アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、目的別貯金を行っています。
給料口座(都市銀行A、公共料金引落)、住宅資金(都市銀行Aの積立利用)、車購入資金(都市銀行B)、車維持資金(都市銀行C)などなど、です。

今は給料日にお金を下ろし、両替をして、各口座へ手で振り分けていますが、出産を控え、自由に動けない時間がしばらくできてしまいそうなので、良い方法を探しています。
手数料を考えると手での移動が最も安価のように思いますが、便利さを考えると、ネットを利用した口座間移動にも興味があります。手数料はできるだけ安価に抑えたいのですが。

何か良い方法があればアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

どうしても口座を同一金融機関に変更できないのでしたら、給料の口座を新生銀行にするのをお勧めします。

新生銀行は月5回迄でしたら振込無料となります。
また給料の口座を変更できないのでしたら、郵便局から無料で新生銀行へ入金できます。

今、預けている金融機関がその預ける目的に特別合う金融機関でないのでしたら、ソニー銀行もお勧めです。
ソニー銀行は貯金目的別にインターネット上で貯金箱をつくり、管理することができます。ソニー銀行の定期は一般的な銀行より利率が良いですから、ある程度貯まったら定期預金にしてもいいですよ。

ちなみに私の場合、給料口座は一般的な銀行→郵便局から新生銀行へ入金→新生銀行から自分や家族名義のソニー銀行・イーバンク(こちらも定期の利率が良い)・他金融機関へインターネットで振込→各金融機関で定期にしたり外貨を購入したりしています。
(会社の都合で給料口座が新生銀行にできなかったのその分手間がかかってます。)

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.shinseibank.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
郵便局から新生銀行への振り込み手数料がかからないとは知りませんでした。

給料口座は公共料金やカードの引落などに使用しているため、できれば変更したくないと思っていました。
作りっぱなしで利用していない新生銀行口座があるので、検討してみたいと思います。

全部の口座が同一銀行同一支店であれば、自動振り替えを銀行の窓口で設定することができます。

(確か50円くらいだったような・・・。UFJ銀行)
他支店や他銀行でもできるのですが、毎回振り込み手数料もかかってしまうので、同一銀行だと、もったいないような気もします。

振込手数料位いいやって思うなら、ネット(インターネット or 携帯電話)を使用するほうが、いいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自動振り替えができるのですね。
以前(と行っても何年か前)、振り込み手数料を浮かせようと思い、既に2つ口座を持っていたある都市銀行で別支店に口座を新規開設しようとしたところ、断られたことがありました。
以来、できないものと思い込んでいました。
確認してみたいと思います。