出産前後の痔にはご注意!

銀行口座について
春から上京して大学生になる者で、銀行口座を作ろうと思っています
色んな銀行があるので悩んでいます

まず、ゆうちょ銀行は確定で、親からの仕送りを振り込んでもらいます

次に、バイト、貯金、クレジット(持つか分かりません)の口座を作ろうとしているのですが、どの銀行にしようか迷っています

・ソニー銀行(コンビニATM無料だったので)

・三菱東京UFJ銀行

・上の両方作る

どれがオススメですか?両方作る場合、貯金は三菱東京UFJ、バイトとか普段使いはソニーにしようかと思っているのですが、口座を三つも持つ必要があるのかとも思いまして…

あと、出来ればゆうちょ銀行には自分のお金は沢山入れたくないです、ほぼ仕送りや家賃?のみ使おうかなと思っています

皆さんからのアドバイスをよろしくお願いします!

A 回答 (10件)

銀行の違う口座を増やしすぎるとそれはそれで面倒なので、


普段使いと貯蓄とで分けるなら、
同じ銀行・同じ支店で、普通口座(普段使い)と定期口座(貯蓄用)で作った方がいいです。
お金の移動もラクですし、管理もラクです。

UFJかソニーかは、まあお好みですが、
メガバン3行(三井住友、UFJ、みずほ)のうちから、
口座をひとつくらいは持っておいた方がいいかなと、個人的には思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました!

とりあえず、ゆうちょと三菱東京UFJで作り、クレジットカードはまた今度、ということにしました

ソニー銀行などのネットバンクは、もうしばらくしてから考えようと思います!

お礼日時:2018/01/22 13:49

郵貯銀行は世界で第2位の規模を誇ります。

なにかあっても日本国が守るので絶対に潰れません
    • good
    • 0

ひとつでいい。

近いうちに銀行は残高の少ない口座からは口座維持手数料の徴収を始める方向。
    • good
    • 0

郵貯はよいですね?


クレジットカード等は最初が肝心です。汚いカードや安っぽいのを持つとあとが面倒です。
三井住友かUFJをオススメします。
    • good
    • 0

バイト先の指定、もしくは住居か学校の近くにある銀行がお勧めです。



クレジットと生活費の口座を分けるのはリスクが大きいのでお勧めしません。
怪我や病気で入院しクレジット用の口座に入金できなくなったことで金融事故となり、将来車や家を買うときに苦労する人は大勢います。
クレジット用の口座を作るなら、常にカードの限度額以上を入金しておきましょう。
    • good
    • 0

慌てる必要はない、というより一つあれば足りる。


バイト先、授業料、銀行を指定してくる場合がある。
    • good
    • 0

インターネットバンキングの楽天銀行、ジャパンネット銀行が便利です。



携帯スマホ、パソコンにすぐ利用状況お知らせされます。不正利用すぐ分かります。

ウマ、ボート、競輪などネット投票できます。宝くじ買えます。ポイント貯まります。
    • good
    • 1

資産家じゃないんだから、無駄に口座増やさない方が良いよ。



他の回答者の方も仰ってるけど、バイト先にとって都合が良い銀行口座があるから、まずはバイト決めてそれから指定された銀行に決めれば良いよ。
そしてクレジットカード用とかで口座作らないで、バイト用の口座をカードや預金用(要するに自由に使える金用ってこと)にした方がいい。
クレジットカードってのは怖いから、支払いが延滞しちゃうと個人信用情報機関に金融事故の記録がされちゃうの。
ブラックリストって聞いたことがあると思うんだけど、本当はブラックリストなんてのはなくて、この個人信用情報に金融事故の履歴が残ることを言うんだよ。
もしクレジットカード用の口座にお金を入れ忘れたりなんてことがあると、この金融事故に繋がるよ。
口座を分けて管理してるとそうなる可能性が高い。

預貯金する口座を別にするのはまあ良いと思う。
その場合はメガバンクのどれかの、居住地区で使いやすいとこで良いよ。
    • good
    • 0

会社指定の銀行かUFJ銀行ですね。

    • good
    • 0

バイト先の給料支払いが振込、という可能性はありませんか?


その場合は、バイト先の取引銀行で口座を作るように指定してきます。
バイト先が決まるまで待った方がいいのでは?

必要もないのに口座がたくさんあると煩わしいだけです。
貯金と普段使いの口座を分ける意味もわかりません。
仕送りが入る口座と使うお金を引き出す口座が違うとめんどくさいですよ。
1人暮らしなら、公共料金の引き落としもありますし、残高が不足するとやっかいです。

クレジットカードは銀行カードでなくても、企業提携カードを作ればいいですし、その場合の引き落とし口座は自分の都合のよい口座を指定すればいいです。
入金口座(あなたの場合ゆうちょ口座)を引き落とし口座にしておけば、残高不足で信用を失う危険を避けることができます。
あなたが几帳面な性格で、口座残高を常にチェックし、お金の移動を忘れないのならいいですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親から子への仕送りのベストな方法

親から大学へ通う子への仕送りをしようと考えています。「ぱるる」を子名義で作り、子用と親用のカードを作れば手数料がかからずに済みましたよね?ところが今年4月から一人一口座になり、それができなくなったようです。すると、親の口座から子の口座、という風に手数料がかかってしまいます。
銀行の場合どうでしょう?手数料がかからないで仕送りができる方法があれば教えていただけないでしょうか?感謝しております。

Aベストアンサー

郵便局の場合、キャッシュカードを作っておくと、通帳のみで引出もできます。
(銀行の場合は、キャッシュカードを作っておいても、通帳のみで引き出すのは不可能です。まずキャッシュカードが必要で、通帳も持っている場合のみ通帳を入れて記帳することができます)

入金だけなら、郵便局でも銀行でも、通帳のみで出来ます。
ですから、親が通帳で入金し、子供がキャッシュカードで引き出せば、手数料なしで一人暮らししてる大学生の子供に仕送りすることができますし、親御さんは「いつ、いくら、引き出したか」記帳することで確認することができます。
お子さんは、金銭感覚の勉強のためにも、残高照会とお小遣い帳(家計簿?)で管理するよう、頑張らせましょう(^^;

私が大学生の時、地方から来ていた友達に、この方法をとっている人が多く、「なるほど~」と思ったことがあります。

ところで、キャッシュカードは、名義人本人の分だけでなく、代理人カードも作れたものでしたが、郵便局は出来なくなっちゃったんですか(汗)
一人一口座は、1人が複数の口座(国際ボランティア貯金がついてるのと、ついてないのと、2つの口座とか)が出来なくなったという意味で、一口座一人(1つの口座を、名義人と代理人カードの保持者で使う)ではないと思ってました。

郵便局の場合、キャッシュカードを作っておくと、通帳のみで引出もできます。
(銀行の場合は、キャッシュカードを作っておいても、通帳のみで引き出すのは不可能です。まずキャッシュカードが必要で、通帳も持っている場合のみ通帳を入れて記帳することができます)

入金だけなら、郵便局でも銀行でも、通帳のみで出来ます。
ですから、親が通帳で入金し、子供がキャッシュカードで引き出せば、手数料なしで一人暮らししてる大学生の子供に仕送りすることができますし、親御さんは「いつ、いくら、引き出し...続きを読む

Q仕送りに便利な口座は?

来春、大学に入学する子供がいます。

大学はまだ決まっていませんが、いずれにせよ首都圏の学校になります。
月々の仕送りをする事となり、どちらかの銀行に口座をつくる事になります。

このような場合、銀行はどちらでもあまり変わらないのでしょうか?
それとも銀行によって違いはあるのでしょうか?

遙か昔、自分の学生時代には、
銀行が異なるとお金がおろせないなどの理由で、
大学の近くに支店がある銀行に口座をつくった記憶がありますが、
今はそんな事もないみたいですし、
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

既出回答にもある「ゆうちょ銀行」。
現時点では、ゆうちょATMの利用料は平日も土日祝も無料です。
ATM時間外手数料というものも現時点ではありません。
※ゆうちょATMを利用の場合。
※親御さんが通帳を、お子さんがキャッシュカードを。



例えば、深夜未明に急に『お金が無い(財布落とした)』などの場合。
「ATM手数料無料」や「同行口座間振込が無料」の銀行口座を双方が開設とか。

「住信SBIネット銀行」
・セブンATMが24時間無料
・住信SBIネット口座同士の振込が24時間無料(曜日も問わず)
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i010002CT

(注)
※普通銀行だと、ATM時間外手数料には条件クリアなどが必要。
※普通銀行だと、同行口座同士でも夜中の振込は反映されない。
※ネット銀行だと、通帳が無いので、親と子供双方ともに口座開設が必要。

Q上京して1人暮ししたいけど、部屋借りる時はまだ仕事先が決まってないんですが・・

東京以外の都道府県に住んでいて、東京には知人がいない状態で上京し、1人暮らしをはじめた人って、まず部屋を借りてから仕事を探すんでしょうか?
でもそれだと、部屋借りる時点では、まだ無職なのですよね?無職でも部屋借りれるのですか?
また、仕事先を決めてから部屋借りる場合にしても、部屋をまだ借りてない状態なのに(いわゆる家なし状態なのに)、仕事雇ってもらえるのでしょうか?家がなかったら、断られそうな気がするのですが。実家の住所伝えるわけにもいかないですよね・・(働くのは東京だし、実家なんて東京からはるか彼方にあるし・・)
みなさん、どうしてるのでしょうか・・
親とかに保証人になってもらえば、無職でも借りれるんでしょうか?
もしそれで借りれるところがあったとしても、数はやはり少なめになってしまいますか?

Aベストアンサー

#4の者です。
(現在完徹で仕事中。同僚が隣席でギャーギャー騒いでおり、急遽一緒に参加ということで...)

>今は実家にまだ住んでる
>近々上京して、1人暮らしを始めようと思っています

でしたら、派遣会社に登録するため、一度上京したらいかがでしょうか。(その時に部屋探しもある程度...)
それでしたら、履歴書や登録用紙の現住所が、現在お住まいの住所で全く問題ありません。
派遣会社のコーディネーターには『この登録が終了次第上京します。なので、なるべく早く派遣先企業を紹介してください』『上京して住むところは、派遣先企業に交通の便が良いところを考えています』などと言えば良いと思います。

>派遣会社に登録し、そこから仕事を紹介してもらって派遣社員として働くつもり
>その事を伝えれば、意思があると思ってもらえるでしょうか・・?

客観的かつ現実的に見て、派遣会社に登録したからといって、必ずしもすぐに仕事を紹介してもらえるとは限りません。

また、業界人としてさらに厳密に言えば…派遣会社登録して間もない人は、一般的な会社の正社員・契約社員に比べ、敬遠したがる業者が多いのは、事実です。
つまり、派遣会社登録の人は、業者や物件によっては『どちらかというと“入居審査”でひっかかりやすい職業の人』とみなされます。
もちろん、派遣実績や経験が長ければ、これに該当しません。

しかしながら、“入居審査”が厳しくない業者や物件であれば、おそらく『まともな人』『きちんとした人』と判断、契約しやすくなるでしょう。

>無職でも、部屋を借りる為に必要なお金+3ヶ月分くらいの家賃は払える程度の貯蓄はある

正直なところ、不利であることには変わりありません。
たとえ、今現在において家賃3ヵ月分の支払い能力があったとしても『その先は?』『1年後は?』という心配があるからです。

そもそも、不動産業者や物件所有者(大家さん)は、出来る限り『安定職業で、堅実に給与収入が見込める人』『トラブルを起こしそうに無い人』に入居して欲しいと思っているわけです。
ですから、逆に言うと『ちょっとでもトラブル要素がある人には、なるべく貸したくない』と思っているわけです。

どちらにしても、要は不動産業者や物件所有者の方針や考え方次第なのです。
従って、一般的に不利と判断される人であっても、『大丈夫ですよ』と言ってくれる(判断してくれる)業者や物件を探せば、物件を借りられるのです。
ただ、その物件探しが人より少々大変になる、ということですね...。

>母親を保証人にする
>母は正社員ではなくパートを2つしてる

お母様の勤め先がまっとうな企業であり、かつ、勤務年数が長ければ、おそらく大丈夫だと思います。
ただし、不動産業者にもよるのですが、保証人の源泉徴収票(のコピー)を提出させる場合も結構あるようです。
(保証人に、経済能力があるかどうか確認するため)
また、その場合にはほぼ100%の確率で、保証人の勤め先にTELし、在籍確認などを行います。

>母の収入はパート2つ合わせて18万くらい
>正直に伝えなければいけないのでしょうか?
>この程度の収入では審査に通らないでしょうか

kinokinomarmarさんが、余程の高額家賃物件を借りるのでないのならば、おそらく問題ないでしょう。
お母様の収入額については、業者や大家さんから聞かれない限り、こちらから言う必要はまったくありません。
ただし、上述したように保証人の源泉徴収票の提出を迫られたら、状況により、言った方が良いかもしれません。

その場合には単に収入額を言うのではなく、『自分はすでに派遣会社に登録済みなので、上京後はすぐにでも働くつもり。安定収入は得られるけど、念のためしばらくの間母に代理支払者となってもらうだけ』というようなことを強調説明し、理解してもらいましょう。
そうすれば、大半の良心的な業者や大家さんならば、審査を通してくれると思います。

>実はレオパレスも考えていたんですが、レオパレスはやめたほうがいいのですか

このサイトで『レオパレス』と検索してみてください。読めばわかります。
なお、私もいくつか『レオパレス』関連の質問に答えています。

ちなみに、『○inimini』もやめた方が良いですよ。
同社のいくつかの支店では、お役所から最も厳しい罰の“行政処分”(=営業停止処分)を幾度となく受けています。
何度も『行政処分』を受けるということは、会社の体質がいつまでたっても改善されていない…ということです。

『レオパレス』も、過去に似たようなことが何度もありました。“行政処分”の前に受ける“行政指導”なんて、数え切れないほどあった...と、同僚が憤慨しながら言っています。

#4の者です。
(現在完徹で仕事中。同僚が隣席でギャーギャー騒いでおり、急遽一緒に参加ということで...)

>今は実家にまだ住んでる
>近々上京して、1人暮らしを始めようと思っています

でしたら、派遣会社に登録するため、一度上京したらいかがでしょうか。(その時に部屋探しもある程度...)
それでしたら、履歴書や登録用紙の現住所が、現在お住まいの住所で全く問題ありません。
派遣会社のコーディネーターには『この登録が終了次第上京します。なので、なるべく早く派遣先企業を紹介してくだ...続きを読む

Q別の口座に貯金を移すには

別の銀行に貯金を移す方法について教えてください。
ある地方銀行にこれまでためてきた貯金があるのですが、引越しに伴いゆうちょ銀行にお金を移したいなとおもっています。
ただ、振り込みで移すと結構な手数料を取られるし、銀行の窓口でお金を引き出して、それをゆうちょ銀行に持っていけばいいのかなとも思うのですが、それだと大金を持っている移動中は危険だし、引き出すときに店員さんにいろいろ言われそうでなんとなく気が引けます。
オレオレ詐欺のためATMでは50万円までしか引き出せません。
これまでためるだけで貯金をさわったことがないので、どうして良いのか良くわかりません。どうするのが一番良いのでしょうか?

Aベストアンサー

手数料の低い順に手段を挙げますので、お好みの方法で…

1) あくまで手数料は0円で
 ・ やはり、地方銀行の窓口で通帳+印鑑で必要額全額を下ろして、ゆうちょ銀行まで持参し、ゆうちょ銀行の口座へ入金する。
   リスク面は質問文にあるとおりですが、家族の付添いがあるだけでもリスクはかなり減らす事が出来ます。地方銀行の支店からゆうちょ銀行の支店まで出来るだけ短距離になる様に組み合わせれば、よりリスクは減らせます。

 ・ 数日掛かりますが、地方銀行のATMでキャッシュカードで50万円ずつ下ろして即ゆうちょ銀行のATMで口座へ入金する。
   移したい金額にもよりますが、まずもって面倒くさい。500万円で10日も掛かるし…1000万円なら………



2) 多少は手数料が掛かっても…
 ・ 回答者#1さんの案2に準じてゆうちょ銀行のATMで地方銀行のキャッシュカードで50万円ずつ下ろして、即ゆうちょ銀行のキャッシュカードで入金。
   1日あたり50万円ずつしか移せないのがネックですし、50万円毎に105円掛かる手数料も500万円移動しようとすると1050円掛かります…
   250万円以上預金を移動したい場合は、次の案をお勧めします。

 ・ 地方銀行の窓口で、自己宛小切手(銀行渡り)を振り出してもらう。
   自己宛小切手とは、自己資金(この場合は、地方銀行に預けてある預金)を元に銀行が振り出す小切手で、持参人もしくは特定の者(この場合はあなた)で無いと現金化出来ず、また、銀行渡りにすることにより金融機関の窓口でしか換金出来ません。更に、紛失・盗難時に警察および振り出した金融機関 更に、裁判所に届け出ることにより、事故小切手となり、その情報が他の金融機関にも通知されて、その後の換金化が阻止されます。
手数料は、1通 525円程度ですので、250万円以上の預金移動の場合は、ATMで50万円ずつ移動する場合の他行引き出し手数料(525円)と同等もしくはそれ以下になります。次に挙げる振込手数料(窓口他行宛 840円)と比べても手数料が安く済みます。


3) 手数料に糸目は付けない場合…
 ・ やはり、振込みでしょう。
   ATMの振込みは、1日あたり150万円までの制限が掛かると共に、他行3万円以上では、銀行にもよりますが、420円~630円程度の手数料が掛かります。
   窓口なら、1度の振込みで移動したい預金全額が処理出来ますが、他行3万円以上では、銀行にもよりますが、630円~840円程度の手数料が掛かります。



手数料は、高額な資金の移動に伴う安心料と考えれば、決して高いとは言い切れません。
この場合私なら、自己宛小切手を振り出して、小切手の内容・発行番号・発行支店等をメモに記入してから、ゆうちょ銀行の窓口に駆け込んで入金します。


自己宛小切手について
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/kogitte.jikoatekogitte.htm

手形・小切手のはなし
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/tegatanohanasi.htm

参考URL:http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/

手数料の低い順に手段を挙げますので、お好みの方法で…

1) あくまで手数料は0円で
 ・ やはり、地方銀行の窓口で通帳+印鑑で必要額全額を下ろして、ゆうちょ銀行まで持参し、ゆうちょ銀行の口座へ入金する。
   リスク面は質問文にあるとおりですが、家族の付添いがあるだけでもリスクはかなり減らす事が出来ます。地方銀行の支店からゆうちょ銀行の支店まで出来るだけ短距離になる様に組み合わせれば、よりリスクは減らせます。

 ・ 数日掛かりますが、地方銀行のATMでキャッシュカードで50万円...続きを読む

Qみずほで口座開設したいのですが、身分証明の住所が住む予定の住所と違うの

みずほで口座開設したいのですが、身分証明の住所が住む予定の住所と違うのですが、

大学に行くために、上京して一人暮らしを始める準備をしているのですが、
身分証明である住民票と健康保険の住所が住む予定の住所と違うのですが、
無事に口座を開設できるのでしょうか?
ちなみに親と上京したときに開設する予定です。

それと親に仕送りをしてもらうために開設するのですが、代理人カードのための身分証明は親の健康保険だけで十分なのでしょうか?

Aベストアンサー

大学の入学金や授業料の領収書、アパートの契約書の写しなどを持参して「四月からここに引っ越してきます」と説明すれば納得してくれるかもしれません。みずほ銀行でなければならない理由がないならゆうちょ銀行ではどうでしょう。

Q大学生の仕送り方法というか受け取り方…

仕送りされてる方、してもらっている方、皆さんどんんな方法でされてますか?
銀行→銀行、ネットバンク、郵便局とか…
回数が多いと手数料が気になるところなんですが
お薦めやお得な方法などあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

皆さん、郵便局を使って親が通帳子どもがカード
というのがありますが、
私は代理人カードというのを作っています。
1つの通帳で、2枚カードがあることになります。
私は詳細は分りませんが、家族だったら作れると思います。
通帳をいちいち持っていくよりも、カードのほうが便利ですよね。

通帳の方が使いやすい方とかいると思いますが
この方法もあるので書きました。

Q銀行口座の作り方!困ってます↓

現在、大学進学を理由に地方から上京してきたのですが、アルバイトを始めるにあたり、銀行口座が必要になってきます。地元の銀行の口座は持っているのですが、それだと、通帳を持っていても、東京では使えないので新しく口座を作りたいのです。
銀行の選び方、口座の作りかた、口座を作るにあたって必要なもの、平日しかできないのか、など、知識が全くないので一から教えてください!!

Aベストアンサー

現在のままでも 問題は無いと思います。
コンビニのATMは 優秀ですからね。

まず アルバイト先が指定する銀行がある様でしたら それに従って下さい。
無いのであれば 下記を参考までに。
(1) 振込手数料が安いのは セブン銀行。
(2) 営業時間の面で 最も信頼が置けるのは 三菱東京UFJ銀行。
(3) キティラーなら みずほ銀行。
(4) モバイルバンキングのサービスが充実しているのが 三井住友銀行。
(5) 学生ローンを今後利用するなら 横浜銀行。
(6) 外貨取引は 旧東京三菱銀行(←現在の三菱東京UFJ)。

新規開設の際は 印鑑と 身分証明証を お持ち下さいませ。
あと 連絡先を携帯に出来ない銀行もございます。
その辺の確認も 事前になさいませ。

私は セブン銀行をお勧め致します。
セブンイレブンも ヨーカドーも 全国展開していますからね。

Q上京失敗した方、いますか?1ヶ月ですでに後悔しています…

今迄、地方でフリーターをしていましたが、正社員に就職するため、東京に来ました。
夢だった職種につくことも出来、順風満帆に見えたのですが、1ヶ月も経っていない現在後悔しています。

わけのわからない涙が昼夜を問わず出てきます。
仕事は忙しいのはいいのですが、それ以上に体力を殺がれます。
朝、出社すると必ずおなかがいたくなります。

家族に会いたくてたまりません。
東京に友達はいるのですが、そんなに親しい友達ではありません。
田舎に友達は多くはおりませんが…。

帰るには弊害が多々あることもわかります。
新しく借りた家…
新しく買った家具の処分…
移した住所や住民票を戻さないと…
それにお金。
世間体だって少なからずあります。

それでも、帰りたいと思ってしまいます。

上京数ヶ月でリタイアして帰った人っていますか?
帰ってよかった、悪かったなど聞かせて頂けませんか?
また、帰らずにこんな期間を乗り越えたという方のお話も聞かせて下さい。

Aベストアンサー

すごく分かりますよ。
私もかれこれ10年以上前、そんな状態でした。
自分で決めた仕事、自分がしたかった仕事なのに、ちょっとしたことが何倍も辛く感じられ、1人でいるとどんどん寂しくなって家族のことばかり考えてしまう。1日1回かかってくる母からの電話が1日のうちで一番嬉しい時間であり、1番寂しい時間でもありました。

本当に東京に来て1ヶ月は毎晩泣いてました。会社でもちょっとしたことで泣いてました。でも何故か帰ろうとは思わなかったんです。
私が東京に出るにあたって、衣食住を整えるのに、経済的にも精神的にも両親がどれだけ手助けしてくれたかと考えると、こんなにすぐには帰れなかったです。とはいえ、毎晩泣きながら電話をして大変な心配をかけましたが・・。

とにかく、週末以上の休みが取れるなら帰ることもできますし、仕事を辞めて家もからっぽにして帰るのは、まだ早いと思います。
いつだって帰れると思えば、1日、また1日、そして1ヶ月、時は経っていき、1ヶ月前と比べて何かが変わっているかもしれません。
同じ思いを持ったことのある友人に出会うかもしれないし、仕事で思いもよらなかった道が開けているかもしれない、そう思って半年でも1年でもやってみましょう。
仮に今帰ってしまっても、あなたは「家族のありがたみ」という大事なことが分かったので、決して無駄ではなかったと思います。無駄じゃないついでに、仕事の方も、もうちょっとがんばってみてください。
応援しています。

すごく分かりますよ。
私もかれこれ10年以上前、そんな状態でした。
自分で決めた仕事、自分がしたかった仕事なのに、ちょっとしたことが何倍も辛く感じられ、1人でいるとどんどん寂しくなって家族のことばかり考えてしまう。1日1回かかってくる母からの電話が1日のうちで一番嬉しい時間であり、1番寂しい時間でもありました。

本当に東京に来て1ヶ月は毎晩泣いてました。会社でもちょっとしたことで泣いてました。でも何故か帰ろうとは思わなかったんです。
私が東京に出るにあたって、衣食住を整えるのに...続きを読む

Q大学生一人暮らし、仕送りいくらですか?

大学3年生の女子で
家賃(管理費込み)68,000のとこに
一人暮らしする予定です。

事情がありバイトはできないのですが
家賃や食費や交際費など、すべて込みで
仕送りはいくらくらいが平均的なのでしょうか?

ぴんからきりまであり、家庭の経済的事情もあると
思いますが、何でもいいので
みなさんの意見聞かせてください。

現在大学生の方でいくら仕送りで、家賃がいくらかなども
教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

去年の3月まで親元を離れて大学生してました。
あまり裕福ではないので、仕送りは毎月5万程度でしたね。
地方でしかも住んでたのはいまどき珍しい下宿というヤツだった
ので助かってましたが...家賃は大体3万くらいでしたかね。
それでもバイトはしてましたね。

周囲の友人達は大体家賃4~5万のアパート暮らしで仕送りは
10万程度だったみたいですね。私からしたら甘やかされてる
お嬢ちゃんたちだなーって感じですね。

Q住民票を移していない場合の銀行口座開設

転職先で銀行口座を開設してほしいといわれました。(東京三菱です。)
私はまだ住民票を移していないのですが、銀行口座開設に当たり現在の
住所を確認できるものが必要になりますよね?

免許書、保険書などすべて地元の住所です。この場合、やはり住民票を
現在住んでいるところにうつし、その控えをもっていくしかないでしょうか?

それと~支店というのがありますがそれは会社が入ってる支店までいって
開設するしかないのでしょうか?例えばいま住んでいる町の東京三菱a支店
で会社が入っている東京三菱b支店の口座を開設するなどできますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年、九州から関西へ引越ししたものです。
その際、新居の契約時に時間が余ったので近くの銀行に、先に口座だけ作っておこうと伺いました。
当然、まだ引越ししていないので住民票は九州のままでした。
事情を説明したら、引越し後に住民票を移してから開設してくださいと言われた次第です。

ただ、私は20回引越ししておりますが、住民票はすべて異動しています。
住民票を移さないと日々の生活において必ず何かしらの支障が出ますよ。
ていうか、この銀行開設がまさにそうではありませんか?
すぐに住民票を移すのをオススメします。

まお、窓口での口座開設はその支店の口座しか開設できません。
他支店の口座開設は、銀行備え付けのメールオーダーでの申し込みになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング