プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月2日(木)バイクで走行中、左折車に巻き込まれ事故に遭いました。6日(月)バイクは修理店へ引き取られ、私はタクシー通勤となりました。

保険会社から電話がこず、バイクも立て替えているタクシー代も返して欲しかったので、17日(金)私から電話しました。
その担当者は自分は怪我の担当で病院から請求もバイクの見積もりも出ていないので、まだ答えられないと言われました。

修理店に聞いたら、引き取られたその日にバイクを見に来た別の保険会社の担当者に10日(金)に見積もりを出したとの事。
その保険会社と合併する関係で別保険会社が見に来たのではないかと言われ、修理店に見積もりを廻すようにお願いし、保険会社にも連絡しました。(この間21・22日)

保険会社から電話が一切来なかったので、今日(29日)父親に電話してもらいました。まだ詳しく聞けていないのですが、バイクはその事故にあったバイクでの下取りで8万しか出ないと言われたそうです。
事故に遭う前の見積もりは修理店に聞いたところ12万とのことで、これでは納得できません。

タクシー代は父親が交渉してくれて、バイクが戻るまで出るらしいですが、こちらが立て替えているので本当に返してくれるのかすごく不安です。(私のケガも治ってきているので…)
そして病院に行って、通院を終わりますと言って来なければならないらしいです。

父親からは保険会社との交渉はこんなものだからあきらめろと言われています。

でもこのままでは一方的に私が損を被るような気がしてたまりません。
かと言って、私も保険会社との交渉は全くわからず、話下手なので保険会社の丁寧な口調に流されていきそうです。

せめて金額を引き上げる事はできないでしょうか?
過失割合はまだ交渉中ですが、1:9かと思います。

早くバイクも取り戻したいので、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>せめて金額を引き上げる事はできないでしょうか?

賠償額は時価相当額までとなります。
保険会社から連絡があった8万円が時価額ではありませんか?

時価額が8万円で修理金額が14万円では全損になり、修理する場合は差額6万円、買替える場合は新車との差額をご自身で負担することになります。
買替えの場合には買替え諸費用(一部)を損害として請求することができます。

なお、損害はお互いに過失割合により負担することになります。

>過失割合はまだ交渉中ですが、1:9かと思います。

1:9の割合は直進単車と追越し四輪車の基本過失割合と思われますが、追越し四輪車に大廻り左折道入鋭角、無合図左折、直近左折、徐行なしのいずれかがあった場合には過失割合が修正されて0:100、合図の出し遅れがあった場合には5:95に修正されます。
しかし、上記の修正要素は客観的に事実を証明することが難しいため相手方本人が認めない限り修正されないと思った方がよいでしょう。

>こちらが立て替えているので本当に返してくれるのかすごく不安です。

現在まで長引いている原因が相手方保険会社の一方的なものであれば通勤に使用している全てのタクシー代は相手方保険会社が負担すべきものと思われます。(判例などによる)
但し、交渉が続いている原因が当方にもある場合には全てを補償されるものではありません。

慰謝料は通院日数又は通院期間によって計算されますからできるだけきちんと通院して、慰謝料で損害を補填してください。

蛇足ですが、
>その保険会社と合併する関係で

東京海上と日動火災ですね。
明日(10/1)に合併しますね。

>父親からは保険会社との交渉はこんなものだからあきらめろと言われています。

その通りかもしれません。
    • 0