アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーと紐づけされている年金番号と、今、会社で納めている年金番号とが異なると言われました。
いくつも年金番号は、持てるものなんでしょうか

A 回答 (4件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10221971.html の 回答 No.6 でお答えしたことと同様です。
すぐにでも年金事務所に出かけて、詳しいことをお話しし、指示を仰いで処理を済ませて下さい。
こちらのサイトで何度質問を繰り返しても、あーだこーだと的はずれな回答が続き、解決には至りませんよ。

回答 No.3 にあるように、基礎年金番号は、原則として1人に1つだけです。
ただ、何らかの事情で同一人が複数の基礎年金番号を持ってしまっていることもあり、その場合は、いずれか1つだけに統合しなければならないことになっています。
いずれにしても年金事務所で処理をしていただかなければならないわけですから、ぐずぐずしていないで年金事務所へ出かけましょう。
    • good
    • 4

>マイナンバーと紐づけされている年金番号と、今、会社で納めている年金番号とが異なると言われました。



どこの誰にいわれたんですか?

H9年以降基礎年金番号制度が実施されました。
原則 ひとりにひとつですが、そのようなことであれば、即 年金事務所へ行くことです。ここで聞いたって調べられるわけないので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

会社の年末調整を提出したら、マイナンバーと紐づけされている年金番号と違うと言われました。

お礼日時:2018/01/19 21:45

もう11年近く前になるでしょうか、消えた年金とか宙に浮いた年金、が5000万件あると大騒ぎしていました。


あなたもそのお一人になっているようですね。
年金番号は、一人に一つでなければなりません。
年金事務所で、よく確認してもらって、どちらかに統合してもらいましょう。
転職等をされているようでしたら、他にもある可能性は「0」ではありませんから。
    • good
    • 1

一つにまとめてもらったほうがよいと思うです。


私も、なぜか2つあって
年金事務所で統合してもらいました。
20歳ぐらいのあんまり意識がないときに、手違いで二つできたのか。
過去の納付履歴調べてもらって、履歴が多い本流なものに、統合してもらったほうが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!