プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の実家には、10年以上前から週一で移動食品販売屋が来ます。それを利用して祖母が食品を購入しています。ですが、自宅近くに新しい電車が開通したおかげで最寄駅前にスーパーができ、正直安くも美味しくもない移動販売で買う理由がありません。祖母にはその旨を伝えてはいるのですが、長年関係性があることもあり(たまに同じ集落の老人数人と近くの娯楽施設に連れていってくれるほどの関係性です)、いざ来ると手元にお金が無かった時でさえツケ払いで購入したりしています。移動販売屋があくまで商売目的でしかないことは態度から明らかなんです。

祖母がそこで食品購入することをやめさせたいのですが、上手い方法はありませんでしょうか。回答お願いします。

A 回答 (8件)

(´ε`;)ウーン…おばあちゃんの楽しみというか日課に近いのだから好きにさせてあげれば?


そもそも移動販売車って過疎地にスーパーとか無い時に来てくれてて当時は非常に便利だったと思いますよ。
それにおばあちゃんなんだから歩くのもしんどいでしょう?
なるべく移動せずに買い物できるならそれに越したことないと思いますよ(;^_^A

>移動販売屋があくまで商売目的でしかないことは態度から明らかなんです

そりゃ商売してるんですから普通ですよ(笑)
それにあなたはなんでそんなことを気にするのでしょう?
そんなに嫌ならあなたが毎日一緒に買い物に行ってあげればいいじゃないか。
口だけ出すならあなたのエゴでしかありませんよ。
    • good
    • 0

おばあちゃんのコミュニティなんですよね。

若い人から見たら「無駄な買い物」と
思うでしょうが、いつも同じ人が来る安心感、集まってくるご近所さんとあーだこーだ
とおしゃべりする楽しさ。若い人はSNSもあります。画面をタップするだけで
それこそ世界と繋がることが出来ます。会社の飲み会、友達とパーティー、新しい
パンケーキのお店が出来たから行ってみようよ、って楽しいことが身の回りにたくさん
あってそれに自由にはいりこめるじゃないですか。でもおばあちゃんはどうかな。

移動販売がおばあちゃんにとっては新しいスーパーより魅力的なんです。
好きな物を選んで買う。ちょっと楽しく立ち話。じゃまた来週ね。それがいいんです。
おばあちゃんに認知症があって何万円も浪費するとか、腐った物を買わされるとか
社会的に問題があれば別ですが、そうでなければ「おばあちゃんの社交場」として
気持ちよく利用させて上げて下さい。
    • good
    • 2

対面販売の良い所です 祖母はそれが生き甲斐なのです 止めさせる事は 貴方の意思で エゴです 無視しなさい 貴方に影響があれば その

時に動く事
    • good
    • 0

貴方が何歳か分かりませんが、何故、祖母がそんなことをするのか、祖母の気持を考えた事はありませんか?



例えば、若い人なら駅前まで出かけるのは苦にならないでしょうけど、年寄りにはそれが苦痛なのかも知れません。
あるいは、移動食品販売店の人と会話するのが、祖母の唯一の楽しみであるかも知れません。

もっと、相手の立場に立って、相手の気持ちを考えてあげる優しさが、貴方には必要ではないかと思います。

祖母が自分のお金の範囲でしていることなら、貴方の考え方は、余計なお世話、という事になるでしょうね。


老人の気持について、参考までに次に書いておきます。

『老人の気持ち;

老人に接する時は、老人特有の人生に対する基本的感情を理解しておくことが必要かと思います。

人はみな、その年代に応じて人生を感じながら生きて行きます。
子供時代、青年時代、子育て時代、そして子供たちは成人し自分たちは老いてゆく老年期、それぞれ、違って来ます。

若い頃は、生活して行く上での苦労はありますが、目先の課題(子育てとか仕事とか)をこなすのに夢中で、同時に、漠然とした将来への期待や希望があります。

しかし、老年期になると、いろんな面で現役を引退しますので、それに伴う喪失感や疎外感、体が衰えて来て思うに任せないことに伴うイライラ感、あとは死ぬだけの人生なので将来への期待や希望が失われ、迫り来る死への恐怖感や寂しさ、などなど、マイナスの感情が支配するようになります。

それと同時に、これまでにいろいろな苦労・試練を乗り越えて来たという自負・誇りがあり、したがって、子供たちからは敬意を受けたいという思い、等々、老人特有の感情があることを理解し、それなりの敬意の念を持つことが必要かと思います。

言って見れば「厄介者」ですが、いずれは自分も同じ道を辿ることになるのを思い、その気持を汲んであげられれば、良い関係が持てると思います。』

祖母様の生きて来た人生に思いを馳せ、その気持を思いやってほしいと思います。
    • good
    • 0

単純に「お金と商品を交換する=商品の購入」だけではない+アルファがあるのです。


ご近所の方々との会話、移動販売の運転手との会話それが楽しみなのでしょう。
   
スーパーは便利かもしれない、でも会話はありますか?
お店の中でカゴに商品を入れ、レジでお金を払うだけ。どこにも会話がないでしょう。
  
そして普段の生活の中で会話はありますか?
お年寄りは寂しいのです。
その移動販売は癒やしの場でもあるのです。
それを理解して下さい。
    • good
    • 0

商売目的がどの程度か分かりませんが、祖母にとっての社会的なつながりを立っても良い物でしょうか?



若い人であれば新たな友達を作ることも簡単かもしれませんが、祖母にとって友達や話ができる仲間というのは、場合によっては食品を全て捨ててでも必要な場という可能性はないのでしょうか?
人によっては病院をそういった場にしていたり、旅行会社のあり得ないくらい割だかな旅行プランだったり、年配者の孤独はかなり深刻に思います。また、年配者がお金を自分の手で使う機会が限られているのも問題かと思います。
勿論、そういった場が大量にあって友達も非常に多い、または、あなたが良い場を用意できるのであれば、そちらに誘導してあげることで自然とそちらへの優先度が下がるような状態に持って行くのがよいかもしれません。

私の祖母は4年前に鬼籍に入りましたが、移動販売で買ったことを私が結構咎めたことがあったのですが、自分でお金を払って人とやりとりして商品を買う機会を奪うことになったのは今でも微妙に罪悪感があったりします。まぁその後結構生きましたので罪悪感も忘れていましたが・・・

ツケ払いというのが気になりますが、詐欺的なあれであれば困りものですが、年金の範囲内でやっている分には自由にさせて上げるのも優しさかと思います。
    • good
    • 2

それが祖母の金なら余計なお世話になります。

    • good
    • 0

その集まりに行きたいんでしょうから、代わりに誰かが連れて行く事にしたら、説得しやすいんではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!