プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンプにコンポのスピーカーを繋げたいと思っています。
YAMAHAのアンプA-6aにONKYOのコンポFR-S7GXDVを繋げて音を鳴らしても大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

• アンプはAまたはBが8~16Ω、スピーカーは4Ω70Wです

A 回答 (4件)

まぁ大丈夫です。

インピーダンス(抵抗)が低いと、同じ電圧を掛けた時に、より多くの電流がながれます。なので過電流が流れてアンプが壊れる・・前に流れないような回路やヒューズが入ってます。
で、どういうときに過電流が流れるかというと、くそデッカイ音を出した時。そんな音をだせば隣近所から苦情が来るというくらいデッカイ音です。出しますか? 出さないから大丈夫です。
(でも、体育館で使おうとか、そういう場合には少し注意)
    • 0

大丈夫。

スピーカーの抵抗値は、周波数によって変化します。何Ωは、便宜的な物で、一番低い所の数字。8Ωより、4Ωの方が、大きい音が出るので、パワーの小さいアンプ、クルマやローコストコンポに採用されています。
    • 0

ヤマハA6aは古いアンプなので低インピーダンス負荷には強くないです。

当時のスピーカーのインピーダンス値は8Ωが標準でした。
最近のスピーカーの4Ωが標準(?)なので過酷と言えます。
ただボリュームを上げなければ回路的な付加は軽くなるので「使えなこともない」です。
デスクトップオーディオとしてスピーカーと接近して聞くのであれば
さほどの音量を必要としないので大丈夫なはずです。
しかし先にも申し上げた通りに古いアンプなので各部の劣化は進行しています。
軽い負荷であるにも拘らず内蔵トランジスタが破損することも考えられます。
異常を感じたら直ちに仕様を中止して電源を切ってください。
(異常を感じた時は往々にして手遅れですけどね)
    • 0

スピーカーの抵抗値4Ωは使えない、だってアンプに8~16Ωって書いて有るでしょ

アンプ壊れるよ。定格の抵抗値のスピーカーじゃ無いとダメ。
    • 0