ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

1浪の看護学校志望の18歳の女です。
私は将来、看護師を目指していて、親に浪人させてもらったからには、国公立大学を受けよう!と、一年間、宅浪して、先日センター試験が終わって、
国 66/200、英 136/200、数 65/200、理 74/100、社 80/100
でした。
国語は、どこの大学でも必須なので、半分あれば まだしも、これだけ失敗すると、他が良くても、出せません。(><)
専門学校はたくさん、夏にオープンキャンパスも行ってきましたし、正直、将来の夢が叶うなら、専門学校で、十分です。むしろ上等です。
ただ、自分が悪かったのが、とりあえずセンター試験を優先したい!という思いだけで、専門学校の1次入試を全て受けませんでした。
もっと、現実をみて、「もしも」のことを考えるべきでした。
やはり2次募集では、ずば抜けた人しか受からないのでしょうか。
学校によって基準は異なるかもしれないですが、
看護専門学校の2次募集では、募集がある限り、どういう人が受かるのでしょうか??

私は、どちらかと言うと控えめですが、人とコミュニケーションをとることが得意で、有難いことに、みんなが頼りにしてもらっていた方で、高校では、部活動のキャプテン、生徒会長、ボランティア活動、クラスの学級委員長、など、すべて積極的に参加してきました。
また、目標を決めたら、それに向かって努力する性格で、検定取得では、英検2級、漢検2級を取得しました。

どうしても夢を叶えたいと思っています。
宅浪でしたが、浪人までさせてもらって、また失敗して、専門学校の2次募集まできてしまって、もう失敗は出来ません。不安で押しつぶされそうです…。
もっと自信を持つべきでしょうか!
文面だけでは分からないかもしれませんが、私の願いは叶うと思いますか?
どなたか、看護専門学校に詳しいお方、答えていただけると本当に嬉しいです。(><)

A 回答 (2件)

そうじゃなくて、

つべこべ言わないというのはそうだけれど、落ちたときどうするのか、ということをきちんと考えて、それに備えて色々受けるなりなんなりしなければならない、ということです。
いいですか、あなたは、備え無しに受験して、落ちそうになって、慌てているわけです。
何が拙かったかって、受かるとは限らない入試で、落ちる(かもしれない)ことを考えてなかった、それに備えてなかったことです。
だから、つべこべいわずに遮二無二突っ込む、のはやめて、落ちたらどうしておけば良かったのか、きちんと考え、それに備えて行動しておくことが大事なのです。

そりゃね、誰だって、志望校だけ受けて、そこに受かればそれがベストですよ。
余計な受験料も払わなくて良い、他の過去問買わなくても見なくても良い、わざわざ他を受験しに行かなくて良い。
でも、その盛大に無駄な行為を、何でやってるのか、って事です。
医療行為・治療方法だって、現実の物より、もっと良さそうな方法は色々あるかもしれないのです。
でも、『 安 全 性 』の問題があるために、安全性を確認して確認して、多額の費用をかけて散々確認して、それでOKが出た方法しか使われないんです。
後から調べてみたらやっぱり安全でした、なんて方法は、それが確認できるまでは、標準的な治療方法にあまりならない(余程他の手段が無いという場合はどうか知りませんが)はずです。

また、繰り返すと、つべこべ言わないために、安全対策をきちんと用意しておかなければならないのです。
用意してないから、どうしようどうしようとなるのです。
あくまで、安全対策を施した上で、後顧の憂い無く後は全力を尽くすだけ、という体勢にして励むのです。
安全対策無しにつべこべ言わずに突っ込むというのはバカですし、たぶん看護師に向かない考え方です。現役生でもないのですし。
    • 0
この回答へのお礼

第1志望の看護専門学校に合格しました!(^◇^)

そんなに優秀な人なら国公立や私立四大や、専門学校でも前期で受かっているでしょう。

正月のお餅を来週見たらカビが生えていることはあるかもしれませんが、優秀な人物が突如として各学校の定員を埋め尽くすほど生えてくるわけでは無いでしょう。普通は。

で、あなたが受かるかどうかは判りません。
受かるでしょうかどうでしょうか、聞いている時点で、まだ同じ轍を踏んでいることになります。
受かるかどうかは判らないのだから、それでも受かりそうな所から、ちょっと無理かな、というところまで受験していく他無いのです。
受かるかどうかは判らない、ということを前提に行動して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
人生、つべこべ言っても仕方ないことだったありますよね。可能性ある限りしっかり対策して、全力でいってきます。