プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日私の車を貸しているときに友人が事故を起こしました。
自転車と車の事故で、最低なことに逃げてしまったのでこちらが確実に加害者側になってしまいました。
友人は免許は持っているが、車は持ってなく、私の保険を使うことになりました。
幸いなことに相手さんは通院一日で済み、今はピンピンしてるとゆうことで保険会社の方から自賠責保険を使ったらどうかと言われました。
自転車代だけ弁償してほしいとゆうことだったので、友人に自賠責保険を使って自転車代は自分で払ってと頼みました。
それなのに、自賠責保険を使うと印象悪いと言われてしまって任意保険を使うように頼まれました。

なぜ自賠責保険は印象悪いのでしょうか。
長い通院をしてるなら任意保険を使うのはわかりますが、相手さんも1日で済んだので自賠責保険が使えるなら私は自賠責保険を使ってほしいと思っています。おかしいことなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ご返答ありがとうございます。
    そうなんですよね、私の入ってる任意保険は自転車の弁償は効かない保険なんです。なので、保険会社の方も任意保険使っても自転車は弁償できないから自賠責保険で、ってことのようなんです。

    ほかの回答者様は自賠責保険は使えないと言っていましたが、結局は今回のケースは使えるとゆうことなのでしょうか、、?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/18 09:29
  • ご返答ありがとうございます。
    もちろん運転免許証のようには思っていません。
    友人が車を持ってないので、私の保険を使う。とゆうことが、伝えたかっただけなのです。伝わりにくくてすみません。

    私の入ってる任意保険は自転車に対しての保険が効かないので、今回は相手の方の怪我の分は自賠責保険を使えるから使った方がいいと保険会社に言われました。
    なので、友人には私の自賠責保険で怪我の治療費とか使えるものは使うから、自転車は自分でどうにかして。と、お伝えしたのです。

    伝わりましたでしょうかm(._.)m
    この場合でも、任意保険を使うことの方がいいのでしょうか、。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/18 09:37
  • 私の入ってる任意保険は今回のケースの場合自転車にもましてや、私の車にも修理や、弁償?とゆうのでしょうか、そうゆうのには対応していません。
    なので保険会社の方は自賠責保険で怪我の治療は出来る。とゆうことなので自賠責保険をすすめてきてくれました。

      補足日時:2018/01/18 09:45
  • 事故を起こした友人に自賠責保険は印象悪いと言われました。
    だから任意保険を使えと。

    その通りです。今回の場合私もそこに乗り合わせてなかった状態で、友人が運転してた時の事故なので自転車も自分の車も修理対応はできない。と言われたのです。 余談ですが、次回からはそうゆう時も対応できる任意保険に切り替えようと思っています、、。

    今回の質問は、自賠責保険は印象が悪いのか、とゆう質問なのですが、どうなのでしょうか。あと、自賠責保険で支払えるのに、私の保険料を上げてまで任意保険を友人のために使うべきなのでしょうか。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/18 10:35
  • そうなんです。
    私に非があるのも認めてます。
    保険のことをちゃんと理解してなかったのとこんな状況にまさか自分がなると思ってなかったので、次の保険からはこのようなケースにも対応できる保険にしようと思っています。


    色々な方からご意見いただき、とりあえず自賠責は使えるのか、使えないのか、それすら分からなくなっていた状況だったので、回答者様からのご意見を聞き少しスッキリしました。
    ありがとうございました。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/18 13:30

A 回答 (8件)

質問者様もご自分の保険の内容が良く分からないまま乗ってたんでしょうね。



質問者様の任意保険は「運転者限定」の設定だったのですね。
ちゃんと理解していれば友達に貸すことも無かったはずです。

そして色々誤解があるようですが、相手の怪我に対してはまず最初に自賠責保険を使います。
自賠責の補償額が一杯になったら任意保険の対人賠償を使うんです。

印象悪いの意味が全く分かりません。
友人も保険の意味が全く分かってないのでしょうね。
自賠責使ったことを誰に対して印象悪いと思ってるのか。
世間に対して?わざわざ言わなきゃ誰も分からないです。
自賠責使わないのなら、友人の自腹で病院代と自転車の賠償をすれば良いです。
1日の通院だし、自転車も時価(使ってる年数分を引いた現物の額)になるので、現金で払っても数万で済むはず。

保険内容を理解せずに貸した質問者様にも非がありますね。
他者が運転したら無保険状態の車と分かっていたら余程のバカ以外誰も借りません。

こういった場合には1日保険がありますから、運転者限定がついてる場合などその保険で不担保になる人は1日のみの保険に入ることをお勧めしますよ。
1日500~1000円程度の保険料です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>事故を起こした友人に自賠責保険は印象悪いと言われました。



アほか
おまえが事故起こすから任意保険は使えないんじゃーボケー、しかもひき逃げやぞー
って言ってあげましょう

>、私の保険料を上げてまで任意保険を友人のために使うべきなのでしょうか。

あなたの任意保険は使えませんよ
    • good
    • 0

>それなのに、自賠責保険を使うと印象悪いと言われてしまって任意保険を使うように頼まれました。



誰に言われたのですか?

>私の入ってる任意保険は自転車に対しての保険が効かないので

そんな任意保険はありませんよ
保険記名者(あなた)以外が運転したら保障されないという保険だったのでしょう、だから保険屋は自賠責を使いましょう、と言ってきたんです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

人身事故ですよね?


逃げたなら、
ひき逃げ扱いになります

慰謝料が欲しいから、
相手との示談
たぶん難航しますよ

任意保険でプロに処理を
任せた方が良いです

友人は賠償を自腹にせず
値上がりする保険料を
負担させる

自転車の弁償も、
保険会社は時価です

新しい自転車なんて、
弁償しませんよ

示談書作成まで、
きっちりしないと
後が面倒なんですよね
    • good
    • 1

自賠責保険は対物には使えませんから、それにひき逃げですし



こちらの任意保険を使う必要はありません、友人に全額支払わせましょう
    • good
    • 0

自賠責保険は交通事故でケガや死亡があった場合に使います。



人身事故の場合ですね。

任意保険の対人保険は、自賠責保険でカバーできなくなったときに使用します。

通院費用は自賠責、自転車代は任意保険の対物保険ですね。

「印象が悪い」というのは、「相手にケガを負わせた、死亡させた」という犯罪者のイメージがあるからでしょうね。

ただ、「ひき逃げ」ですよ。

「自賠責使った」と「ひき逃げした」では、「ひき逃げ」の方が印象が悪いのは明らかだと思いますけどねえ。

何考えてんだか…。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

全部任意保険で賄うか


全部友人が自費で負担するか

その二択以外にはありません
    • good
    • 0

質問者サマは、自賠責保険が運転免許の機能とでも思っているのかしら?



自賠責保険の加入義務は車両にあるので、
>友人は免許は持っているが、車は持ってなく、
車を持っていない人の自賠責保険とは?
また、自賠責は人身事故の損害に対するもので、物損の保証は出来ない。

>友人に自賠責保険を使って自転車代は自分で払ってと頼みました。
おかしいことなのでしょうか。
加入できない保険、出来ない補償を頼むのもねぇ・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!