今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

図のように一端が回転支持され、他端に質量mを有する棒のA店がバネ定数kのバネで支えられた時の棒の回転運動の方程式を導き方と、これの固有振動数の求め方を教えてください!

「図のように一端が回転支持され、他端に質量」の質問画像

A 回答 (3件)

この問題の場合、棒のOのまわりの微小回転の振動数を求めることなのでは?

ならば
この棒とMの系を剛体とみなして固定点Oのまわりの運動方程式をたてるとき
慣性モーメントは棒の質量を無視するとしてmR²となります。
つぎに棒の鉛直下向きに対する回転角をθとすればMに作用する重力mgのOのまわりのモーメントは
-MgRsinθですがθが小さければsinθ≒θと近似できるのでこのモーメントは、-mgRθになります。
A点の変位はθが小さい場合水平方向にrθと近似できるのでバネの力の大きさはは水平方向に
krθとなりバネの力のOのまわりのモーメントは、-kr²θになります。
したがって方程式は
mR²(d²θ/dt²)=-(mgR+kr²)θ となり
これは振動数f=ω/2π、ω²=(mgR+kr²)/(mR²) の単振動です。
    • 0

No.1です。

もう少し厳密に書くと

I * d²θ/dt² = - kr*sinθ - MgR*cosθ

かな。
    • 1

点Oを中心に回転する場合の、棒とおもりの慣性モーメントを I 、棒の中立位置からの角度を θ (上側を正)として、運動方程式は

I * d²θ/dt² = - krθ - MgR

です。

ここから先は、簡単には解けないかな。詳しい方にお任せします。
    • 1