専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

取引先と打ち合わせをしている時、緊張している時は勿論、家族や仲間と話している時まで吃音になってしまったりで、どうすればいいのか悩んでいます。
吃音になると周囲の反応が微妙になるのでそれも怖いし、自分でも音が出てこなくなる感覚が嫌でたまりません。
ご存知の方がいらっしゃった教えてください。

A 回答 (3件)

『逆説志向』というものがあります。

これなら必ず治ると言われています。簡単です、貴方が吃音で話をする練習をします。たったこれだけです。

神経症は意識をする事で自分の行動の自由が阻害されて社会生活に支障が出ています。

手の震えが気になってしまった時、手が震えないように意識の力、或は意志の力で手が震えないように努力をする事です、こうする事が手の震えを招き寄せています。治療には『わざと手が震えるように努力をしてもらう方法があります。』手が震えるように努力をした場合では、手が震える事が無くなっています。

吃音も同じ方法が有効です。吃音で話をする練習をするというものです。吃音で話そうとした場合では言葉が詰まる事が無くなっている筈です。

是を毎日やっている間に吃音が出たとしても出なかったとしても、もうそんな事なんかどうでもよくなってくると思います。吃音がもうどうでも良くなった時、貴方の意識には吃音がいなくなっています。意識に吃音が上がらなくなった時点で、貴方は吃音から卒業しています。

その理由は貴方が吃音を心から受け入れた事によります。吃音で話をする練習が『逆説志向』に当たります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
逆説志向、初耳です。早速練習してみます。
実は妙に緊張してしまった時、吃音の他に、例えば美容室や歯医者なんかで鼻息荒くないかな?と思ってしまうと
変に意識してしまって鼻息が荒くなってしまったり、急いで走った後平然を装わないと変に思われる!と思い込んで
息を慌てて整えようとして逆に荒くなってしまうとか。
そんなことが多いので、何かを意識してしまったときのための練習をしていこうと思います。

大学病院や大きな総合病院等の吃音外来を受診してはどうでしようか、

吃音外来と表記していなくても、吃音医はいますので、幾つかの病院を電話で確認
してはどうでしょうか、専門医は何処かにいます、今インターネットで吃音専門医
を調べたら、吃音をしている病院は有りますが、貴方の住所が分かりませんので不
明です、自分で調べれば分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
吃音外来というのがあるのですね。初めて知りました。
ご教示いただきましたように通いやすい病院を探してみたいと思います。

僕も吃音です。

大学から発症し、バイト先ではお会計がまったく言えなかったり、いらっしゃいませもありがとうございましたも言えなかったほどでした。

人によって解決方法は違うとは思いますが、僕の改善方法は、「カミングアウト」です。

相手に吃音のことを知ってもらうことで、理解してもらい、どもったり難発になったとしても、ほとんどの人は快く対応してくれます。

ただ、ある程度改善するのに3年ほどかかったと思います。
今でも話すことに少し抵抗もありますが、ほぼ問題ないレベルにまで改善しました。

基本的に心の問題なので、短期間で改善させることは難しく、どうしても急ぎでであれば、アナウンサーがやってる発声練習を毎日1時間以上やるといいです。分割してもいいいです。
できるだけ大きな声で、大きく口を動かして。
最初は抵抗ありますが、数日で抵抗が減ってくるのがわかると思います。

慣れてきたら、親でも誰でもいいので、隣に立ってもらいながら行う。

慣れてきたら視界に入る位置に立ってもらいながら行う。

さらに慣れてきたら、目の前に後ろ向き立ってもらいながら行う。

次は目の前に横向きで立ってもらう。
次は目の前に向かい合わせで立ってもらって行う。

このように段階を踏んで行くと、短期間でところどころ改善することもあります。

頑張りましょう(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

そうだったのですね。私も自覚したのは高校生で、酷くなったのは社会人になってからだと思います。
ranclyさんもお辛い想いをされてきたのですね。お気持ちお察しします。

吃音はなってみないと本当に辛いですよね。

そんななかでも体験者としての解決策を教えてくださってありがとうございます。
大変貴重なご意見をいただき、とても助かりました。

アナウンサーがやっている発声練習、今日にでもはじめてみようと思います。