プロが教えるわが家の防犯対策術!

詰め将棋で王の前にこのように香車を置いたら不正解になりました。
王の目の前に香車を置いたら正解になりました。何が違うのでしょう?

「詰め将棋で王の前にこのように香車を置いた」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 自分でわかりました。
    すいません。

      補足日時:2018/01/18 14:46

A 回答 (3件)

#1さんのコメントは、「無駄合い」といって正式な詰将棋のルールではカウントしないことになっています。

それをソフトが理解できていないのが原因であって、香車を離して打っても正解です。この手のバグは、ソフトではままあるようです。
    • good
    • 3

詰み将棋はまだ早い。

この問題もわからないのでは
    • good
    • 0

相手に持ち駒(金と銀)があり、香車と王将の間にその駒を打てば即「詰み」にはならない


(もう一手余分にかかる)からです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!