タイトル通りなのですが、電話にて先物取引の勧誘があります。とうもろこし・小豆・ガソリン等など、”学生名簿から拾い出しておかけしている”とのことです。私は、”このようなものには興味が無い”と言ってお断りをしているのですが、相手は引き下がりません。相手に対して、その意思を伝えているつもりなのですが・・。良い方法があれば教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

みなさん色々書かれていますので、私は知人と私の場合をお教えします。


まず知人ですが、相場とか先物などの言葉が聞こえたとたんすかさず、怒りだすか、泣きだすかどちらかで、「○○と相場だけは手を出したらいかん。」となくなった父の遺言があるので絶対しません。と言っていました。父親が相場で失敗しそれが原因でなくなったとか言って、電話の相手にお前らのせいで親が死んだんだ。俺まで殺す気なのかなど色々言うと向こうが切ってしまうとのことでした。
私の場合は、時間があれば相手に話すだけ話させましてアア~とか ウ~ とか適当に答えていると向こうか怒ってきますのでその中で、警察の友人に尋ねるとか消費生活センターの名前を出すとかするといざとなると何も言わないで切るようになります。
 もう一つ私の家はかなり田舎にありますので、「あなた達は電話で商売しようなどとても失礼だ。実際足を運んで汗かいて商売しなさい。」といい「家まで会いに来い。目の前で断ってやる。」と言うとまずうちまではきませんそれで終りになります。
それともう一つ、相手に対して適当なところでこちらから商品の売込みをかけます。何でもいいんです。自分のところで扱っている商品で一番高いものを自分もノルマがあり買ってくれるところを探しているとか。どのくらい給料をもらっているの、そんなことしてるよりももっといい仕事があるよ。といってマルチ系のお誘いとかすると、勧誘する人は反対に勧誘されるととまどってしまいます。これでもし乗ってきたら、思いっきり高いものを売っちゃいましょう。相手は引き合わないと思ったらあきらめます。
相手の話には乗らないできっぱり断るようがんばってください。  以上参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KINSSさん。深夜に書き込んでいただき、ありがとうございます。
>相手は引き合わないと思ったらあきらめます。
この部分ですね。多分、引き合わないと感じていないので、何度もかかってくるのでしょうね。
>「○○と相場だけは手を出したらいかん。」
○○は何だか気になりますが・・。その通りだと思います。実際の経験から遺言に残し、後世まで伝えるようになされたのですね。二度と繰り返すことの無いようにと・・。立派だと思います。
私の周りにには、小豆の先物で30000k円引っかかり、会社からお金を借りている人がいます。ですから、怖さについては十分把握しているつもりです。
お互いこの手のものに引っかからないように頑張りましょう!!。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 08:47

お礼文拝見しました。


業務妨害に関しては警察に届けても良いかと思います。
(威力業務妨害 場合によったら脅迫罪が適用される可能性が有ります)
其の際電話の録音は重要な証拠に成りなります。
一度きりの録音ではあまり重要視されない可能性があるので、数回分有ると良いのですが、会話の中で
「これで○○回目の電話ですよね」と、相手にかけた回数を認める発言をさせておくと良いと思います。
又出来れば取次ぎの際の事務員さんとの会話もあれば尚良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenntyaさん。再びのアドバイスありがとうございます。
やはり、最後の手はこれになりますか?証拠として録音の件は検討しています。(*^_^*)
最後の手は、余り使いたくないですが、やむをえない場合は仕方ないでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 22:19

nttに電話をかけて.2-3週間ほど.電話を止めてしまいましたけど。

この回答への補足

回答・アドバイスを下さいました皆さん
並びに、これから回答・アドバイスをされようとしている皆さんへ。
たくさんの回答・アドバイスをお寄せくださいまして、ありがとうございます。
この質問に対しての締め切りを明日、7月12日朝8時と設定します。
書き漏れによる追加がありましたら、どうぞ付けたし下さい。お待ちしています。

補足日時:2001/07/11 08:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん。早朝からありがとうございます。
会社なので、2-3週間ほど止めることはできないようです。
もし止めると、お客さんから倒産して夜逃げでもしたんかい?と後から、お叱りの電話がくるような感じですので・・。
まずは、お礼まで・・。

お礼日時:2001/07/11 08:51

文面を拝見したところ、何度も断っているようですので、


相手の社名と連絡先を確認の上、消費者センターに訴えた方が良いと思います。
会社にかかって来ると言う事は、仕事に支障をきたしていると思うので場合によったら「業務妨害」で訴える事も可能だと思います。
もし可能なら会話を録音して置く事をお勧めします。
又会話を録音している事を相手に告げるだけでもかなりの抑止力になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenntyaさん。アドバイスありがとうございます。
なるほど、消費者センターですか。
ただ契約前なので、どのような扱いになるのか判りませんが、会社の被害を裁量し、その事実を録音から判断してもらうのでしょうか?
>会話を録音している事を相手に告げるだけでもかなりの抑止力になります。
これは、導入する価値ありですね。証拠も必要だし、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 08:26

「興味ありません」と一言いって電話を切ってください。


それ以上の事を絶対口にしてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Singlemanさん。アドバイスありがとうございます。
当初から、先物とは言わないのでなかなか気づかないのです。
つまり、友人の友人を名乗り同窓会の話から出ますので、同窓会の幹事なのかと思い話してしまうのです。おっしゃる通り、その後で判ってから「興味なし」を伝えますが・・。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/07/11 08:17

先物取引のセールスの中には昔の[豊田商事事件]の出身者らしいのもいるので[電話のガチャ切り]は気をつけましょう。



商売の性質上、ずぶの素人相手に電話をかける人間は初めから騙すことが目的ですから、考え方はヤクザの世界以上悪質です。

下手な電話の切り方をすると、住所が相手に分っているのでこれから行くような口の利き方もするケースもあって危険です。

一番無難なのは矢張りナンバーディスプレーだと思いますが、どうしても出た場合は[興味がない]の一点張り、その後で

[~ということで長くなるので切りますから]といって切るよりほかありませんが、相手は狂犬だと思って注意した方が無難です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Eivisさん。アドバイスありがとうございます。
>先物取引のセールスの中には昔の[豊田商事事件]の出身者らしいのもいるので[電話のガチャ切り]は気をつけましょう。

むむ、手ごわいと思いきやそのような事実もあるのですか?。
4月からこの日までに、18件を数え、中に新人がいやいややらされているような方や新人ですと言いながら、どう考えても超ベテランのような方もいました。私のケースではベテランが多いですね。
先物に興味のある年代を的を絞ってやっているのでしょうから。

では、事実を少し
本人への取次ぎがないと相手は相当に激怒し、何度も本人が出るまでかけてきます。次に、会社事務員の対応がなっていないと事務員さんに吐きます。
一言、注意の言葉を返すとセクハラめいた、わけのわからないことを言うそうです。(聞いた話)私以外の役員さんにも同様のケースがあるそうです。
取次ぎ以降、
最初はおだやかで、どこにでもあるような会話、世間話・会社の状況など不満を聞いてくれる、聞き上手に徹し信用をつけさせる感じ。
友人を偽装し、話の中腹にテンションを上げ始め少しずつ核心を出す。
最後は自分のペースになっていれば、本音を出すという感じです。
話から脱線したようなことを言うと、ちゃんと聞いていたか?と質問してきますね。
このような状況です。
[興味がない]の一点張り、その後で ~ということで長くなるので切りますから
しか、断る方法ないのでしょうか?これが、精一杯の断り方?
まずは、お礼まで・・。m(__)m

お礼日時:2001/07/10 17:11

私の毎回のやり取り、


1)今回たいへん有利で確実な物件があり、ご紹介したく・・・
「そんなに儲かるなら自分で買え」
いえ私どもはお客様に紹介するのが仕事で・・
「絶対に儲かって、もし自分の立場なら絶対に人に教えずに自分で買うよ」
ですから、私どもは・・・
「自信が有るなら自分で買え、そして他人を笑え」
何か罵声を上げながら電話をきられる。

2)金は無い
ローンで苦しい助けてくれ。
今日の飯も食うのに困ってる(シュチエーションを前もって設定しておきましょう)
延々こちらの絶望的な(嘘)状況を聞いてもらう。
電話をきられる。

3)とっても暇で周囲に人がいないとき
それって、わかーんない??を連発(馬鹿になりきる)。

4)今実験中で手が離せません、(電話を置き、遠くで聞こえるように実験結果の話を他の人に説明するようにしゃべる)2・3秒話して、すぐ違う人としゃべるふりをする(だめだめ、そこは**だからデータの入れる場所が・・)等、ほんとに忙しいふりをする。
すぐに電話をきります

せっかく、かかってくるのだから忙しいときは別として相手がしゃべるのがいやになるような台本を用意しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pesukoさん。丁寧に、実践マニュアルの回答ありがとうございます。m(__)m
なかなか、引き下がらないのですよ。
こづかいから捻出しろとか、そんなことしていたらあなただけが取り残されるであるとか、おどしまでは至らずともそれ同等の文句で手を変え品を変え責めます。
この業界も生き残りが厳しいのか、本人のノルマなのか?わかりませんが・・。

わか~んな~いで通すことも面白そうですね。(笑
馬鹿と思わせ、勧誘者本人を虚しくさせる方法でしょうか。
今度実践してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 16:44

あらゆる勧誘電話に関してやはり一番良いのは、ズバリ「お断りします」です。

これではミもフタもないですので、具体的には「あのー」とか「すみません」で相手の言葉を遮り、間髪いれずに「お断りします」と言いましょう。先方が怒ってすかさず、ガチャっと切ればこちらに気まずさが残りますが、なんとか我慢しましょう。お互いの時間は省けます。
考え方として、いきなり掛けてくる電話にこちらが用事のあることは一切有りません。
只、もしも「お断りします」で先方が怯んで一瞬の間があれば、「ご苦労様です」と言ってあげて下さい。嫌々やっている人も多いと思いますので、この一言でお互いが救われます(笑)。

もっと高等テクニックとしては、「えっ、名簿業者から名簿買って電話してんの?えっ何処で売ってるん?お宅何れくらいこの仕事やってんの?~~」等などまくし立てて話をケムにまき、最後に「ゴメン。いらんわ」って手もありますが、こっちが暇ならばそれも良いですが、まずは前述の「お断りします」が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

beavasさん。アドバイスありがとうございます。m(__)m

>一瞬の間があれば、「ご苦労様です」と言ってあげて下さい。
これは、良い案ですね。(^_^)
でも仕事として捉えているようで、なかなか隙はないですね。切ってしまうか、相手がしゃべりつづけるかのどちらかですから。

>「えっ、名簿業者から名簿買って電話してんの?えっ何処で売ってるん?お宅何れくらいこの仕事やってんの?~~」

”卒業名簿1冊10万以上で買ったのと、入手先は、卒業者から購入したのと新人ですからつい最近からやっていますけどだって”分けのわからんことを言っていたのは覚えています。よくもまあ、自分でも聞き出せたと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 16:32

tadanokumaさんこんにちは。


ほとんどの場合、個人名を名乗って電話してきます。
大体テンションが高いので、おおよそこの手の電話勧誘の場合わかるのですが、
まず「どこの○○さんですか」と聞くことです。
すると「△△商事」とか「××通商」とか言いますから、こちらから先手を打って「相場のお話ですね。」と切り出して間髪いれず「お断りします」と言いながら電話を切ることです。それでももう一度電話が来て「失礼な切り方だ」などと言った場合は無言で切ることです。要は相手に相場の話をさせないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ebisu50さん。アドバイスありがとうございます。
個人名を名乗ってきます。ズバリです。実例をば・・。

○○大学の何期生でなに学部卒業、あのときの教授、ほら覚えていますか??
あのとき、前に出て発表していた西○ですよ!!。あなたのことはよく覚えていますよ、忘れませんから。

私の方は全然判らないし、あったことも無い。勝手に作っているんかい??
でも、教授の名前はあっているような・・。で、何の御用でしょう。

今度、お近くに支店を出すことになって、お邪魔かもしれないのですが、一口乗ってください。
なにを??
いや、1万円からなんですよ。ローリスク・ミドルリターン。
この手口です。ここで、ご挨拶まで・・。と言って勝手に切られた。
数日改めて、その上司からの電話になりました。丁重にお断りしたことは言うまでもありません。

「△△商事」とか「××通商」は最後まで出しませんね。相場の話もでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/10 16:14

一言、「必要ありません」もしくは「いりません」と言って、そのまま受話器を置いてください。

いけないのは「結構です」という言葉です。滅多に無いと思いますが「結構」という言葉は肯定にも、否定にも取れますから。後顧の憂いを立つにはあやふやな言葉ではいけません。

こういう質問をする方にですから、きっと相手のことを思いやってしまう方なのでしょうね。でも、そんな必要はありません。向こうだってそんな対応には慣れっこですし、第一相手にしていても時間のムダです。

または逆に、#1の方のように余裕を持って遊んでください。「とうもろこし買いませんか」なら「甘いの?」とか「あなたがお金貸してくれる?」とか。電話代は向こう持ちです。

良くないのは真剣に相手をしてしまうことです。あまり真剣になると、向こうにとって話の継ぎ穂になってしまいますし、自分も疲れます。面倒なら黙って切っちゃいましょう。大丈夫、電話はあなたに暴力は振るいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akuhioさん。アドバイスありがとうございます。
「結構です」は、確かに使わないように努力しております。書かれた通り納得できます。
「時間のムダです。」
そうですその通りですね。でも、無駄と相手は思っていないようですよ。

大丈夫、電話はあなたに暴力は振るいません。

自分は大丈夫でも、会社の事務員がまたいじめられそうですね。(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFXは先物取引なの?

今話題のFXですが、これは「先物取引」の部類に属すると言えるのでしょうか。

いろいろな書籍や金融関連サイトでは、FXは「先物取引の一種」などと書かれていることもあれば「先物取引に類似した金融商品」などと書かれていることもあります。

FXは「先物取引」なのでしょうか?
個人的にいろいろ調べましたが、いまだに答えが出ていません。

ご存知の方、関連するサイトをご存知の方、回答お願いします。

Aベストアンサー

では、先物取引とはどのようなものなのか、知れば答は出るでしょう。
参考URLには、こうなっています。
「先物取引(さきものとりひき)とは、将来の一定の期日に、今の時点で取り決めた価格で特定の商品を取引する契約のことです。」

参考URL:http://www.findai.com/yogo/0259.htm

Q先物の勧誘

昨日の話ですが、ある先物の会社から会社に電話がありました。そんなに珍しい事ではないのですが、社長はいないと答えると、私を標的にしたらしく、長々ととうもろこしの話をしてきました。(約30分)

私はとても悪いイメージしかもってないのでやるつもりは全くありませんが、しつこく勧誘してきたので、調べてみますと言ってその場は電話を切りました。会社に掛かってきてるのであまり変な対応はできないので、うまい断り方があれば教えて下さい。
あと中国からの輸入がなくなって高騰するような事を言ってましたが、本当ですか?
上がるなら買おうとかでなく、真実かどうか確かめたいのでお願いします。

Aベストアンサー

今年5月施行の改正商品取引所法では、先物会社からの電話や訪問による勧誘に対して、消費者が「取引の委託や勧誘を望まない」と伝えると、先物会社はその消費者に対して商品先物取引の勧誘をすることが禁止されました。
「勧誘には迷惑しています、二度と勧誘しないで下さい。」
この一言は、再勧誘の禁止(第二百十四条第五号)と迷惑勧誘の禁止(同第六号)を組み合わせ、日を改めて出直してくることも防止するように「二度と」と念を入れた表現にしてみました。

情けは無用です。少しでも油断すると、業者に付け込まれます。オウムのように、テープレコーダのように、「勧誘には迷惑しています、二度と勧誘しないで下さい。」を繰り返しましょう。このセリフを聞くことこそ、彼らの仕事なのです。
それでも勧誘してきた業者に対しては、監督官庁などに通報しましょう。
監督官庁である経済産業省、農林水産省、自主規制機関である日本商品先物取引協会(日商協)、あるいは、最寄の消費者センターに、苦情申し立てをしましょう。その際には、相手の業者名、支店名、外務員名(営業マンの名前)を必ず伝え、再勧誘の禁止規定、迷惑勧誘の禁止規定に違反している旨を通報しましょう。

通報先
農林水産省総合食料局商品取引監理官
電話(代表)3502-8111 (内線)5707
農林水産省商品取引相談窓口
電話:03-3502-8111(内線5514)

経済産業省商務情報政策局商務課
電話(代表)3501-1511 (内線)4211
経済産業省商品取引相談窓口
電話:03-3501―1511(内線4217、4218)

参考URL:http://www.isdnet.co.jp/~saki/stop-the-call.html

今年5月施行の改正商品取引所法では、先物会社からの電話や訪問による勧誘に対して、消費者が「取引の委託や勧誘を望まない」と伝えると、先物会社はその消費者に対して商品先物取引の勧誘をすることが禁止されました。
「勧誘には迷惑しています、二度と勧誘しないで下さい。」
この一言は、再勧誘の禁止(第二百十四条第五号)と迷惑勧誘の禁止(同第六号)を組み合わせ、日を改めて出直してくることも防止するように「二度と」と念を入れた表現にしてみました。

情けは無用です。少しでも油断すると、業...続きを読む

Q先物取引について

資産運用初心者、勉強中です。
先物取引は何故うさんくさく、怪しいイメージを伴うのでしょうか?
勝手ですがそんなイメージを持っています。
ハイリスクハイリターンだとしても、市場自体は健全だと思っているのですが。
そもそも先物取引は経済に必要なのですか?
先物取引の会社自体も、リスクを背負っているのでしょうか?
株式のように代理手数料で利益を上げているのでしょうか?
先物取引の会社がどんなことをしている所から、素人に教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ハイリスクハイリターンだとしても、市場自体は健全だと思っているのですが。

仰るとおりです。
ただ市場そのものは健全でも、市場と顧客を取り次ぐ業者に不健全な会社が多いです。

あと老婆心で申し訳ないですが、先物取引は資産運用の世界でハイリスク・ゼロリターンと表現されます。
運用の平均値はゼロになるためです。
つまり運用先としては非常に不利です。


>そもそも先物取引は経済に必要なのですか?

経済にとって必要です。
先物取引のうち商品先物についてですが、以下に解説があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E5%93%81%E5%85%88%E7%89%A9%E5%8F%96%E5%BC%95
ここの概要のところをご覧ください。

もし商品先物に参加している人が生産者や販売業者ばかりだと、「買いたい人」や「売りたい人」ばかりに偏る可能性があります。
これでは取引が成立しません。
反対方向に賭ける投機家の存在により、そのような場合でも売買が成立します。
これは各種先物だけでなく、株式や通貨の現物取引にも同じことがいえます。
投機は一見すると競馬と変わらないように見えますが、立派な社会的意義があります。

>ハイリスクハイリターンだとしても、市場自体は健全だと思っているのですが。

仰るとおりです。
ただ市場そのものは健全でも、市場と顧客を取り次ぐ業者に不健全な会社が多いです。

あと老婆心で申し訳ないですが、先物取引は資産運用の世界でハイリスク・ゼロリターンと表現されます。
運用の平均値はゼロになるためです。
つまり運用先としては非常に不利です。


>そもそも先物取引は経済に必要なのですか?

経済にとって必要です。
先物取引のうち商品先物についてですが、以下に解説があり...続きを読む

Q商品先物取引のしつこい勧誘について

最近067-で始まるサン○ードというところから何回も投資の勧誘のTELがしつこくあります。
全然やる気はないのですが、いったい彼らは何者?怪しげな輩とは思いますが、儲けがあるのでしょうか?
証券会社のみしか信用はしていません。
どこで、電話番号調べたのか?
断っても 断ってもしつこくTELする彼らの狙いは?
着信拒否登録してますが(3回線)どのくらい回線所有してるのかな?
このような苦情を申し立てる処理機関てありますかね。

Aベストアンサー

サンワードですね。
事実無根の中傷でなければ伏字にしなくてもかまいませんよ。

商品取引所法214条第5号、6号、7号違反です。
苦情対応は日商協相談窓口で行っています。
http://www.nisshokyo.or.jp/consulting/center.html

日商協は商品取引員寄りのへなちょこな機関と悪評が高いですが、電話勧誘を止めさせるぐらいなら効果はあると思います。
所轄は金融庁ではなく農水・経産省なので、金融庁に言ってもだめです。

回線をどれぐらい持っているかは・・わかりませんが・・曲がりなりにも会社なので5回線ぐらいは持ってるのが普通ですが・・FAX専用なんかもあるでしょうし。やっぱりわかりません。

やらないと思いますが、営業マンのアドバイスで1年以上先物をやって儲かってる人はほぼゼロです。やってはいけません。


(不当な勧誘等の禁止)
第二百十四条  商品取引員は、次に掲げる行為をしてはならない。
(中略)
五  商品市場における取引等につき、その委託を行わない旨の意思(その委託の勧誘を受けることを希望しない旨の意思を含む。)を表示した顧客に対し、その委託を勧誘すること。
六  商品市場における取引等につき、顧客に対し、迷惑を覚えさせるような仕方でその委託を勧誘すること。
七  商品市場における取引等につき、その勧誘に先立つて、顧客に対し、自己の商号及び商品市場における取引等の勧誘である旨を告げた上でその勧誘を受ける意思の有無を確認することをしないで勧誘すること。
(後略)

サンワードですね。
事実無根の中傷でなければ伏字にしなくてもかまいませんよ。

商品取引所法214条第5号、6号、7号違反です。
苦情対応は日商協相談窓口で行っています。
http://www.nisshokyo.or.jp/consulting/center.html

日商協は商品取引員寄りのへなちょこな機関と悪評が高いですが、電話勧誘を止めさせるぐらいなら効果はあると思います。
所轄は金融庁ではなく農水・経産省なので、金融庁に言ってもだめです。

回線をどれぐらい持っているかは・・わかりませんが・・曲がりなりにも会...続きを読む

Q商品先物取引が登場する映画

商品先物取引が登場する映画

かつての悪徳な営業がたたり規制が強化され
日本ではもはや先物業界は斜陽産業となりました…。
(昔からそうだったかもしれませんが)

日本では哀愁ただよう先物業界ですが、かつて映画のテーマとして
取り上げられたことが何度かありました。
(でもほとんど忘れました)

作品中で商品先物取引が登場する映画を教えてください。

調べてすぐに出てきたのは大逆転。
対象商品はオレンジで、「逆転」の重要なアイテムとして使われています。


…という感じに
作品中で商品先物取引が登場する映画の
映画名、対象商品、作品中での先物取引の位置づけ
を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう、古典だけど

「赤いダイヤ」


http://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&n=20&cid=2517&p=%C0%D6%A4%A4%A5%C0%A5%A4%A5%E4&x=40&y=8

1964年東映映画

小豆(タイトルロールですね\(^^;)

小豆の先物取引仕手戦勝負!が主題です。

梶山季之のミステリーが原作で、大映テレビドラマにもなっていました。

藤田まこと主演で、劇場やテレビ放映で数回見ましたが、先物の怖さと魅力を、見事に描いてました。

原作も、角川文庫集英社文庫の古本で、入手できますが、
小豆は、もとより、商品相場や先物取引の基本について、
一読して知ることできる名著です。

Q為替先物と原油先物のフォワードカーブの違いについて

こんにちは。
 為替先物と原油先物のフォワードカーブの違いについて質問します、為替先物は、ドル円ですと日米金利差に従って、バックワーデーションしていますが、原油先物はたとえば今年の12月まで高くなって、その後低下していくようなフォワードカーブになっています。コンビニエンスイールドという概念があるのはわかりますが、なぜ、単純なコンタンゴやバックワーデーションにならず、12月だけ高くなったようなフォワードカーブになるのでしょうか?
 先物の価格には、市況の予想は織り込まれないと聞いています。また需給のゆがみがあってもすぐ解消されると聞いているのですが、原油だけ12月だけたかくなるようなゆがみが解消されないのは、原油の現物の需要が、為替に比べて小さいからでしょうか?それとも他の要因でそうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

非常に回答の困難な質問ですが・・・
極論すると、両市場の性質の差が原因だと思います。

為替先物:
取引規模が大きく理論値が両通貨の金利差で計算できる市場です。
従って参加者の全員が長期先物の修練ポイントを理論として共有でき、
世界中の市場で裁定が瞬時に働きます。

原油先物:
これに対して、簡単に言うと原油市場は各限月の売り買いの需給
バランスが決定権を握ります。
基準とすべき理論値が存在しないからです。
この市場は、コモディティーとしては巨大ですが、通常の金融市場に
比べると市場参加者が限られており、理論値で計算できる長期先物の
修練ポイントは非常に不透明です。
従来は長期先物の修練ポイントは、非OPECが油田を新規開発する
場合の原油生産コストとされ、WTI原油で20ドル前後のレベル
でした。それ以上に原油価格が上昇すれば原油生産者は油田を開発し、
そのコストレベルに油価が修練されるというのは、理論としては成り
立っており、原油価格はこの20ドルを支点として、期近の需給が
タイトな場合は期近高=バックワーデーション=、逆の場合は期先高
=コンタンゴ=を形成してきました。
基本的には、98年などの暴落時期を除いては、フォワードカーブは
バックワーデーションの期間が長いのですが、この理由は長くなる
ので割愛。
ところが、昨今、世界的な石油需要の伸びに、油田開発や精製設備拡張
の投資が間に合わない状況が明らかになってくると、長期的に石油燃料を
購入し続ける必要のある需要家=極端な例は、代替燃料のない航空会社=
などが長期的な買いヘッジを行いこれが、期先を期近に近いレベルにまで
引き上げてしまいました。
また、超期先ものが上昇し始めたのを見た、年金ファンドなどの長期資金
運用者たちもこの市場に資金を投入しはじめましたが、彼らの戦略は
「トレンドの買い」であって、一旦購入すると、日々の上下には反応せず
長期保有がメインです。なかなか売りには回りません。
従って、昨今の期先需給は、実需家からも投機家からも、買いニーズは
あるが売りニーズは少ないというのが現状です。

60ドルを超える原油価格ってのは、プロの連中でも誰も経験のない
世界なので、このレベルは、バックやコンタンゴというフォワードカーブ
を語る状況ではないのですが、それでも、9月物より12月物が高値を
つけるのは、一つは9月ものは現物市場では手当てが可能でありパニック
買いをは発生していないこと、もう一つは12月は冬場の真っ盛りであり
北半球の需要地で厳冬になれば需要増加が見込めるためでしょう。

非常に回答の困難な質問ですが・・・
極論すると、両市場の性質の差が原因だと思います。

為替先物:
取引規模が大きく理論値が両通貨の金利差で計算できる市場です。
従って参加者の全員が長期先物の修練ポイントを理論として共有でき、
世界中の市場で裁定が瞬時に働きます。

原油先物:
これに対して、簡単に言うと原油市場は各限月の売り買いの需給
バランスが決定権を握ります。
基準とすべき理論値が存在しないからです。
この市場は、コモディティーとしては巨大ですが、通常の金融市場に
...続きを読む

Q先物取引(株と比較して)について教えてください。

(1)先物取引のメリット、デメリット(株と比較して)
(2)先物取引の中でも金市場の特徴

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)メリット:利幅がでかい
デメリット:元も子もどころか、ツイショウが必要
(2)大豆など生産物と違い、経済状況そのものと連動しやすい。
===補足
株を保有することは、株式会社の何分の一かを、保有することです。近代的な株式会社はオランダ東インド会社です。一回の貿易に金を出し合って、戻って来てから出した利益を投資額に合わせて分配していました。それを、恒常的な組織にしたというのが株式会社です。
株式投資というと、本来は上記の意味ですが、「上がるかもしれない」という期待感を元に、あがったり、下がったりする株価。その差で儲けようというのが株式投資と通常言われています。
とりあえず、株は会社がつぶれない限り、いくばくかの価値を持ちます。
先物は、1の方が書かれているように「株」にもあります。数ヶ月後に、購買する権利・販売する権利を買うのが先物となります。
権利を買うために保証金のようなものが、「証拠金取引制度」と言われています。
元も子もないと言うときの 元が 購買権・販売権とすれば 子が 証拠金になります。
価格が変動すると 証拠金の追加を迫られます。

こう書くと、単なる賭博場のように見えちゃいますね。先物市場。

実需のある企業にとっては、先物はリスクヘッジとして重要です。将来必要となる原材料を安定した価格で購入するために先物市場は存在するわけです。

リスク回避している企業から 儲けを取ろうとしているのですから、リスクを引き受けるの当然となります。

そういう意味で「素人にはお勧めできない(2CH風)」となります。

(1)メリット:利幅がでかい
デメリット:元も子もどころか、ツイショウが必要
(2)大豆など生産物と違い、経済状況そのものと連動しやすい。
===補足
株を保有することは、株式会社の何分の一かを、保有することです。近代的な株式会社はオランダ東インド会社です。一回の貿易に金を出し合って、戻って来てから出した利益を投資額に合わせて分配していました。それを、恒常的な組織にしたというのが株式会社です。
株式投資というと、本来は上記の意味ですが、「上がるかもしれない」という期待感を...続きを読む

Q日経225先物&TOPIX先物のサヤ取りについて!

日経225先物とTOPIXの先物のサヤ取りを手掛けようとしているものです。

色々、オンライン証券がありますが、サヤチャートをローソク足で表示してくれる。

会社はありませんか?

2つの指標を引き算して、1本のラインチャートとして表示するところはあるのですが、

ローソク足で表示してくれるところが見つかりません。

ご存知でしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

無いなら作れば良いのでは。
但し、ローソクは鞘自体が時々刻々と変化し「必ずしも順鞘(或いは逆鞘)ばかりとは限らない」為、プラマイで大きな動きになった場合に折れ線の方が適切とは考えますが。

Qフェアトレードと先物取引の関係って?

コーヒーは原価率が1%-3%といわれています。300円のコーヒーなら3円しかカカオ農家に入っていないと言うことですよね。で、フェアトレードで、直接農家から買い付けて、中間マージンをなくすことで、より多くの利益がカカオ農家に入ると言うことですが、コーヒーの値段は先物取引市場で決まると言うことなのですが、そうなると直接売買が多くなれば、先物取引はなくなるということなのでしょうか?初最終的には、そういうふうになっていくということなのでしょうか?それだと、はじめから先物取引が悪で、普通に売買すればよいじゃないかっておもうんです。でも先物取引がなにかもよくわかっていないので、どうして先物取引市場で売買されるものは値段が安定しないんだろうという疑問もあります、、。文献を読んでもそういう素朴な質問に答えてくれるモノがないです。心者であまりよくわかっていないのでわかりやすく説明いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先物取引とは、今現在のモノの売買取引をするのでなく、近い将来(1~6ヶ月後)のモノを仮想売買する事です。
何故そんなヤヤコシイ事をするかと言うには色々な理由がありますが、例えば材料として使う原料が価格変動するので、今のうちに先の仕入れ価格を確定(ヘッジ)したいと言う「買い」がその一つです。
逆に遠隔地で原料を仕入れた場合に、それが海路はるばる届いたときに値崩れしていたら困るので、現在の価格で販売価格を確定したいなら、1ヶ月先物を売れば仕入れに対する利益を確定させる事が出来ます。
その2つが商売としては固い先物の使用法ですが、今後上がると思えば買い・下がると思えば売りを行いリスクを負って儲けを求める使用の仕方もあります。

元々先物市場の対象となるのは主に価格変動が激しい商品で、豊作・不作が激しい農作物や、需給バランスが崩れ安い石油・金属等になりますので、安定を求めるヘッジ希望者と、ぼろ儲けを求める投機者が入れ混じり、ちょっとした情報で極端に偏った動きをし易いのです。

先物取引にはまっとうな存在理由があるので、無くなることはないでしょうし、先物だから価格変動が加速する事はありますが、先物があるから価格変動がある訳ではありません。

先物取引とは、今現在のモノの売買取引をするのでなく、近い将来(1~6ヶ月後)のモノを仮想売買する事です。
何故そんなヤヤコシイ事をするかと言うには色々な理由がありますが、例えば材料として使う原料が価格変動するので、今のうちに先の仕入れ価格を確定(ヘッジ)したいと言う「買い」がその一つです。
逆に遠隔地で原料を仕入れた場合に、それが海路はるばる届いたときに値崩れしていたら困るので、現在の価格で販売価格を確定したいなら、1ヶ月先物を売れば仕入れに対する利益を確定させる事が出来ます。...続きを読む

Q日経225先物とCME日経平均先物との関連性について教えて下さい

最近日経225先物取引を始めました
今苦戦していて勉強中です
そこで初歩的な事だと思うのですが教えて下さい
日経225先物とCME日経平均先物との関連性についてどなたか教えて頂けませんでしょうか?CMEの動きをどのように参考にしたら良いのか教えて下さい。
後、CMEにはドル建てと円建てがあるみたいですがどう違うのでしょうか?金額にして100円位違ってる時もあるのですがどちらをどう参考にしたら良いのでしょうか?
一般的にはドル建てが参考資料として載せられてますがどうしてでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、


> CMEの動きをどのように参考にしたら良いのか教えて下さい。

日経225先物は機関投資家などによって裁定取引が行なわれています。
したがって、大証の日経225先物の始値は、CMEの日経225先物の
終値に近いところにサヤ寄せされるケースが多くなります。

CMEの日経225先物が、前日の大証終値に比べて大幅に
下落して取引を終えたとすると、両者の価格差を調整するための
裁定取引により、翌日9時からスタートする大証の日経225先物は、
寄り付きから大きく値下がりする可能性が高まります。




>CMEにはドル建てと円建てがあるみたいですがどう違うのでしょうか?


日本円で日本の商品の、大証の日経225先物に投資する場合は、
為替リスクを考える必要がありませんが、CMEの日経225先物
に投資している海外投資家は、ドルなりユーロなりを円に換えてから
日本の商品に投資しますので、為替リスクが発生します。


海外の投資家が、単に日経225ではなく、
ドル建での日経225を考える必要がありますのは、
日経225の上昇下落の予想だけでは投資がしにくいので、
ドル建の日経225を上場して、為替リスクを考えなくて良いように
しているのだろうと思います。




> 一般的にはドル建てが参考資料として載せられてますがどうしてでしょうか?


また、ドル建てと円建ての価格差の原因は、
ドルと円の金利差を反映したものです。

ドル金利をベースに理論値を計算するので、
円建てより80円~100円くらい高くなります。


それと、建玉ですが、円建日経225よりもドル建日経225の方が多いので、
より活発に取引されていることがわかります。


ですから、
ニュース報道ではドル建ての値を使用することが多いようです


それと、ドル建ての値を使用するのは、
「あくまでも単に過去の習慣?」 という説のもあります・・・。

こんにちは、


> CMEの動きをどのように参考にしたら良いのか教えて下さい。

日経225先物は機関投資家などによって裁定取引が行なわれています。
したがって、大証の日経225先物の始値は、CMEの日経225先物の
終値に近いところにサヤ寄せされるケースが多くなります。

CMEの日経225先物が、前日の大証終値に比べて大幅に
下落して取引を終えたとすると、両者の価格差を調整するための
裁定取引により、翌日9時からスタートする大証の日経225先物は、
寄り付きから大きく値下...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報