしたら、どうなるかと考えれば分かります。
第二次大戦のあと、日本はアメリカに占領され、数年後に独立して一つの国になりました。しかし、もし旧ソ連が千島だけでなく、北海道や東北まで占領していたらどうでしょうか。北海道と東北が独立して日本民主主義人民共和国になり、そのほかの地域が大日民国として別の国になっていたとしたらと考えてみてください。

日本が二つの国になったとき、たまたま東北から東京に出稼ぎに来ていた人や、大学に来ていた人達は、故郷に帰れなくなってしまいます。逆にたまたま北海道に単身赴任していた人は、もう東京や大阪には戻れなくなります。親子や夫婦や恋人や家族や親せきや友人が、たまたま、北に居た、あるいは南に居たというだけで、会えなくなってしまうのです。

それもやがては南北が統一すると思っていたのに、結局、分裂した状態が数十年もそのままになってしまったのです。同じ民族なのに、同じ歴史、同じ言葉をしゃべるのに、別の国になってしまったとしたら。日本国民は全土を一つの国にしたいと思うでしょう。韓国と北朝鮮の関係もこれと同じなのです。

オリンピックで合同チームを結成するという話は、南北の統一につながるかもしれないという「夢」を両国民に持たせるという意味で、韓国も北朝鮮も反対することができないのですが、これを金正恩委員長がICBM開発のための時間稼ぎ、文大統領が自分の人気取りに利用しているわけです。
    • 0

韓国と北朝鮮は別れたのが他国のせい

つまり人のせいなんですかね?
半島は中国とアメリカの代理戦争でそれを奴らは理解していません。
中国に毎年三千の女を献上し女不足になり、親兄弟妹姉と繁殖を何世紀も繰り返した奇形で大統領は国民が殺すし、強姦は日本人の200倍くらいで
スポーツもまともな精神でできません。 奇形です。
あそこに閉じ込めいざこざやらしときゃよいのですよ。
    • 0

本音と建て前で違います。

建前としては、「同じ民族で統一したい」と言います。
特に朝鮮戦争による離散家族は切実です。

しかし、無関係の市民にとっては有難迷惑です。
ドイツの例を見ても判るように、韓国と北朝鮮が統一すると
韓国は一気に最貧国です。
今の韓国の若者は就職難とものすごい就職格差があります。
大卒で就職率が50%台、
「韓国大卒者の就職率56%…IMF通貨危機の時より低い」
http://japanese.joins.com/article/841/198841.html
(2015.4.10 中央日報)
しかも多くは非正規雇用
こんな状態で統一して、北朝鮮から労働者が押しかけると…
だから若者は統一を手放しで賛成している訳ではありません。
韓国の前大統領が弾劾されたのは、一部の身内を優遇したから
若者の怒りに火がついて「文在寅 なら何とかしてくれる」と
思ったから。
その大統領が進めているので、表立って反対する意見が
目立っていないのです。
だから統一したいと思っている政府としては予想外です。
「韓国政府困惑、南北合同チームへの若者の反発は『予想外』」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2 …
(2018.1.18 朝鮮日報)

ところで、その文在寅大統領は親族が北朝鮮出身で離散家族です。
廬武鉉政権時に秘書室長をしていて、60歳以上が優先の
離散家族再会に、当時55歳のおばさんが再会したいとして
当時51歳の文在寅が選ばれました。
「異例の選抜、北に思惑あり? 離散家族として訪朝、本人は沈黙守る」
http://www.sankei.com/west/news/170813/wst170813 …
(17.8.13 産経WEST)
文在寅は韓国に避難してから生まれたので、この時に会った親族とは
面識が無かったし、親族は文在寅を知らないはずなのに、
なぜかこの再会事業をすすめていた文在寅が選ばれました。
それくらい北朝鮮には思い入れがあるので、政府として統一を切望しています。
    • 0

昭和の時代にアランドロンがCM出演でダーバンスーツが売れましたが、

直しは韓国に送ってと言う事でした。
詳しい仕立屋さんに聞いたら人件費が安い北朝鮮で直させて送り返してくるだけ、
自分たちは何もしないでボロ儲けと話していました。
こう言う労力に期待されている方は多いと思います。
    • 0

北朝鮮の庶民はお願いしますから統一して民主主義になって欲しいと思ってますよ、韓国は金将軍が亡命でも何でもしてくれるなら・・・考えても良いかなって思っている人はいるかもね。

黙って核保有国ですからね、後は経済問題ですが出稼ぎでドンドン出すんじゃないですかね。
他の国頼みですよ、自国では扱いきれないですから日本にもお願いしてくるでしょうね。
その時は国交断絶です!
    • 0

北朝鮮と韓国の人達は統一したいとおもっているんですか?

↑
庶民は思っているでしょうが、政府は
思っていないでしょう。

ドイツの例からも推測出来ます。
東ドイツを吸収した西ドイツは、社会主義に慣れた
東ドイツ労働者に脚を引っ張られ、ヨーロッパの
病人、といわれるほど経済が落ち込みました。

それでハルツ改革、アジェンダ2010等の改革を
やり、やっとEUの牽引役といわれるまでに
なったのです。
改革が成功しなかったら、病人のママです。

韓国だって同じです。
北の人間を吸収したら、ただでさえ厳しい韓国経済は沈没する
でしょう。

統一したいと思ってるのは本音なんですか?
   ↑
将来の話としてなら本音です。

また本音だとして、どうしてそうおもうのでしょうか?
   ↑
同胞だからです。
    • 1

同じ民族だからね

• 1

韓国は貧困なのに、更に国が滅ぶ南北間の統一は本音では嫌がっているのが本音!

中韓は建前と本音がとっても激しいのです!!
「北朝鮮と韓国の人達は統一したいとおもって」の回答画像5
    • 1

>北朝鮮と韓国の人達は統一したいとおもっているんですか?

全ての国民とまではいかないが、
統一したいと思っているでしょうね
 政党の名前にもなっていますし・・・・

>統一したいと思ってるのは本音なんですか?

恐らく・・・

>また本音だとして、どうしてそうおもうのでしょうか?

そりゃ~元々、同じ民族ですから当然でしょう
    • 0

赤化統一したら今より裕福になる北鮮はともかく、南鮮主導で統一したら世界有数の最貧国の出来上がり。

南鮮が本気で統一したいわけがないでしょう。
ドイツが統一するとき、どれだけ西ドイツが苦労したことか。

南鮮は統一したら人口7千万の大国になって、(北鮮の)核が保有できて、北鮮の労働力が安価に
使えるとか言ってるけど無理。
核保有は世界が認めないし、同じ国民になったら北鮮の人民を安価な労働力として使えんし。
    • 4