プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浪人は就職に影響しないといいますが、本当でしょうか?
もしそうならば、私立大学で現役下位学部と浪人上位学部では、浪人上位学部の方が就職に有利ということになるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 早稲田大学です。

      補足日時:2018/01/19 17:29

A 回答 (7件)

私も浪人しましたが、全く影響ありませんでした。


そもそも、一流大学を出たから仕事が出来るとは限らないのは採用側は分かっています。
    • good
    • 1

貴方が採用側に立っていて同じ成績で浪人した人としていない人どちらを取ると思いますか?



勘違いが多いのがよい大学に行ったから必ず就職が上手く行くわけではなく、その大学で何を学んだかで判断されます。

よい大学に行ってもニートの人もいるし一年浪人したぐらいで必ずよい大学に受かるわけではありません。

極端な例を言えば10年浪人した東大生を企業は取ると思いますか?
    • good
    • 1

2浪までは影響しません。

でも浪人の場合は留年しないようにね。

>現役下位学部と浪人上位学部では、浪人上位学部の方が就職に有利ということになるのでしょうか

いいえ、そもそも就職と学部は関係有りません。
    • good
    • 1

例えば、一浪して偏差値が10上の大学に受かれば、就職も違ってくると思いますが、しかし、それだけ上げられる人、就職に於いて明確な違いが出るくらい上げられる人は、希です。


むしろ、浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人は、それぞれ1/3ずつと言われるくらいです。
そりゃそうで、勉強嫌いで勉強しなかったり、正しい勉強方法を採れなかったりするのが、浪人すれば解決するわけでは無いんで。
更には、高校三年間、中高六年間に対して、一年間しか得られないわけで、浪人すれば好きなだけ学力が上がるわけでは無いのです。
    • good
    • 0

少なからず浪人は影響はしますし、同じ大学なら下位学部でも現役の方が就職に有利と言えます。

もしあなたが就職のために大学に行くなら現役で、学びたいことのために行くなら浪人して希望の学部に行くことをおススメします。余談ですが上位学部下位学部で就職に差が出るのは早慶くらいなものです。
    • good
    • 0

私の友人の話、二浪して三流大学卒業!


本人も認めていたが、真面目に授業受け、成績優秀!
よって、一部上場のアパレル会社!
    • good
    • 0

浪人ですが、影響は全く感じませんでした

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!