プロが教えるわが家の防犯対策術!

物理の電磁気の分野でクーロンという単位の意味がいまいちつかめません。クーロンとはどのようなものか教えてください。

A 回答 (2件)

電荷量の意味がわからないという意味でしょうか?

電気を水に例えると、水が電荷。水流が電流。水圧が電圧。
電荷がー秒間にークーロン流れると1アンペア。
    • 0

あなたの携帯電話に充電すると、0% とか 100% とか出るよね。

その 100% というのは、携帯電話の中の電池に、どれだけ電気が充電されたか、という指標だよね。

コンビニに売ってる乾電池やボタン電池の中にも、同じように電気が蓄えられている。
だけども、小さなボタン電池における充電 100% (新品)の電気量と、
ハイブリッド自動車の大きな電池における充電 100% の電気量は、当たり前だけど、その量が違う。
だから、100% という自分基準の単位じゃなくて、違うもの同士を同じ土俵で比べられるような、
そういう単位が欲しい。それがクーロン。

電子の数1個に相当する電気量を基準にしたら分かりやすかったんだろうけれども、
クーロンが考え出された時代には、まだ電子の電気素量について研究が十分では無かったので、
代わりに現在のクーロンの定義が使われている。
後の研究が進んだ結果、クーロンを、電気素量で換算する数式も研究された。
    • 0