プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お誘いを断りたい

友人だと思っていた人に 今まで色々なお誘いをしていましたが、ほとんど 社交辞令的な返事をされていて、それに気づいて 私からは お誘いをする事を一切止めて 半年以上経つ人から 新年会のお誘いがありました。
「何日だから 来るよね〜!」と 決して自分の誘いは 断られる事は無い との ノー天気な誘いかたに 腹がたちます。一緒に誘われた夫は 行く と言ってますが 私は 今まで 社交辞令的な返事で断わられてきた私からのお誘いの事を考えると 断りたい気持ちでいっぱいなのですが 夫はその気持ちをわかってくれません。
その友人 自分が来たいときは(誰も遊ぶ人がいなくて暇になった時だけ)今から行っていい? と 平気で 家に来てました。
私は友人として 下の下 の扱いをされていたのが 解って 距離を置きだして 半年たち やっと気持ちも落ち着いてきたのに 今更のお誘いに モヤモヤしています。
私はどうしたら 心の平穏を取り戻せるでしょうか?
相手に はっきり言う勇気が欲しいです。

A 回答 (1件)

そういう人はなかなか変わらないですよね

分かってくれない旦那さんはほうっておけばいいとおもいます

新年会がすぐなら我慢してその会だけは行って、すぐでないのなら手紙で断るのはどうでしょう?

直接言う勇気がないのならその手紙に今までこういう扱いを受けて自分はこう思っている。だからあなたとはもう距離を置きたいと、書いておくってみるのはどうでしょう?
顔が見えないぶんいくらかは言いやすくなるとおもいますし、手紙ならメールほど攻撃的な文章にならず冷静にかけると思います
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
会が直近なので 行くしかないかなぁ と思っています(T . T)

お誘い事態も 友人本人から新年会を設定した訳ではなく、ご主人の提案らしいです。なので 一応 行ってみて 友人の態度を見てみます。友人の態度や振る舞いしだいで 手紙を書いて見ようと思います。
ありがとうございました。