アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6vモンキーのエンジンのプラグホールからプラグ破片が混入してしまいました。何回か分からずキックをしてしまいました。
プラグホールからマグネットを使い取ろうとしたがでませんでした。
どっかの穴から取れませんかね?

やっぱりヘッド分解、エンジン分解しないといけませんかね?

「6vモンキーのエンジンのプラグホールから」の質問画像

A 回答 (5件)

ホーンが鳴れば取り合えずはOK。

ヘッドライトは点灯しなくて正常。
エンジン掛からないとバッテリー電圧が低くてウィンカーは作動しない
でしょう。兎に角エンジン掛けなくちゃね。
また、分からない事が有ったらここに補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンかかりました!!
ありがとうございました!
ウィンカー右前しか付かない点滅はしない、ニュートラルランプ付かない、スピードメーターが動かない
少し試乗したらエンジン止まってしまいました。
まだまだ治すところいっぱいです

お礼日時:2018/01/23 20:18

バルブタイミングは、吸気/排気バルブが開閉するタイミングの事。


TDCとは、上死点、つまりピストンが一番上に来ている状態の事。
これは、クランクをゆっくり回していくとカムスプロケットと
タイミングチェーンのマーキングがピタリと合う場所が有るので
そこに合わせたままで動かさない様にカムスプロケットを外す。
キャブの右横の六角形の付いたところを外すとチェーンテンショナー
が有るのでそこをばらしてチェーンを緩めてスプロケットを外す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッド分解しプラグの破片を取れました。ありがとうございます。

プラグも交換し、火花でました!
配線も全て繋ぎましたがウィンカーが右前しかつきません。
エンジンかけないと電圧が弱いから付かない?なんてないですよね?
ホーンはなります。ヘッドライト、テールはつきません。
なにが原因かわかりません。
教えてください。

お礼日時:2018/01/20 19:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます。
バルブタイミングをTDCにする意味がまだわかっていません。
すいませんがもう少し詳しく教えてください。
バルブタイミングってのがポイントのところですかね?

お礼日時:2018/01/18 23:07

破片と言っても鉄じゃないとマグネットじゃ取れないので、


ヘッドやシリンダーのO/Hするつもりでばらしてみたら?
簡単だから。今の写真だとマフラー付いて無いから、キャブ
外してヘッドカバーのナット4個外して、クランクケース左
のポイントカバー外してバルブタイミングをTDCに合わせて
カム・スプロケットを外す。
(タイミングチェーンが落ちない様に何処かに固定する)
ヘッド、シリンダーを外す。
シリンダーはピストンリングに傷をつけない様にゆっくりと
真っ直ぐに抜く。
これでプラグの破片見付かるでしょ。
後は、ピストンリングの張りを点検してシリンダーに傷が無いか
見て異状なければ組直す。
パーツはヘッドガスケット、ヘッドカバーパッキン、
インテークマニホールドパッキン位でOK。
余談だけど、ここまで分解したらボアアップ出来るよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パッキン類ないから揃えらるかな?
プラグホールってキックなどするとピストンが往復するのかな?
分解図があれば嬉しいですが、、、

お礼日時:2018/01/18 21:59

プラグの破片ならガイシとかでしょう 磁石に付くようなものではありません。


キックしたことで異物だけが砕けて排出された、というなら万々歳ですが・・・・バルブに噛んだりしたらばかばかしいですね(汗)

・・・・結論として燃焼室の中に異物が入ったのならばらすのが最善です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガイシ部分ではなく先のL字の部分です。

お礼日時:2018/01/18 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!