アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月曜日の朝、渋谷からロマンスカーにのるために新宿へいきたいのですが、山手線で行く場合の混雑率はどのようなものでしょうか?
ちなみに小さいスーツケース1つと大き目の旅行かばん1つを持つ予定です。なのであまりぎゅうぎゅうだと回りの方への迷惑や自分も含め怪我の原因にもなりかねないので、その時間帯は避けたいと思っています。

そこで、6時半~10時頃までの混雑具合を時間ごとに教えていただければ幸いです。

第1希望は8時半頃に出て、九時前に新宿に着いたらいいかーなんて考えていたのですが、思いっきり通勤ラッシュにかぶっていることに気づき、ロマンスカーの時刻表を熟読し、過去の質問やその他ネットの通勤ラッシュ混雑具合を調べてみたのですが、渋谷→新宿間は見つかりませんでした・・・。

とりあえず、一両目~三両目あたりが比較的空いているらしいので前のほうに行こうと思っています。
しかし肝心の出発時間を決められないでいます。
欲を言えば6時半では早すぎるし、10時ではちと遅い・・・。悩んでおります。

どうぞ混雑具合やオススメの時間、他ルートや他の交通機関などなど何でも良いのでご教授ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

渋谷→新宿ですが、押し合うほどの混雑です。
渋谷駅大勢降りるので、ホームがごった返して乗降が大変だと思います。
少し時間に余裕を持たせた方が賢明です。

混んでいても3駅ですから、少し辛いですがそのまま山手線で良いと思います。

今回、目的地が記載されていないので不明なのですが、

⚪小田急ロマンスカーに乗ることが目的ではない。
⚪本厚木や伊勢原、秦野など、小田急で無ければ行けない駅ではない。
⚪箱根方面

……なのでしたら、無理に小田急に拘らなくてもとも思います。

例えば、“湘南新宿ライン”小田原行きの、グリーン車で行くとか。
渋谷駅8:00発小田原行きに乗ると、小田原駅には9:25に着きます。

グリーン車は自由席なので、絶対に座れるという約束は出来ませんが、池袋駅、新宿駅を過ぎての下り方向なので座席は空いていますし、小田原駅まで乗り換え無し。
グリーン車は2階建てで、上下階だと天井が狭いので荷物が多いと難儀しますが、車端の平屋部分なら荷棚もあり荷物があっても困りません。

もちろん、山手線などのラッシュとも無縁で、一番快適なのですが如何でしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます!

なるほど、湘南新宿ライン(端の車両)ですね。
考え付きませんでした。

なぜなら、お察しの通り箱根行きなのですが、箱根フリーパスなるものを購入しようと思っていたのです。
それで、ロマンスカーはフリーパスに運賃が含まれているため特急券のみで乗れる・・・というのを見て、ロマンスカー(乗り換えなし、普通の電車より20-30分くらい早い)で行こう・・・!となったのですが、通勤ラッシュを思い出し愕然としていたのです。

湘南新宿ラインならば、混雑する渋谷・新宿駅の山手線ホームも車内も関係なく、スーツケースをもって箱根までいけそうですね!

フリーパスはざっと計算したところトントンくらいになる予定なので、この際無しで、フリーパスに振り回されることなく湘南新宿で行くことにします。
海外在住で日本の電車事情にとんと疎く、ジョルダンなどでも調べてみたのですがイマイチ感じがつかめず+選択肢が多すぎてピンとこなかったのですが、渋谷から乗れる湘南新宿ラインが良さそうですね

詳しい車両の説明と素晴らしいご提案ありがとうございました!
色々リサーチしたり、細々した予約取ったりで脳が煮えくり返っていましたので、本当に助かりました。