アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

感じ悪かったらすみません。
30代女性です。年上男性とランチをして4000円でした。私は半額の2000円を出しましたが、男性は「1000円でいいよ」と言い、1000円をもらっていきました。

この1000円はなんなんでしょうか?
おごらないなら普通に2000円もらってくれたほうがスッキリします。それか「~でいいよ」と言うなら、「端数でいいよ」ではないでしょうか?
多めに出してもらえたのでこちらは損はしていないんですけど、なんでそんなこと言ったのか心理がとても気になります。「1000円でいいよ」と言ったことによって自分の印象が微妙になるって思わないんでしょうか。それともそこまで深く考えていない?多めに出してあげてる事になるし別にいいよね、くらいでしょうか?

付き合いの長い相手や学生ならともかく、普通に稼いでいる大人がこんな感じだと目についてしまいます。この程度の事でゴチャゴチャ言う女は願い下げでしょうけど^^;
何故おごらないのかではなく、なぜ半額もらわずに「1000円でいいよ」と言ったのかが知りたいです。想像でも良いです。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

単なる折衷案でしょう。


年上男性としては、若い女性とキッチリ割り勘というのは見栄的にしたくないけれど、人によって
は「理由もなく奢られるのは女性差別だから自分のぶんは払う」という主義の女性もいます。
そういった場合、相手の女性に幾らかでも払ってもらうことで、「完全な奢りではなく年長者であ
るこっちの方が少し多く払っただけ」という体裁を取る訳です。
言い換えるなら、「1000円でいいよ」というのは「割り勘にまでしなくてもいいよ(少しくら
いは負担するよ)」という申し出なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、私みたいに自分の分は出したいというタイプへの対策だったのかもしれないですね。こうして見ると、気を遣えるいい人なのかもしれないと思えてきました。
言葉のウラを読むの難しいですね。

お礼日時:2018/01/18 17:12

完全におごると気が引ける人がいるのでちょっとだけもらうという、好印象テクニックです。


よくやりがちです男は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
むしろ好印象と感じる人が多い事なんですね。目からウロコでした。。

お礼日時:2018/01/19 09:47

所得税の累進課税にイメージがこびりついているのでしょう。



例えて言うなら、質問者さんが年間100円の所得税を払う人なら、彼は所得税が年間300万になるぐらいの所得があるよ、って事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それだけ稼いでるからやはり割り勘にするのは抵抗があるという事ですかね。

お礼日時:2018/01/19 09:40

え?わたしだったら1000円受け取ってくれる方が気楽ですけどね


付き合ってもないんだから奢られる義理もないし、それでも相手は年上男性だから大目には出したいでしょうし。

あなた30代ですよね?
恋愛対象と思われてない男性に奢ってもらえる歳でもないとおもいますし…

若いうちは年上に奢ってもらえますけどね。

まあ年上を立てつつ、自分の年齢を考慮したら妥当では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん、年上を立てるって事に無頓着だったかもしれません。。確かにおごられる年齢でもないし義理もないけど、だったら普通に半額もらってくれればいいのにと思っていました。1000円受け取るぐらいなら、サっとおごってしまえばスッキリなのに、とも。
でも私が変に受け止め過ぎてましたね。私は少しでも受け取ってもらえた、彼も少し多めに出したことになる、と考えればウィンウィンですね。

お礼日時:2018/01/18 17:19

私もそんなことしたね、


出してくれてるのに受け取らないはないでしょう、
だから一枚だけ受け取りましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらが出している事に対してそんな風に考えてもらえてるなら、また印象が変わってきますね。良い意味で対等な感じがします。

そういえば会社の上司(同年代)は私が出しても絶対に1円も受け取りません。上司だからですかね。

お礼日時:2018/01/18 17:06

あなたを女として見ていない。

と私は思います。

異性・恋人と認識しているなら基本、全額出しますね。

会計時、女性からお金を出されれば、いらないという男の確率が気になりますね。

結果・・・
・豪快な男であればお金は受け取らない。
・お金にシビアであれば少しもらう
・ケチであれば割り勘にする
と思います。

あと1つ・・・
「この程度の事でゴチャゴチャ言う女は願い下げでしょうけど」とありますが
私は、あなたみたいな思考の方好きですよ。性格がスパッとしてると感じます。
なので願い下げではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ぐぬぬ、、やっぱりそうですよね。気があったらおごりますよね。一応先方から誘われた食事だったんですけれど。
「1000円でいいよ」と言われた時、本当はケチなのにケチに見られたくないのかもなとばかり思っていましたが、そう判断するのは早計かもしれませんね。

あと考え方はスパっとしてるかもしれませんが、裏でぐるぐる考えるタイプなので一番面倒かもしれません。直したいです。

お礼日時:2018/01/18 17:03

奢りたいけど、お金出してきてくれてるし、それを拒否して気を使わせるのも…と思った結果の「1000円でいいよ」ではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに拒否されるよりも少しでも払うほうがコチラとしては気持ちいいですね。
私はこの男性の「1000円でいいよ」は自分の事しか考えてないと思っていましたが、こっちにも気を遣ってくれての事だったかもしれませんね。

お礼日時:2018/01/18 16:58

>私は半額の2000円を出しましたが


これをやるからだよ。やらなきゃいいのさ。

お金を出すという誠意を見せているのだから、完全に取り下げるとその誠意をつぶす事になるでしょ?
このあたり意見が分かれて、どっちなのかさっぱりだし、だから中間を取る。
完全に男のおごりになると今度は「なにを期待しているの?」ってなる女性もいるでしょ?それもめんどくさい。

>「1000円でいいよ」と言ったことによって自分の印象が微妙になるって思わないんでしょうか
コレは無いよ。ちなみにコレその男性に言ってごらん?

>この程度の事でゴチャゴチャ言う女は願い下げ
これになっちゃうから。

どの道この辺りは、どうなろうがごちゃごちゃ言わない方がいいと思いますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
誠意だなんてそんなたいそうなモノではないんですが、相手に言われる前からスッと半額は出さないとおごられ待ちみたいで嫌じゃないですか?
私の中では「安心して安心して!!おごられようとしてないから!!!」くらいの焦りがあります。なので半額+端数まで出す事もあります。
でもこれだと年上の方のプライド無視する事になりますね・・

お礼日時:2018/01/18 16:57

2000円出されたので、「お金出してくれるのならば、ありがたいけど、割り勘はなんとなく申し訳ないし、それじゃ、キリのいい1000円だけでいいよ」ってことです。


端数でもらうことこそ、ほぼないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーんそうですか・・もし私が男性側なら、割り勘が申し訳ないなら全部出したくなってしまいますね。難しいです。

お礼日時:2018/01/18 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!