プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近本当に恋愛に疲れてしまって、意見を頂戴したいです。
少し長くなりますが読んで頂ければ嬉しいです。

現在24歳大学院生女子なのですが、今まで一度も彼氏が出来たことがありません。
昔は奇麗になる努力もしないで、ぐちぐち言っているだけだったのですが、そんなんじゃだめだと思って、ここ2、3年は自分なりに努力を重ねたつもりでした。
スタイルがよくなるようなダイエット、自分に似合うメイクの研究、おしゃれも自分なりにこだわりました。料理もするようにして、スポーツも続けています。
そのかいあってか、最近ではほとんどの人が、「スタイルがいいね、おしゃれだね」と言ってくれるようになり、久々に会う友達には「奇麗になったね」とも言ってもらえるようになりました。
性格は姉御肌な感じで、サークルとかでは、姉さん、と呼ばれたりして、頼りにしてもらえたりもするので本当にうれしい限りです。

だけど、恋愛だけはどうしてもうまくいきません。
姉御肌な感じのためか、相手から来てくれることはほぼないので、自分から動くのですが、思い返せば失敗ばかりです。

初めて告白をした相手には、1か月保留にされた上で私の誕生日に振られました。理由は「大事だから付き合えない」だそうです。
次に出会った人は、急に接近してきた人で、今ならば怪しいとわかるのですが、当時は誉め言葉とかに舞い上がってしまい、遊ばれて終わりました。
その後も、自分からアプローチしては失敗の連続。友達の彼氏に襲われかけたり、サークルの先輩が気になった時には、ご飯も何回も行ったりしましたが、結局彼女がいることを隠している人でした。
そして、昨年初めて、2個下の後輩から告白されて付き合うことにしたのですが、1週間で「やっぱりなかったことにしてください」と言われました。もちろんその間どこにも遊びにも行っていません。

この時点でもうかなり挫けていたのですが、信頼のおける女友達にどうやったらうまくいくかとかを相談したりして、アプローチもがつがつ行くんじゃなくて、相手のこともちゃんと考えたりと意識するようにしました。
アドバイスを活かしたりしながら、気になる人に連絡をしていたのですが、連絡をし始めた時期ちょうどに後輩の女の子と付き合い始めました。その女の子がまた、セフレが何人もいて、お化粧もあまりしないような子で、この子はよくて、私はダメなんだ、と思ってしまいました。そんなこと思ってしまう自分も醜いですね。
そして最近では、10月ごろから仲良くしてくれる同い年の男の子がいて、クリスマスも遊びに誘われて少し期待もあったのですが、その時は何もありませんでした。しかし、信頼のおける友達から聞いた話では、その男の子は、後輩の女の子を狙っているとのことでした。
そして先日、色々あった末、2週連続で男の人からワンナイトに連れ込まれそうになりました。もちろん逃げました。

今現在も、社会人の男の人で連絡を取っている人がいるのですが、ラインは1日1、2通で返信は1言に顔文字がつくのみ((>_<)←こんなの)。もちろん社会人の方は忙しいと思うので、私も長い文は書かずに適度な長さで送るのですが、あまりにも返事があっさりと短いので、今回も脈なしだと思います。

周りの仲のいい友達や後輩にはみんな彼氏がいて、長く続いていて、その喧嘩の愚痴ですらうらやましいと思ってしまう始末です。
女子会をしたときに私が笑いながら「多分独身コースだよ~」って言ったら、「姉さんだけは、絶対大丈夫。普通にできるに決まってますよ~」と、みんな本気で言っていました。私は女子から見たら、魅力があるのかもしれないですね笑

長々と書いてしまったのですが、一言でいうと疲れました。
自分なりに努力しているつもりなんですが、実らない恋愛に疲れました。
上記に長々と書いた以外にも、自分からアプローチしようと試みたことはたくさんあります。
でも、寄ってくる人は、遊び目的の人ばかりです。
ワンナイトとかそんなのする人のために、私は奇麗でいようと努力しているわけではないのに。
2、3年の頑張りは自分を素直に褒めてあげたいです。
でもすごくつらいです。悲観的になってはいけないのはわかるのですが、辛くて、夜になるとよく泣いてしまいます。
何をどうしたらいいのでしょうか。
アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは!

自分を安売りしない。

>自分からアプローチしようと試みたことはたくさんあります。
でも、寄ってくる人は、遊び目的の人ばかりです。

たくさんの男性に声かければ、それだけチャラい人に当たる確率も増えます。

例えば、知り合ってすぐ「この人いいな!即アプローチ!」という感じだと、
相手からすると、「積極的でちょっと軽い」という印象を持たれるかもしれないですね。
自分に気があるのか、それとも単に男好きなのか、他の男に対してもそうなのか、など、相手も考えちゃうんじゃないかな。

あなたはそんなつもりなくても、
色んな人が気になって、色んな人にアプローチを試みるってことは、
気が多くて軽いってこと。

友達の彼氏に襲われかけたり、ワンナイトに連れ込まれそうになったりとか、
相手も悪いけどさ、どうしてその状況になる?
それも、行動が軽いんですよ。

あなたはそんなつもりじゃないってことはすごく分かるんだけど、
実際の行動が軽いんだから、チャラい男がよってきても不思議ではないよ。

あなたなりに努力しているのはすごく分かる。
でもそれが裏目に出ているような気がしてなりません。

周りからは姉御扱いされて、自分でもそんな風に感じているかもしれませんが、
実際のあなたは(男性に関しては)かなりの初心なんでしょうから、
その辺を自覚して、
・背伸びをしすぎない
・かっこつけすぎない
・無理しない
・自然体でいましょう

美人なのになかなか彼氏ができないとか、
なぜか本命にしてもらえない、遊びでおわるパターンが多いという知り合いが何人かいました。

・見た目に隙がなさすぎて、とっつきにくい。
美人でおしゃれもばっちり、高そうなものを着ていると(実際安くても)、お高い女に見える。
(実際の性格はそうでもないのに)気が強そうに見える。

・一見経験豊富に見えるけれど、実際は初心。
それを悟られたくなくて男の前でかっこつけるから、
いわゆる「お姉さんタイプ」で慕われるけど、恋愛対象にはされない。
初心なだけにガードが固くて隙が無い。
緊張したり気を使いすぎたりして話が盛り上がらなかったり、生真面目さが目立って男に「あれ?なんか思ってた感じと違うな」と思われてしまう。

・すぐ舞い上がってしまう
好みの男性が現れたり、相手がちょっと自分に興味を示すとすぐにその気になってしまう。社交辞令もモロに真に受ける。
相手の熱が上がる前に自分が舞い上がり、相手が冷めてしまう。
彼氏が欲しいという焦りもあり、
相手とよく知り合う前からアプローチガンガン、相手に引かれてしまう。
そこそこ手慣れた男には初心さ(ちょろさ)を見抜かれてしまう。

質問者さんに当てはまるか分からないけれど、ご参考までに。

でも、学生時代にモテなくても、社会人になったら急にモテるようになった子もいるし、
大学時代に彼氏0でも、職場でいい人に出会って結婚した子もいます。

あなたも若いんだし、これからですよ!
今は大学院生なので、大学でも年上の方ですね。
社会人になれば、がらっと環境も変わり、自分の気持ちも振る舞いも変わりますよ。

とにかく、疲れたら休むのが一番。
頑張ってもうまくいかない時は、がんばらない。
落ち込んだ時は、休日使って帰省したり、久々の友達に会ったりと、
日常からちょっと離れてみるといいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

gokuu999さんのおっしゃる通り、すごく当てはまります、、、
こんなんじゃ確かにダメですよね
こうして質問して辛いって思ってるうちは、無理してるってことですよね。
少し、違うことに打ち込んでみたいと思います。
親身にお返事くださってありがとうございます!!

大丈夫ですよ。

私は三年ほど前から、独り暮らしを初めたんです。ずっとしたかったんですよね、思いきって…まぁ色々しんどい事が続いたもので、衝動的に…そして自分らしくのびのびと無理をせず私もメイクとか美容とかには疎くて恋人もいたし夫がいたこともあったのですが、色々疲れるてしまって…ひとりになって色々余裕ができてメイクや美容にも興味が出て前より肌もきれいになって特にダイエットもせず10きろ痩せて久し振りに合った人はビックリしてます。あまり意識せず、好きな事をするといいと思いますよ。そのうちいい男できるといいな~ぐらいで、女性に好かれ人なんだから大丈夫です。そして小さな事でもいいから笑って下さい。私も接客業の事もあって良く笑ってました。辛い時もありましたけど。でも笑っていると、本当に楽しい事があるそうですよ。私も今素敵な人がいてお互いに凄く好きで時間はかかったけど、こんなに好きになった事が無いほどすきです。本当に好きな人に会うには時間がかかるのかも知れませんよ。肩の力を抜いてのんびりとしてるほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

よく笑うって、確かに大事なことですね。
自分の気持ちも上がってきそう!!
ついつい考え事ばかりしてしまって、難しい顔をしていることが多いので、なるべく笑顔で、幸せが寄ってくるように頑張りたいと思います!!

環境を変えてみたらどうですか。

全く自分が興味無い習い事を始めるとか。
    • 0
この回答へのお礼

今とはまた違ったことに打ち込んでみるのもいいかもしれないですね!!
ありがとうございます!!

後は気持ちかも。

気になる人、ぐらいでは、相手の心を動かせません。

私の場合ですが、夫と知り合ったときは、夫には彼女がいました。
その時には、もううまくいっていないとは言っていました。

それでも待ったし、2回ほどフラれました。
(彼女とは別れた後です)
もう諦めて次を探そうとしていた時に、やっと振り向いてもらいました。

それまでは辛い思いもしましたよ。
思わず泣いたこともあるし、悲観的にもなったし、アタックし続けても恋人になれるかどうかはわからず不安なままでしたしね。
あなたと何も変わりませんよ^^

それと寄ってくる人が遊び人ばかりではないかもしれません。
知人にもいますが、仲の良い女性が何人もいる男性でしたが、好きになり、永く付き合った彼氏と別れてきっちり告白しました。
そうしたら、男性の方も、覚悟を決めて、他の女性は整理する、と受け入れました。
その知人も姉御肌のさばさばした感じの人です。

もう一つ。もし、これまでにあなたがしていなかったらですが・・・
姉御肌の人の場合は、男性も自分に自信がないと受け入れられにくいと思います。
男性は若いときほど、プライドが高いです。
だけど、自分が足りないところがあることも気付いています。

そこで、あなたが相手を認めてあげるのです。
優しいから好き、とか、話が合うから好き、ではなく、
頑張っている姿が好き、とか、自分が損をしても正しくいようとしているのが好き、とか。
告白するまでにそういう相手の良いところを言葉にしましょう。
好き、じゃなくて、いいよね、などの言葉に変えてもいいです。
あなたには価値があるってことを伝えるのです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら、私は毎回相手のことを、本当に好きって思えていないのかもしれないですね。
空回りしているのかもしれないです。
一度休憩して、気になる人だけでなく、日常で会う人のいいところを探して、言葉にして、自分の心を成長させたいと思います!!

悲観に考えて大丈夫!

良い女性の条件、傷付いていない人なんていない、化粧やスタイルを頑張るのと同様見る目も肥やす。

何故なら貴女にとって人生に必要なパートナーは1人だけだから。

その1人に出会う為に山あり谷ありなのです。

貴女の周りの友達はすんなり付き合い、長く付き合えているのでしょうくど、それが人生のパートナーかは?分かりません。

貴女に今に縁がないのは理由があるはずです。

もしかしてその努力している理由に繋がりそうですね!

要は男性はそんなに努力せずに付き合いたいタイプと貴女みたいに本気を探している方と分かれます。

取り急ぎ付き合うタイプの方は取り急ぎ付き合えるタイプの女性を知っています。

貴女は取り急ぎ付き合うタイプじゃないと言うジャッジなわけです。

たまたまチャラい人はなりふり構わず貴女に言いよるでしょうけど。

でもそれでも良いと付き合ってしまう女性もいます。

貴女は違います。

だから本気を見極めまだまだ女をあげなきゃならないみたいですね!

努力なしで綺麗は掴めません、それと同様目も肥やさなきゃなりません。

まだまだ疲れている訳にはいきません。

私も結構モテますが9割身体目的です。

勿論即答断りますから出会わないのと一緒です。

今は大切な彼がいますがたどり着くまで大分険しかったですよ!

報われますから大丈夫!
世の中男子と女子しかいませんからね!

しかし貴女に会う男性はきっとたった1人なんだと思いますよ。

頑張って出会ってよい恋愛をしてください!
    • 0
この回答へのお礼

外見だけでなく、目を肥やすという内面も磨いたほうがいいとわかりました!!
一度休憩してから、また頑張れるようになりたいと思います。

異性としての内面的な魅力が足りないのかもしれません。

彼氏ができる女性は大きく分けて5タイプだと思います。

向上心タイプ
スタイルが良く頭も良い、資格なども取得しており個人能力が高い。
個人能力は高いが著しく抜けている部分もある。
そのギャップもまた人間らしく魅力的。

依存タイプ
甘えたがりで一途、少々ぶりっ子であるが、男性から好かれる。
一歩間違えると重いが、甘え上手。

計算タイプ
手玉にとるタイプ。
股かけキープなんでもあり。
ずる賢い。

普通タイプ
じっくり育むタイプ。
堅実で誠実。
現実的でお互いを尊重し合う。

激情型
ドラマのような恋愛

なんでもそうですが、中途半端だと誰もしっくりこないと思います。
それは、努力でどうにかなるものです。
自分が自然に振る舞った時に、どれが一番心地いいかです。

あなたの場合は依存タイプと普通タイプの混合だと思うので、お洒落も派手すぎずに露出は控えた方がいいと思います。
髪色も抑えて、張り切りすぎない。
自然体である程度必要な心遣いや気遣いだけを意識する。

姉御肌は言い換えると以下のような意味合い
高嶺の花
サバサバしている
男っぽい
ガサツ
頼れる
呑み屋に居そう
人情味に厚い
いいお母さんになりそうだけど恋愛対象にはならないなど。。。

需要/スポーツマンタイプ、B型男性、AB型男性、フリーターなど。
    • 0
この回答へのお礼

すごい分かりやすい分析、分類で参考になります!!
自然体って確かに大事そう、、、
いつも自分は取り繕ってばかりな気がするので、少しずつでも自分を出していけるようにしたいです。

あせらないで 人生 なかなか 思い どうりにならないです いつか 良い人できますように 願っています

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
焦りは禁物ですね!

完全に恋愛ごっこを追いかけてますねぇ。

今のまま自分を磨いて、今度は自分の内面も磨いてくださいね。必ず誰かが貴女のことを見ていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、外見ばかり磨いて、内面が育ってないですね、、、
内面も磨いて、魅力的な人間になれるように頑張ります!

婚活とか、真剣に結婚を考えている人たちのところへ行ってみては?

普段の出会いには、期待しないほうがいいかもしれません。

あとは、あまりにも、彼氏欲しい彼氏欲しいオーラが出ちゃってるのかもしれません。
男友達、を、作っておいて、紹介してもらうのもアリかと。
すぐ恋人!ってなると、取っ替え引っ替えしてるって思われちゃうかもしれません。

人との出会いって、必要な時にあるものだと思います。異性からモテるようになったのはいい傾向でしょうし、本当にとても努力されたんだと思います。なかなか難しいので尊敬いたします。女性にモテておくのも大事です。
素敵な恋が実るといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

周りの人には、あなたの相手は大学生には荷が重いと、言われたこともあるので、もしかしたら、今は必要な時ではないのかもしれないです。
内面も頑張って磨きたいと思います!