アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い猫ゴロゴロ言わなくなった。

兄妹猫を飼い始めてやっと3ヶ月経ちました。
ブリティッシュショートヘアの9ヶ月です。
来た当初は6ヶ月、メスの子の方が3日目から私の周りをゴロゴロ言いながらスリスリして心を開くのも早かったですが、1ヶ月すぎ頃か、お気に入りの私の椅子を爪とぎに使われ、反射的に大きな声を出し走って逃げさせてしまいました。怖かったと思います。猫を飼うのは初めてで勉強したにも関わらず、実際の接し方がわかっていなかったと思います。

飼い犬からか、ノミ付いていたのでお風呂も入れ、その後は1週間寄り付きませんでした。それからか、ゴロゴロも言ってくれず、近くにはいつもいるものの、前の様に触らせてくれません(泣)。子供も3人おり、叱る毎日、、、その張り上げてしまう声も猫にはやはり影響しているのでしょうか…。ゴロゴロしてくれなくて悲しく寂しいです。

目が合ったり、声を掛けると必ず目を細めてはくれます。抱っこもさせてくれますが、明らかに来た当初の甘え方と違い悩んでいます。又ゴロゴロ言ってくれる日は戻ってくるのでしょうか…アドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

先は 長いけれど 必ず

元の様に 甘えてくれます。
ゴロゴロ猫鳴りするし

避妊、去勢しても しばらくは
今の 様になります

猫は 変化に 弱いですね。
ノミ取りは シャンプーより
フロントラインのほうが良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

実際にはどの時点でそうなって来たのかは分かりませんが、避妊手術をして落ち着いてからもゴロゴロをしなくなったのは思い当たります。

フロントラインのみで大丈夫だったんですね…ノミ取りシャンプー後にフロントラインをしています。今後のシャンプーは控えようと思います。
いつも付いてくるしスリスリはいつも通りしてくれてます。触れる時間も少しずつ増えているようです。気長に様子見をしていきます。ありがとうこざいました。

貴方様から、身を引いたのでしょうね。

ワンちゃんもいるんですね。イライラする気持ちが犬も猫もわかったのですね。穏やかになる事ですよ。ノミが見つかったなら移ってるかも?ノミならフロントライン(犬も猫も)ダニがいれば、猫はレボリューションを使用、犬はチュアブルが必要です。心臓迄行くと死亡することがありますよ。管理はして上げて下さいね。
    • 0