プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、うつ病になっています。
友だちは辛くなったら相談したしてねとか言ってますが、何回も相談したら逆にその子が嫌な思いになってしまうんじゃないかと思ってこれから相談はやめよーかと考えています。
その子はネットでうつのこと調べてくれたりいろいろと励ましてくれます。でも、逆に優しくしてくれることで胸が苦しみ、本当にいつもごめんなさいの気持ちが強いです。
なのでその子にはすごく感謝の気持ちを伝えたら、もうこれからは1人でうつ病と戦おうと思っています。
なので、これしたら気分が楽になるって言うの教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (6件)

うつ病歴18年の者です。

今、うつ病が消えて統合失調症患者
として生きています。

リストカットとかは絶対にしないほうが良いです。
傷跡が残りますし、奇妙な目で見られます(夏)
まだ、戦い始めのようなので、結果論から言いますが
「自分に合う医者、合う薬」を見つけることです。
うつ病に対し、食べる気が起きなくて鬱々してるのに
美味しいものを食べなさい、と言われても違う気がします。
病院へ行ってください。精神科、メンタルクリニック。

良くしてくれるお友達には、今はちょっと治療に専念するから
良くなって来たら会おう、位が良いです。

ちなみに前途だと質問に答えてないことになるので
私が先生に言われて一番効果があったのは
「鬱々としたら、100円玉を二枚持って散歩に行く」
です。

ウオーキングをして一旦忘れます。ほどほどに歩いたら
コンビニか自販機で飲み物を買ってください。
飲んで、家に帰ると体がすっきりしています。効果的ですよ。

あと、2000円持って100均に行く。です。思いっきり
ほしいものを買いあさっても大体おつりが来ます。
思い切り買い物したことで気分が良い気持ちになりますy
ただ、100均のみにしてください。
他だと高いですから・・・。

こんな感じですが、参考になれば。
    • good
    • 0

ゆっくりゆっくりで、無理せずにいきましょう



何一つ頑張らなくていいですよ

友達に対しては、今まで通りでいいんじゃないですか?
無理しなくていいですよ
    • good
    • 0

①とにかく十分な睡眠。

②肉を食べるととにかく力がみなぎってきます。③人とか、普通はとか、とにかく周りと比べない。安らぎや幸せは自分の心の中にあります。④うまくいかない時、自分の中に思い込みや強いこだわりがないか探す。そして思い込みやこだわりを極力捨ててみる。⑤自分が嫌なことはしない⑥焦らない⑦自分を可愛がってあげる(マッサージとか) なんか、止めどなく出てきそうなのでこの辺で。
    • good
    • 0

「もうこれからは1人でうつ病と戦おうと思っています」


⇒そうですか。

でも、一人で戦えますか。

「なので、これしたら気分が楽になるって言うの教えてください」
⇒世の中にはいろんな人がいる、ということを認識することでしょうね。
    • good
    • 0

自分の好きなことをするのはどうでしょう?


私の場合スポーツ観戦が好きなのでサッカーとかバレーとかよく見ますよ。漫画とかアニメ、パズルなんかも面白くて好きです。パズルは大きいのやると楽しいですよ(笑)

好きなことだけをやってダラダラと過ごしてみてはどうですか?

結構楽になりますよ

質問者さんが嫌でなければその方へ相談するのはやめたとしても別に関わりをたつ必要はないですし、一緒に料理したり一緒に何かするのはどうですかね?一緒にパズルするのもいいかもですね

あとは音楽で気持ちが落ち着く音楽みたいなのもあるみたいですよ。調べればすぐ出てきますよ。オルゴールの音とかも結構いいと思いますよ
    • good
    • 0

ゆっくりお風呂に入る



好きな音楽を聴く

美術館で絵画鑑賞をする

美味しい物を食べる

図書館でゆっくり本を読む

などですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!