アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳外科や内科に行って脳や神経への後遺症を「治し」てもらうことはできるのですか

もし、治す ができないなら行く意味ないのでは

A 回答 (4件)

後遺症自体を治すことはかなり難しいが、「全くダメだ」というわけではないし、放置するとさらに悪化することはあるよ。


また、治療やリハビリによって改善(緩和)されることはよくあることで、行く意味はあるよ。
「治す」を「完治」ととらえるなら意味はないかも。
    • good
    • 1

治すことは不可だと思います。


通院中であればドクターに治りますか?
次回来る必要ありますか?
と、問えば?
    • good
    • 0

後遺症とは、治した後に残った症状、障害を言います。


なので通常、後遺症は「治す」ことはできません。
治せないから後遺症なんです。

ただ、リハビリで症状を少しでも良くしたり、適応できるようにしたり、というのはありますよ。
後遺症で歩けなかったのがリハビリで歩けるようになった、とかね。
「治す」とは根本的に意味が違いますが、今後の生活のためにもとても大切なことです。
    • good
    • 2

後遺症次第だし


別に後遺症を治すためだけに脳外科があるわけじゃないのですけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!