ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

1浪の看護学校志望の18歳の女です。
私は将来、看護師を目指していて、親に浪人させてもらったからには、国公立大学を受けよう!と、一年間、宅浪して、先日センター試験が終わって、
国 66/200、英 136/200、数 65/200、理 74/100、社 80/100
でした。
国語は、どこの大学でも必須なので、半分あれば まだしも、これだけ失敗すると、他が良くても、出せません。(><)
専門学校はたくさん、夏にオープンキャンパスも行ってきましたし、正直、将来の夢が叶うなら、専門学校で、十分です。むしろ上等です。
ただ、自分が悪かったのが、とりあえずセンター試験を優先したい!という思いだけで、専門学校の1次入試を全て受けませんでした。
もっと、現実をみて、「もしも」のことを考えるべきでした。
やはり2次募集では、ずば抜けた人しか受からないのでしょうか。
学校によって基準は異なるかもしれないですが、
看護専門学校の2次募集では、募集がある限り、どういう人が受かるのでしょうか??

私は、どちらかと言うと控えめですが、人とコミュニケーションをとることが得意で、有難いことに、みんなが頼りにしてもらっていた方で、高校では、部活動のキャプテン、生徒会長、ボランティア活動、クラスの学級委員長、など、すべて積極的に参加してきました。
また、目標を決めたら、それに向かって努力する性格で、検定取得では、英検2級、漢検2級を取得しました。

どうしても夢を叶えたいと思っています。
宅浪でしたが、浪人までさせてもらって、また失敗して、専門学校の2次募集まできてしまって、もう失敗は出来ません。不安で押しつぶされそうです…。
もっと自信を持つべきでしょうか!
文面だけでは分からないかもしれませんが、私の願いは叶うと思いますか?
どなたか、看護専門学校に詳しいお方、答えていただけると本当に嬉しいです。(><)

A 回答 (2件)

そうじゃなくて、


つべこべ言わないというのはそうだけれど、落ちたときどうするのか、ということをきちんと考えて、それに備えて色々受けるなりなんなりしなければならない、ということです。
いいですか、あなたは、備え無しに受験して、落ちそうになって、慌てているわけです。
何が拙かったかって、受かるとは限らない入試で、落ちる(かもしれない)ことを考えてなかった、それに備えてなかったことです。
だから、つべこべいわずに遮二無二突っ込む、のはやめて、落ちたらどうしておけば良かったのか、きちんと考え、それに備えて行動しておくことが大事なのです。

そりゃね、誰だって、志望校だけ受けて、そこに受かればそれがベストですよ。
余計な受験料も払わなくて良い、他の過去問買わなくても見なくても良い、わざわざ他を受験しに行かなくて良い。
でも、その盛大に無駄な行為を、何でやってるのか、って事です。
医療行為・治療方法だって、現実の物より、もっと良さそうな方法は色々あるかもしれないのです。
でも、『 安 全 性 』の問題があるために、安全性を確認して確認して、多額の費用をかけて散々確認して、それでOKが出た方法しか使われないんです。
後から調べてみたらやっぱり安全でした、なんて方法は、それが確認できるまでは、標準的な治療方法にあまりならない(余程他の手段が無いという場合はどうか知りませんが)はずです。

また、繰り返すと、つべこべ言わないために、安全対策をきちんと用意しておかなければならないのです。
用意してないから、どうしようどうしようとなるのです。
あくまで、安全対策を施した上で、後顧の憂い無く後は全力を尽くすだけ、という体勢にして励むのです。
安全対策無しにつべこべ言わずに突っ込むというのはバカですし、たぶん看護師に向かない考え方です。現役生でもないのですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第1志望の看護専門学校に合格しました!(^◇^)

お礼日時:2018/02/19 14:08

そんなに優秀な人なら国公立や私立四大や、専門学校でも前期で受かっているでしょう。


正月のお餅を来週見たらカビが生えていることはあるかもしれませんが、優秀な人物が突如として各学校の定員を埋め尽くすほど生えてくるわけでは無いでしょう。普通は。

で、あなたが受かるかどうかは判りません。
受かるでしょうかどうでしょうか、聞いている時点で、まだ同じ轍を踏んでいることになります。
受かるかどうかは判らないのだから、それでも受かりそうな所から、ちょっと無理かな、というところまで受験していく他無いのです。
受かるかどうかは判らない、ということを前提に行動して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
人生、つべこべ言っても仕方ないことだったありますよね。可能性ある限りしっかり対策して、全力でいってきます。

お礼日時:2018/01/21 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護学校がダメで、1年浪人することになりました。

今年、看護専門学校を4校受けて、1校が補欠合格で未だに連絡がないので
浪人することになりました。

来年も看護学校を受けようと思うのですが、浪人生でも受かる可能性は
ありますか?

Aベストアンサー

当然受かるでしょう。
なぜ浪人だと受からないのでしょうか?
国立の医学部医学科が、50歳の人を落とした、なんてことならあると思いますけど。
万年人手不足の看護業界です。一浪二浪くらいで一々落とせるほど余裕があるとは思えません。
受からなかった原因、学力なら学力を、まずしっかり改善することです。

Q二浪で看護学校は恥ずかしいですか?

このサイトでは、度々お世話になっています。
現在一浪目で看護学校を目指しています。
すでに2校受験し、1校は補欠合格でもう1校は1次で落ちました。
補欠合格は3月20日までに電話がくれば合格なのですがあまり期待しない方が良いと友人に言われました。
今月、もう1校受験する予定ですが1次で落ちる気がしてなりません・・・
補欠合格を頂いた学校は第一志望で両親は後1年頑張れば受かりそうだから頑張ってみては?、40代から受ける人もいるのだからゆっくりでもいい。と言ってくれていますがこのサイトや他サイトを見ていると馬鹿でも受かる看護学校に2年もかかるなんてありえないとか2浪なんかよりも社会人の方が心証が良い等、2浪は悪い、恥ずかしいととれるような意見が多くて不安です。
二浪して看護学校に入学した方がいれば、周りの反応がどうであったか教えてほしいです!
それ以外の方からの意見もいただきたいです。
長文、失礼致しました。

Aベストアンサー

勝てば官軍負ければ賊軍です。恥ずかしいと思う質問者自身がいちばん恥ずかしい。ただ、看護学校入学の試験で苦労するならば、とても看護士にはなれない。
 看護士になってどうなりたいの? その初心を忘れて言い訳しているようではとても無理です。

Q浪人生です。 今年受験した看護学校、全滅しました。 高校3年生の途中で不登校になり出席日数が足りず通

浪人生です。
今年受験した看護学校、全滅しました。
高校3年生の途中で不登校になり出席日数が足りず通信制の高校に転校したという経歴ではやはり看護学校入学は無理なのでしょうか。
二次募集のある学校に出願しようと考えていますが無謀でしょうか。

Aベストアンサー

やれる事は全てやりなさい。
まずは、後悔を残さない事。
自分のツケは、自分で払うものです。
不登校がマイナス要素なら、何で挽回出来るのか?自分で調べてみて下さい。

Q一浪して、 専門学校か、自力で資格とって就職 だとどちらがマシでしょうか。 浪人生(宅浪)です

一浪して、
専門学校か、自力で資格とって就職
だとどちらがマシでしょうか。


浪人生(宅浪)です

高校時代、優柔不断で将来やりたい仕事がなかなか決まらず、また、大した学力もないのに変なプライド(?)やこだわりが強すぎて滑り止めも考えず標準レベルの大学受験に失敗しました。(種類は全く違うが薬剤師か臨床検査技師になりたく、結局どちらの学部も受験した)
でもその大学にはどうしても入りたかったため今年も同じ大学を再挑戦しましたが、あと少し(多分)というところでまた失敗しました。

これ以上は受験しても受験料の無駄だと思い、通信講座で登録販売者の資格をとって働こうかと考えいました。(すぐに正社員になれないことは分かってます。)
が、母に相談したところ、それでもいいけど専門学校や今からセンター解きまくって国立大学(学費が安いという理由で)受けてみるのもありと言われました。

浪人したなら国立行けという人もいるかもしれませんが、今からそこまで学力あげるのは私には自信がありません。距離的に他の私立大学も厳しいです。(一人暮らし不可能)
なので確実に行ける近くの専門学校か就職のどちらかを考えています。
(専門学校に行くなら登録販売者の資格がとれるところへ行くつもりです。)

すでに両親には心配や迷惑をかけていますが、より負担がかからず、マシな方といえばどちらでしょうか。
また、世間からみて一浪しといて専門学校や就職ってやっぱかなり印象も悪いでしょうか。この一年何やってたんだよって感じで。
それに専門学校には浪人して入る人はいますか?
自分のせいではありますが多少周りの目も気になります。



今になってまた優柔不断な性格も出て迷ってしまって情けないです。
辛口でも大丈夫です。皆さんの意見をお願いします。(質問に関係ない回答・中傷等はNG)

一浪して、
専門学校か、自力で資格とって就職
だとどちらがマシでしょうか。


浪人生(宅浪)です

高校時代、優柔不断で将来やりたい仕事がなかなか決まらず、また、大した学力もないのに変なプライド(?)やこだわりが強すぎて滑り止めも考えず標準レベルの大学受験に失敗しました。(種類は全く違うが薬剤師か臨床検査技師になりたく、結局どちらの学部も受験した)
でもその大学にはどうしても入りたかったため今年も同じ大学を再挑戦しましたが、あと少し(多分)というところでまた失敗しました。

これ以上は受験...続きを読む

Aベストアンサー

私の知人で、27歳で、看護師の資格取るため、大学に入り直した人いますよ。
自分のやりたいことに、全力で向かって下さい。
大学受験も、全力尽くしたとは、思えません。
ごめんね。
なんでもいいから、死ぬ気で、全力投球でやってみてください。
道は開けるとおもいます。
我思う、故に、道あり です。
世間ていは、気にしないで下さい。
貴方が思うほど、世間は、貴方を気にしてません。

Q1浪看護学部希望でしたが、不合格でした。

1浪女です。
国公立の看護学部志望でしたが、センターの点数悪く、国公立看護学部ほぼE判定でした。私立も受けましたが、福祉学部しか受かりませんでした。
私は高校の時から看護師になることを考えていたので、他の仕事は全く関心を持てません。しかし、1浪でこの状態なので正直、2浪でA判定の点数を出すのは難しいと思っています。それに、宅浪になります。
もう、受験勉強したくないから福祉でいいかなって思いと、看護師になりたいという思いがあり、なかなか進路決定が出来ずにいます。
進路変更された方は、後々後悔などありましたか?


まとまりのない文章ですが、ご意見よろしくお願いします

Aベストアンサー

そこまで憧れが強いなら看護師になるべきです。

看護師は看護師の資格がないとできない業務がたくさんありますが、福祉は無資格でも同じ仕事ができます。名前だけの国家資格です。だから給与がすごくちがうんです。

それに、福祉学部に進み、将来福祉の仕事をすることにしたとき、ほとんどの職場で看護師がいます。憧れだった資格を持っている人と働いていて…「自分は…」などと考えずいられそうですか?

国公立Eは厳しいですね…現役のときはどうだったのでしょう?もし、浪人して成績が落ちているならやり方が悪いだけですので、やり方を変えて1年頑張ればなんとかなるような...

Q偏差値・低めの看護大学・看護専門学校

偏差値・低めの看護大学・看護専門学校を教えてください。 学業から離れて、ずいぶん経つので。
東京都・神奈川県・千葉県下の看護学校志望。 (社会人入試・AO入試の内容が、『小論文』『面接』のみの学校)

一昨年の秋、長年にわたる、闘病生活から脱出しました。 今度は、私が、苦しんでいる人を助ける番だと思いまして・・・。   よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

 まずはこのサイトで学校を絞り込んでください。そのあとお望みの入試方式を取っている学校をお選びください。看護学校限定です。

http://www.best-shingaku.net/search/gk1bx61by6101b90103k13t8.html

 最後にご希望される点にはいくつか問題があります。学科試験なしということですから「基礎学力」があるのかどうかが問題です。なので
・入り易い学校ほど学費が高い
・仮に合格しても、単位が取得できず留年・退学という可能性が大いにある。国家試験受験資格を取得しても結局合格出来ない。
 
 ということです。

 学費や難易度はこちらを参考にしてください。
http://www.best-shingaku.net/search/gk1bx61by6101b90103k13t8.html

 学費が最も高いのは首都医校ですが、ここは「社会人AO入試あり、面接・適性診断のみ」でした。やはり、難易度が高いほど学費は安く、易しいところほど学費は高くなる傾向があります。

Q看護学校 全員合格?

お世話になります。
現在社会人で先日、看護学校を受験しました。
数学が惨敗で2、3問しか解けなかったにも関わらず1次試験(学科)を合格していました。
合格結果通知の掲示板には驚くことに連番で番号が書いてあり受験者全員1次試験合格の印象を受けました。
2次試験で面接を受け現在結果待ちですが、選考基準はどのようになっているのでしょうか?

数学が全くできなかった私ですが、学科試験はパスしたと思って大丈夫なのでしょうか?
それともただ1次試験は全員合格にしただけで2次試験の面接終了時に面接と学科の結果を含めて最終合否を出しているのでしょうか?
私にも希望はまだあるでしょうか?
尚、定員割れはしていません。

Aベストアンサー

こんばんわ。現在、看護学校3年の者です。
学校側は定員割れを恐れて(他の学校を受けている人もいるので。)一次で多めに合格者を出すのは事実だと思います。

しかし、自分もそうでしたが入試はアホみたいに出来ませんでしたが合格しました。あとになって解るかと思いますが、学ぶのは看護学です。
冗談じゃない!という程の知識を学び、実習などはいくら勉強ができる人でもどんどん辞めていってしまうのが現状です。

重視されるのは「適性」です。
簡単に言ってしまえば向いているか向いていないかで合否の判断があると言っても過言ではないのではないでしょうか。

医師会の枠なども絡んできますが、テストが出来なかったから諦めるなんてことなんてないです。大変なのは入学してからです。
気を楽に結果を待ちましょう^^

Q看護学校面接をうけたのですが・・

つい先日、看護学校を一般入試で受験してきました高校3年生です。
とっても緊張して、面接はもう足がくがくでした^^;

面接で、「あなたは人と、成績や順位など比べるほうですか。」
と聞かれ、
「いいえ、私は他人ではなく、以前の私がライバルです。常に前の自分より上を目指しています。」
といいました。(私は成績が平均より下です・・)
そうしたら、「では、他人がアドバイスをくれたとしても自分の意見を通すのですね。」といわれ
「はい。」と答えたら、
「あなたは頑固なんですね。」と言われました。
これって、マイナスイメージなんでしょうか。。

どのようなことがマイナスになってしまうのか、ぜひ教えていただきたいです!これからまだ他校の面接試験があるので、失敗したくないんです!

できれば経験者の方、アドバイスよろしくお願いします!^^

Aベストアンサー

自分も医療系の学校で面接官を担当しているので、
自分なりのアドバイスということで、言わせていただければと思います。m(__)m

>>「あなたは人と、成績や順位など比べるほうですか。」
>>「いいえ、私は他人ではなく、以前の私がライバルです。常に前の自分より上を目指しています。」

ここの回答は素晴らしいと思います。なかなかここまで言える人はいないと思います。

ただ、次の質問に対しての答えがマイナス要因だと思います。
>>「では、他人がアドバイスをくれたとしても自分の意見を通すのですね。」
>>「はい。」

最近の看護はチーム医療を目指しており、「他人のアドバイス」というものはとても重要視されており、
また、おそらく評価判断基準で協調性(連携)的なものもあると思われます。
#うちの学校にも評価基準として「協調性」が有ります。

また、面接も会話であり、特に看護であれば、患者や関連職種の会話のキャッチボールも重要ですから、
出来ればただ単に「はい。」と答えるよりかは、
その根拠も答えたほうが印象はプラスになると思います。

面接官も短い時間の中でその人を把握しなければいけないので大変だったりします^^;

自分も医療系の学校で面接官を担当しているので、
自分なりのアドバイスということで、言わせていただければと思います。m(__)m

>>「あなたは人と、成績や順位など比べるほうですか。」
>>「いいえ、私は他人ではなく、以前の私がライバルです。常に前の自分より上を目指しています。」

ここの回答は素晴らしいと思います。なかなかここまで言える人はいないと思います。

ただ、次の質問に対しての答えがマイナス要因だと思います。
>>「では、他人がアドバイスをくれたとしても自分の意見を通すので...続きを読む

Q補欠合格なんですが

先日、看護専門学校に補欠合格しました。後期の入試で、受験したのが30人くらいでした。ちなみに、学校の定員は40人です。 補欠合格の人はだいたい何人くらいいるのでしょうか?また、補欠合格だと、入学するのは難しいのでしょうか??

Aベストアンサー

 普通の4年生大学ですが、補欠で合格して通っていました。

 私の場合は補欠「合格」との連絡だったので、補欠じゃない合格の人と何の違いもありませんでした。入学後も補欠かどうかはたぶん本人しかわかりません。
 学校側からは「合格」として連絡を出しているので、「入学するのが難しい」という事はなくて、行きたいと思って手続きすれば入学できます。
 補欠合格というのは、最初の試験が終わった段階で定員に合わせて合格者を選んだら、都合で合格を辞退した人がいて、その穴を埋めるための制度です。なので、何人くらいいるかは学校側しかわからないと思います。

 注意が必要な点があるとすると、、
 補欠関係の連絡には「あなたは補欠合格【候補】です。x月x日のx時ごろに順次繰り上げの選考を行うので、必ず連絡が取れるようにしておいてください。」というものもあります。
 この場合、ただの【候補】でしかないので、自分より優先順位の高い補欠の方が入学を希望すると自分まで枠が回ってこない可能性もあります。

 ANo.1さんもおっしゃっているとおり、学校側に確認すれば間違いないと思いますので、気になるようでしたら電話でも入れてみるとよろしいかと思います。

 (たぶん)合格おめでとうございます。

 普通の4年生大学ですが、補欠で合格して通っていました。

 私の場合は補欠「合格」との連絡だったので、補欠じゃない合格の人と何の違いもありませんでした。入学後も補欠かどうかはたぶん本人しかわかりません。
 学校側からは「合格」として連絡を出しているので、「入学するのが難しい」という事はなくて、行きたいと思って手続きすれば入学できます。
 補欠合格というのは、最初の試験が終わった段階で定員に合わせて合格者を選んだら、都合で合格を辞退した人がいて、その穴を埋めるための制度です...続きを読む

Q看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

ごく普通の大学を卒業した者です。
不景気の今、手に職を!ということで普通のOLなんかになるよりも看護師になりたい高校生が急増しているとか。

なにげなく全国の看護専門学校の入試の偏差値一覧を見てみました。
そしたら大体50~65の間に分布しており、そのへんの三流大学よりよっぽど偏差値が高いことに驚きました。

50台後半もあれば代ゼミならば青学や立教や明治の文科系であれば普通に受かる偏差値ではありませんか!

看護学校の人気が高まった今、MARCHなみに難しくなっているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

今日では看護は修士や博士が誕生するほど科学的な学問分野となりました。

看護は文系ではなく、理系の頭を持ってないと、卒業は怪しくなり、憧れや給与の高さで入ってくる、親の薦めで入学するなどでは早晩退学の憂き目となる。

その辺の三流校がどこに位置するのかは解りませんが、乱立している看護大学が多い昨今、評判のよくない看護大学も存在するのは確か。

確実に勉強したいのであれば、そこの大学の教官の業績一覧を参考にしてください。
似たような論文で形をかえて数だけ発表している教官はまもなく淘汰される。実践力側面と科学者だけが看護の教官になれる。(もう少ししたら淘汰される)
科学的思考が出来る人が看護に進まなければならない時代であり偏差値が高いのは当然です。

でも実験が出来ない、科学的思考力がない大学教官だって・・・過渡期ですね。

あれ!答えになってないような。でもいいでしょう。参考になれば。


人気Q&Aランキング