プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ二人目が欲しくて頑張ろうと思っているところなんですが、来月インフルエンザ予防接種の予定です。
もし接種した時点で妊娠していた場合、(予防接種の日はもし妊娠していたとしても日数的に判定できません)問題ありますか?妊娠を希望するのなら予防接種は控えた方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

まず問題はないであろうと考えられていますが、日本ではまだ十分な経験の蓄積がないので、「絶対大丈夫ですよ、ぜひどうぞ」とまでは言い切れないので、妊婦に対して奨励はしていないというレベルですね。

実際問題、インフルエンザを発症してしまう方が、赤ちゃんにとっても重大な影響があるのは明らかですから、受けた上で励まれてよろしいのではないかと思われます。

参考URL:http://www.babyexpress.ws/mame/flushot.shtml
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
妊婦が発症すると問題ありなんですねー知らなかったです。勉強になりました。
受けた上で励みます!(^_^;

以前見たインフルエンザの特集(確か教育テレビだっとと思いますが)では、外国では積極的に妊婦さんに接種させているといってました。

ただし、私が授乳中に受けたとき、先生が調べてくださったかぎり、日本には妊婦さんや授乳期のデータがないらしいです。早めに受けて、安心した上で頑張った方が、気持ちも楽なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今回は見送って安心した上で頑張ってみます(^_^;

2人目が11月出産だったのですが、産後2ヶ月で私自身がインフルエンザにかかってしまいました。

しかも子供たちにも二人ともうつしてしまって。
上の子が熱が高く出ちゃって大変だったのと、したの子はまだ生後2ヶ月だったので、タミフルも「症例がないから、どうなっても責任持てないよ」と言われながら投与を受けました。(結果的には大丈夫だったんですけどね)

我が家の場合、生後まもなく熱が出た次男を連れて行った病院で感染してしまったわけですが(しかも入院病棟の隣の部屋が、インフルエンザの子を集めた部屋だったー!)、妊娠中も含めて感染しないに越したことはありません。

せっかくですので予防接種を終えてから、妊娠を試みてはいかがでしょうか?
いい出会いになるといいですね。2人育児は大変ですが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

生後2か月でもインフルエンザにかかってしまうんですね。大丈夫で良かったですねー。
今回は見送って次回から頑張ろうと思います(^_^;