プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通の人(ごく一般の方)は、自殺しようとしてる人を止めると思います。
学校でもそういう教育がなされてると思います。

しかし、私は自殺する人を止めることでなにか「私はこの人を助けた!すごいよね?」みたいな偉いことをした。という優越感に浸ってるようにしか見えません。

なんで自殺を考える、しようとしてる人に、
相談に乗るよ?
何かあったら言ってね?
なにか助けはいる?
死なないで!
なんで自殺するの?
なんで自殺するの?以下哲学的なことを長々話す
なんで自殺するの?以下個人的な視点で語り出す

等。。。。言いますが、未遂、計画してる人が止めようとしてる人に話していない時点で信用も相談する相手でもない。ということを理解されていない方が多すぎる気がします。

自殺はやめよう。って言いますが、自殺したい人からすればいい迷惑です。
夢を叶えたいって言ってる人に夢を叶えさせない。邪魔してやるー。ってやってるのと同じことだと思ってます。

自殺を止めたい。助けたい人はなんで、そんな気持ちになれるんですか?

Twitterで自殺をしたい人を集めて殺した人を守る訳ではありませんが、悪いことをしているのにしているように見えません。

A 回答 (8件)



考えさせられます。

「自殺を止めるならば、その人と一生関わっていき、孤独にさせない覚悟がこちらにも必要である。」と。

すべてに行き詰まり、最後に出した「~したい」という思いを、軽く受け止めてはいけないと思っています。

よく「どうしてひとこと相談してくれなかったんだ?」と泣く人がいますが、偽善ですね。
【相談してもらえる人になっていなかった、普段からのつきあい方の間違い】なのですから。

死にたいという人の「孤独感」を救えるのは、助け合える関係をその人と築くことが出来た人だけです。
止めるだけでアフターケアをしない人にはなりたくありません。



蛇足ですが…

https://youtu.be/M_eaoXQH5C0
有名なこのドラマにおける、鶴田浩二の「自殺願望者への説得」は、間違っていると思います。
無責任極まりないです。


前の勤務先の老人ホームにも「死にたい」高齢者の方がいました。
私は、職場を離れてもそのうちのひとりのおじいちゃんと、ずっと関わり続けています。
    • good
    • 1

自殺をするってことはなにか辛いことがあるからだと私は思います。


そんな辛いことを経験してるならば、少しでも力になりたいと思ったからです。
    • good
    • 0

生きるなら楽しく生きようぜ!どうせいつか死ぬんだから、その日までは目一杯楽しんでやろうじゃないか。


規則に縛られるなよ!

という気持ちで僕はなるべく止めます...
僕は冗談でも本当でも自殺をしたいと言う人は止めてます。ただ、もちろんただ単に「自殺はやめよう」では無く、話を深く聞いて、同情して、一緒に解決策を探す。
というのを一度去年やりました。その人は自殺せずに済みました。冗談だったのかもしれないけど...
という中学生の超個人的な意見でした
    • good
    • 0

付け加えます。



学校をはじめとする、今の日本の教育では「思いやり」を育んでいません。
【出来ない者は、置いてきぼり】の世界です。

クラスに出来ない子がいたら、助け合い教えあって「出来る喜び」「教える喜び」を味わおうなんて、誰も考えていないです。

実技科目を蔑ろにして、受験科目の記憶力だけを競いあう…

そんな教育をしている国に、「自殺願望者の孤独感を無くせる人材」など育ちようがありません。
「おもてなし」という言葉が、表面的なものだけに聞こえてなりません。
    • good
    • 1

自殺したい人は、大抵ロクでもない理由だからです。


眼前の苦悩や苦労をとりあえず取り去りたい・・・じゃあ自殺しようか・・・
そういうことです。
自殺するのは勝手ですが、その後の周りの影響をまるで考えていない無責任な感覚にあふれています。
そういう感覚でいいの?ということです。
人間というのは80年もすれば死ぬことになっているんですから、それまで待てないのか?ということです。
優越感の話をしていますが、それはお角違いです。
死ぬのは勝手ですが、そういう感覚のまま死んで、人間としての責任はどうするの?ということです。
そういうアドバイスです。
それが分からなかったら、死んでもらって結構です。
    • good
    • 1

若いとね いろいろ血迷う事があるしふん


少しの事で 折れたりもするふん
なので 折角生まれた命なら 大切にしよう という事かもふん

寿命尽きるまでねふん
ツィでの事件でも 被害者は 別に死にたいというよりも 話し相手が欲しかった
みたいな事を 加害者が言っていましたねふん
    • good
    • 1

そうは言っても、やはり命を助けた方が良い。


もしかしたら?恨まれるかも?しれない。
確かに、信用していないから、相談しないと思います。
そうならない為には、自殺を止めた後、出来る限りケアしてあげるべきです。
上から目線ではなくて。
上から目線と思う時点で、そう思って欲しいという願望があると思います。
ボランティアしている人達は、欲を捨てているんだと思います。
    • good
    • 3

それは違います。

知り合いが死のうとしていると知れば、大抵の人は止めるでしょう。優越感に浸っていると思うのはあなたの考えすぎです。優越感に浸ろうとする人はそもそも自殺しようとしている人を助けようとしません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!