アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登り坂で白煙を上げて車が止まりました。13年式のエルグランドディーゼルターボです。
その直前にオイル警告ランプが点いていたので、オイルを足して、燃料フィルターを掃除して何度もバッテリーを充電しながらセルを回したところ、何とかエンジンはかかりました。
が、マフラーからは尋常じゃない白煙が出続けます。
アクセルを踏んでも1500くらいまでしか上がりません。
白煙はオイルが焼ける臭いがします。
1,2ヶ月前からエンジンオイルの減りが早いなぁと思っていたのですが、対応が遅かったみたいです。
原因は何が考えられますか?
もう復活は難しいですかね~?

A 回答 (7件)

オイル不足で真っ先に損傷を受けるのはタービン軸受のオイルフロート。


タービンはあまりにも高回転のため、通常の軸受けでは対応不可のため圧送したオイルに軸を浮かす形になっています、ゲームセンターのエアーホッケー、あれは空気で浮かしていますが、理屈は同じです。
オイルが不足すると、金属同士が高速でふれあい摩耗します、フロート部分に穴が開けば圧送されたオイルが高温のタービン内に漏れ出し、蒸発して加給されるエアに混ざって燃焼室に送りかまれます。
当然タービンの摩擦大のため十分加給できないのでアクセル踏んでも回転は上がりません。
>何度もバッテリーを充電しながらセルを回したところ
この間にタービンが冷え、漏れたオイルの蒸発は少なくなり、空燃比がちょうどよくなり始動はしたのかもしれません。
タービン交換で復旧の可能性の期待は持てるかも?。
ただしオイル不足による損傷がエンジン本体部分になければ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タービンですか。
あまりにも無知でした。
メンテナンスは大事ですね。

お礼日時:2018/01/19 08:14

天寿を全うしたのでは、合掌。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念です

お礼日時:2018/01/19 08:11

エンジンが焼け付いていますね、


修理者も分解してみないと掃除で済むか、
オーバーホールか判断しかねるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう素人の出来る領域ではないですか。

お礼日時:2018/01/19 08:11

エンジン本体が焼き付いているはずですが・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

焼き付いてますか~

お礼日時:2018/01/19 08:09

タービン逝ってる気がします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
修理は高くつきそうですね。

お礼日時:2018/01/18 13:33

エンジンオイルが燃えてるのが白煙の原因。


考えられる原因としてオイル上がり、ピストンリングのへたり、ターボチャージャーの破損等
一つだけではなく幾つか一緒に故障してる可能性有り。
いずれにしても早急に修理が必要。かなりの出費を覚悟して下さい。
ターボ以外の修理はヘッド又はシリンダーを外す事になるので高額の修理になります。
ターボもリビルトで100000位するから交換すると高額です。
とにかく、もうエンジン掛けちゃダメ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。思っていたより重篤ですね。修理するかは悩みますね~。

お礼日時:2018/01/18 13:32

オイル上がり、ピストンリングの抜けが一番考えられるのでは?


早く修理工場に持ち込みましょう。
シリンダーに傷がなければリング交換で済むかもしれませんが
傷入ってるとボーリングかシリンダーブロックの交換かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軽傷なら良いのですが、難しいですかね~。

お礼日時:2018/01/18 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!