自分のマンションを賃貸に出すのですが、(ローン有り)一応業者を通して賃貸に出すのですけど、注意することってありますか?

話しの内容的には、まとまりつつありますが、こんなに簡単で、いいのかな?
と言う感じなんです。
こういうところを、よく確認しておいたほうがいいよという感じのアドバイス
ありましたらお願いします。
後、家賃とかはこちらの希望額(10万、込みこみです)なら、すぐ見付ける自信ありますという感じなんですけど、10X12ヶ月=120万の収入になるわけですよね、そうすると確定申告しないといけませんよね?となると、家賃はもう少し下げた方が金銭的には
いいのでしょうか?
ちなみに、ローンは月込みで、約6万ぐらいです、固定資産税払う分もいれても、
家賃で、8万ぐらい収入があれば困ることはないですけど、、
できたら、高い方がありがたいことはありがたいですけど。

全くの素人なので、些細なことでも構わないので、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

マンションを賃貸にする場合、一番の問題点は、どんな入居者かにかかります。

家賃の支払いの確保、建物の汚損などの問題がありますから、きちんとした会社などに貸すのが安全です。
不動産屋と、よく相談してください。

収入については、月額8万円でも、不動産所得として確定申告が必要になりますから、あえて安くする必要は有りません。
適正な家賃がよろしいでしょう。
(年間103万円が申告限度と勘違いされていませんか)
事前に、税務署に青色申告の申請をすると、税務上の特典も有ります。

申告の方法は、税務署に行けば、親切に教えてもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

不動産屋とよく相談して決めたいと思います。
かなりの勘違いをしてました、、、
色々ありがとうございました。

住宅金融公庫等の公的融資は受けてはおられませんか? 若し受けておられるのであれば、第三者への賃貸は、特別な場合を除き、融資条件に違背するとして、一括返済が求められていたのではなかったでしょうかね。

最近はどんな運用かよくわからないので自信なし。一応、老婆心ながらお尋ね致します。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、住宅金融公庫から借り入れしてます、
明日にでも、連絡してみます。
確か、不動産屋さんにも決まったら連絡するように言われました。

ほとんど何の保証もない気休めなのですが、、、お気を悪くなさらず、こんな事もあるのかという感じでお読みください。

個人相手なら継続的に家賃を払える相手かどうかの確認と、明け渡しなどに際して居座られないよう注意するくらいでしょうか。

●一番お薦めなのは倒産リスクの少ない、ソコソコの法人に貸すのが無難でしょう、これ以外ありません!

確定申告は償却とか積立金、細かい計算をすれば節税は出来るかもしれませんが細かく計算するのは専門的知識を必要とします。

私は、相続した時にそれらの問題など、また不動産を処分した時の税金を考えると嫌気がさし不動産から真っ先に処分しました。

何か水を差すようですが修理やら何やら意外に煩わしく、悪質な個人は追い出しに最長2年間と弁護士費用とで大変でした。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、法人を中心にさがしてもらいます。
大事に使って欲しいですし、後々、ごたごたするのも嫌ですもんね。