家庭教師で国語を教えているのですが、少しツマリ気味です。
漢文は「漢詩」、古文は「徒然草」の中から出るのですが、
有効な教え方が少なくて苦しんでいます。

漢詩は押韻・再読文字・返り点、送り仮名・作者名等。
古文は話の大体の内容や、古語の意味等。

…を押さえていっているのですが、古文では
【動詞・形容詞・形容動詞】を出すらしいとのこと。
しかし、習ってから数年経つと細かい所が怪しくなってきて、
どのように説明したらそれぞれの区別がつき易いか、
といった基本的なことが判らなくなっていました。
もうこれは覚えてもらうしかない、とも思うのですが…。

特に古文の上記の各詞群の教え方・覚え方について、
何か有効な方法をご存知の方、ぜひご教授下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「古文の上記の各詞群の教え方・覚え方……」ということですが、生徒さんが副教材として古典文法の本を持っているはずですから「それの該当ページを覚えよ」ということにつきます。

最大のポイントは動詞の活用の見分け方における以下のような点でしょうか。
(1)次の活用に属する動詞は何か、覚えておく
  カ変…「来」、サ変…「す」「おはす」、ナ変…「死ぬ」「往ぬ」
  ラ変…「あり」「をり」「はべり」「いまそがり」
  下一段…「蹴る」、上一段…「見る」「着る」など
(2)上記以外の四段、上二段、下二段活用は打消の助動詞「ず」を下につけて未然形をつくり、
  未然形の語尾がア段音…四段活用
  未然形の語尾がイ段音…上二段活用
  未然形の語尾がエ段音…下二段活用
(3)なお上二段・下二段の終止形に注意すること
  現代語の「上げる」は古語では「上ぐ」(ガ行下二段)、同様に「据える」が「据う」(ワ行下二段)、「起きる」が「起く」(カ行上二段)などとなる例が現代の高校生にはピンとこないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

副教材は持っているのですが、下手に開くと私の方が首っ引きになりそうで(-_-;)

詳しく説明して下さり、ありがとうございました。やはり覚えるしか無いですか。
特に(2)なんかは、確かに言われればその通りで、でも意外と盲点だったので
興味深く読ませてもらいました。自分が学生の時、これくらい真面目にしておけばなと思ったくらいです^^;。
古語は確かに覚えにくいですが、英単語位に思って暗記してもらうようにします。(下手に日本語と思うと判らないので…)

お礼日時:2001/07/11 13:49

古文はかなり得意だったのですが、『教え方』となると・・・。



覚え方ならひとつ。これは有名なのかな?
完了・存続の「り」の接続は『さみしい「り」』と覚えました。
サ変動詞の未然形と四段動詞の已然形につくという意味です。

参考になりそうなURLをあげておきます。
http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro/koten.html
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/7989/ko …

参考URL:http://www.angelfire.com/sd/crane/jpconepoint.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
これです、こんなサイトを探していたんです!!
結構自分でも検索はしてみたんですが、何か「これだっ」というのが引っかからずに嫌になっていたところでした。
人に教えるには、自分が十二分に知ってないと無理ですね。当たり前ですが、最近切にそのことを感じます。
『さみしい「り」』は私も習いました。有名なんですね(^^)

お礼日時:2001/07/11 13:40

受験対象や


教える相手のレベルに応じて
教え方が変わるので
詳しくお願いします。

この回答への補足

失礼しました。今回質問させて頂いたのは期末テスト対策で、学年は高1、レベルは…漢文は白文にそのまま返り点・送り仮名をつけるのは難しく(書き下し文を読みながらならなんとか)、古文は尊敬・謙譲、活用形が苦手です。他に不足がありましたら、お手数ですがまたお知らせ下さい。

補足日時:2001/07/10 15:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサービス業について

私の親戚の子が今度就職します。希望はサービス業
だそうです。しかし私は疑問を感じます。一生続けられる
仕事なのか?確かにサービス業は身近です。そこで
接客する人は気のせいか若い人や、アルバイトなどの
人が多いです。もちろん末端で働く人を高給取りの
社員にする事はないと思います。しかしサービス業の
会社の平均年齢とか見るとどこも若いですねえ。
やはり若くして入って数年で辞めるのがサービス業
なんでしょうか?

Aベストアンサー

サービス業、といってもいろいろな職種があり、これもなんともいえませんが。
たぶんスーパーを考えているのではという事で
 確かにきついかもしれませんが、慣れてしまえば
別にきつくありません。(これもお店によりますが)
 やはり、仕事のコツを覚えてするのと、覚えないで
やる方と人の差が出る仕事ではないでしょうか?
やる仕事はたくさんあります。あきらめないでがんばってほしいですね

もし、就職なさるなら資格を取る(販売士)そして冬休みにコンビニでもいいですが、アルバイトをなさった方がいいと思います

Q参考書を教えてください(現国・古文・英語・日本史)

私は高校を卒業して10年以上経ってますが、来年大学受験をしようと思っています。この4月から予備校に通いますが、それまでに基礎の勉強をしておいたほうがいいと予備校の人から言われました。私が高校を卒業してだいぶ経っていることと予備校にくる人は今年受験をしていて高校三年間の勉強はひととおりできている人がくるからです。なので予備校が始まる前に少しでも基礎の勉強を始めたいと思っています。
ですので、現国・古文・英語・日本史の参考書で基礎のものでよいのがあれば教えてください。なるべく薄くて分かりやすいものだとうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

失礼します。高校入試対策の問題集か、実際の高校入試問題を解いてみてください。国語、英語、社会、理科、数学、5科目全部です。8割以上とれるなら、高校の学習についていけると思います。
NHK高校講座の必要な科目を、視聴してください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/about.html
高校講座の理科、数学を視聴することを、おすすめします。
30分×40回=20時間、1科目の1年分の時間数です。
家庭総合、倫理、現代社会を視聴して、社会と人生について、考えてください。
音楽Iも聴いてください。
よい先生、よい友達に出会えるとよいですね。
大いにお励みください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

Q警察官はサービス業?

30年くらい前、学校で
第1次産業・第2次産業・第3次産業、を習いました。
1~農林水産業
2~工業
3~サービス業
こんな感じだったと思います。
で、1・2以外は、公務員も警察官も医師も、
第3次産業=サービス業、と習った記憶があります。

2~3年前に、警察官と話した時に
私が、警察官はサービス業でしょう、と言うと、そのかたは違うといました。

どちらが正しいのでしょうか。
習う内容が変わったのでしょうか(1,2,3、に分けない、とか)
どうなんでしょう。

一応調べましたが、サービス業とも言えなくはない、とか、はっきり書かれたものが見つけられず、
質問いたします。

Aベストアンサー

総務省の発表では警察官はサービス業には含まれていませんでした。
http://www.stat.go.jp/data/service/2004/bunrui.htm

Q漢詩の和訳について(白楽天の漢詩)

下記の 白楽天の漢詩の和訳を 教えていただけませんでしょうか。
どうしても この漢詩の内容を理解したいと思っております。
どうぞ よろしく お願い致します。



雪朝乗興欲詣李司徒〇守先以五韻戯之

夜寒生酒思 暁雪引詩情 熱飲一両盞 冷吟三五聲 鋪花連地凍
銷玉畏天晴 好拂烏巾出 宜披鶴毛行 梁園應有興 何不召鄒生

Aベストアンサー

 どうも。

 「どうしても」理解したいんですね。(--;)

 少々調べてみたのですが、参考にできる資料がなかったので、どなたかが解答してくれるのを待っていたのですが……。

 まったくの当て推量でとても「和訳」とはいえませんが、だいたいこんな内容だろうというのを書いてみます。

 雪の朝、興に乗って(雪の美しさのせいで感興がわいて)「李司徒○守(?)」の家を訪れようとして(=欲詣)、まず、おもしろがって戯れに「五韻(の詩)」を作って贈った。

 夜の寒さが(私に)酒を飲みたいという思いを生じさせ、夜明けごろの雪が詩を作る気持ちを引き出した。
 熱く一、二杯の酒を飲んで、冷たく(落ち着いて静かに?)少しばかり詩を吟ずる。
 地面に敷き詰められた花は凍った大地に連なり、解けて消えようとする玉は天気が晴れるのを畏(おそ)れる。(花・玉は、雪をたとえたものでしょう。)
 隠者のかぶる黒い帽子(=烏巾)(に降りかかる雪?)を振り払って出かけ、鶴のように白い髪の毛に被(かぶ)っていくのがいいだろう(=好、宜)。
 「梁園(漢代の梁の孝王が作って客を招いた庭園?)」にはきっと興を感じるようなすばらしいことがあるだろう、どうして鄒生を召し出さないのか(呼び出すべきだ)。

 「鄒生」は「鄒ナントカ」という名前の人で、「梁園」にゆかりのある文人ではないかと想像しておりますが、よく分かりません。一緒に雪を見て、詩を作ったり酒を飲んだりするのに相応しい人物ということでしょう。歴史上の人物でなく、当代の人である可能性もなくはないと思います。

 漢文の専門家の方が見たら噴飯もの・抱腹絶倒ものだと思いますので、恥ずかしさで雪のように消えてしまいたいくらいですが、まあ、雰囲気だけでもつかんでいただけるのではないかと……。

 どうも。

 「どうしても」理解したいんですね。(--;)

 少々調べてみたのですが、参考にできる資料がなかったので、どなたかが解答してくれるのを待っていたのですが……。

 まったくの当て推量でとても「和訳」とはいえませんが、だいたいこんな内容だろうというのを書いてみます。

 雪の朝、興に乗って(雪の美しさのせいで感興がわいて)「李司徒○守(?)」の家を訪れようとして(=欲詣)、まず、おもしろがって戯れに「五韻(の詩)」を作って贈った。

 夜の寒さが(私に)酒を飲みたい...続きを読む

Q統計上のサービス業とは?

内閣府の統計によると、名目GDPの構成要素として、11の産業が分類されています。

農林水産業 鉱業 製造業 建設業 電気・ガス・水道業 卸売・小売業 金融・保険業
不動産業 運輸業 情報通信業 サービス業
http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/__icsFiles/afieldfile/2011/12/22/seisan20111226.pdf

一方、総務省の統計によると、「産業別規模別事業所・企業数」として、16の産業が分類されています。

鉱業 建設業 製造業 電気・ガス・熱供給・水道業 情報通信業 運輸業 卸売・小売業
金融・保険業 不動産業 飲食店、宿泊業 医療、福祉 教育、学習支援業
複合サービス事業 サービス業(他に分類されないもの)
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/h21/h21/html/k9100000.html

そこで質問なのですが、
「産業別規模別事業所・企業数」として分類されている16の産業のうち、
名目GDPの構成要素として分類されているサービス業に当てはまるのはどれですか?

つまりは、サービス業の企業数を知りたいのです。

ご教授よろしくお願いいたします。

内閣府の統計によると、名目GDPの構成要素として、11の産業が分類されています。

農林水産業 鉱業 製造業 建設業 電気・ガス・水道業 卸売・小売業 金融・保険業
不動産業 運輸業 情報通信業 サービス業
http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/__icsFiles/afieldfile/2011/12/22/seisan20111226.pdf

一方、総務省の統計によると、「産業別規模別事業所・企業数」として、16の産業が分類されています。

鉱業 建設業 製造業 電気・ガス・熱供給・水道業 情報通信業 運輸業 卸売・小売業
金融・...続きを読む

Aベストアンサー

産業別GDPを参照したい
http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/otoiawase/qa8.html

より経済活動別分類を詳しくみてみると、、

サービス業は主に3つに分けられて

●公共サービス
-教育、研究、医療・保健衛生、
その他の公共サービス業

●対事業所サービス
-広告業、業務用物品賃貸業、
自動車・機械修理、
その他の対事業所サービス業

●対個人サービス
-娯楽業、飲食店、
旅館、洗濯・理容・美容・浴場業、
その他の対個人サービス業


とあるから総務省の統計では「飲食店、宿泊業 医療、福祉 教育、学習支援業」と計上されている後ろの5つの項目が内閣府ではサービス業として分類されていると思われます。。

Q英語の単語を覚える時 品詞は覚えるべきですか? 自動詞か他動詞も覚えるべきですか? 意味だけ覚え

英語の単語を覚える時
品詞は覚えるべきですか?

自動詞か他動詞も覚えるべきですか?

意味だけ覚えてもダメですか?

教えてください!!

全部覚えたほうがいいんですけど
そんな余裕がなくて

Aベストアンサー

#1様のおっしゃるとおりなのですが、

品詞は、普通は、言葉の意味とともに覚えますが、どちらかというと、語順や単語のチャンク(まとまり)の中で覚えるものだと思います。

単語帳によっては、コロケーションとか、ミニマム単語とか称していますが、私は、語順で覚えるようにしています。

しかし、気をつけなくてはならない品詞として、形容詞・副詞が同じものがありますね。例えば、hard なんていう単語は、こういうのは要注意です。なぜなら、hardly という副詞があるのに、意味がまったく違います。(これは、ご自身で、比較してみてください)

ある英語の大家の先生は、自動詞・他動詞の区別はしない、とおっしゃってます。
みなさんの多くは、その区別なく覚えていっているはずです。

例えば、raise, rise の違いなどは、どちらが自動詞で他動詞だというよりも、これもセンテンスの成り立ちによって記憶されるのではないでしょうか。文法用語で分類するのではなく、そういう言い方なのだと覚えてしまいます。そもそも、私には、発音がそれらしく感じているのですが……。

They had raised the white flag in surrender.
彼らは降伏の白旗を掲げた。
The balloon rose gently into the air.
風船がそっと空に舞い上がった。

しかし、自動詞・他動詞、両方があって、若干の意味の違いがある単語があったと思うのですが、それは、慣れていくしかないと思いますが、上記の言った意味は、こちらにも適用されます。

例:
I understand how you feel. あなたの気持ちは分かります。(他動詞)
You will understand sooner or later.  遅かれ早かれ分かるでしょう。(自動詞)

#1様のおっしゃるとおりなのですが、

品詞は、普通は、言葉の意味とともに覚えますが、どちらかというと、語順や単語のチャンク(まとまり)の中で覚えるものだと思います。

単語帳によっては、コロケーションとか、ミニマム単語とか称していますが、私は、語順で覚えるようにしています。

しかし、気をつけなくてはならない品詞として、形容詞・副詞が同じものがありますね。例えば、hard なんていう単語は、こういうのは要注意です。なぜなら、hardly という副詞があるのに、意味がまったく違います。(これ...続きを読む

Q医療はサービス業か否か??

こんにちは。最近は‘患者さま‘と呼ぶ医療機関も表れはじめ医療もサービス業色が強くなってきました。
ここでも患者の権利意識が高くなったのか‘我われは医者を選んでやっている。王様のように扱わないのはけしからん!!‘といった感じの質問も多々見かけます。
はたして医療機関もサービス業なのでしょうか?
サービス業というのは支払った対価に見合うサービスしか受けれないのが資本主義においては原則です。
例えば飛行機でもエコノミークラスとファーストクラスにおいては受けられるサービスは異なります。エコノミーの料金しか支払えない人はファーストクラスのサービスは受けられません。ホテルも一般客とスイートルームの宿泊客では待遇が違います。
しかしながら日本では医療においては経済格差に関係なく同じ扱いをされることになっています。(表向きには)
宿泊料金すら支払えない経済力の人間がスイートルーム並みのサービス(医療行為)を求めることが正当なことになっています。
そう考えると医療はサービス業としては成り立たないのではないでしょうか?(全額自費の美容外科などは100%サービス業ですが)

こんにちは。最近は‘患者さま‘と呼ぶ医療機関も表れはじめ医療もサービス業色が強くなってきました。
ここでも患者の権利意識が高くなったのか‘我われは医者を選んでやっている。王様のように扱わないのはけしからん!!‘といった感じの質問も多々見かけます。
はたして医療機関もサービス業なのでしょうか?
サービス業というのは支払った対価に見合うサービスしか受けれないのが資本主義においては原則です。
例えば飛行機でもエコノミークラスとファーストクラスにおいては受けられるサービスは異なります...続きを読む

Aベストアンサー

確かに医療機関もサービス業なのです。
但し、資本主義の原則には則しません。
何故なら、日本の医療保険制度は「社会主義制度」だからです。診療報酬制度に縛られて、診療行為別の報酬が国によって決められて、医療側には裁量権が有りません。
詰まり、1点10円の単価が決められて、値引きも、上乗せも一切認められていません。更に、医師や看護師の人数や、病院の廊下の幅や階段の段の高さ、病室の面積等々細部にわたって規制されています。
もし、これを侵して値引きなどをやれば、保険医取り消しになり、保険診療は出来なくなります。
更に、日本の保健医療制度は、医療機関は保険者(社会保険・国民保険)との契約で、被保険者(患者)に現物給付(医療行為)を行って、報酬は保険者から貰います。患者からは貰いません。
現実に患者が窓口負担で3割払いますが、これは患者が保険者に払うもので、医療機関はその代行者として、仮に受け取っているだけのものです。
被保険者(患者)は保険者に保険料を払う事によって、医療を受ける権利の契約をします。
詰まり、医療保険制度上は医療機関と患者の間には経済的契約関係は有りません。医療機関と患者の間に有る契約は診療契約だけで、これには経済的な事は含まれません。「ファーストクラス並スイートルーム並みのサービス」に関しては、個室料とかでの差別は有ります。
これを資本主義にしようというのが、「医療への株式会社の参入」論議です。株式会社は資本主義そのものですから。
私としては、患者に「様」付けをするのは、泥棒に様を付けるのに等しい行為だと思います。

確かに医療機関もサービス業なのです。
但し、資本主義の原則には則しません。
何故なら、日本の医療保険制度は「社会主義制度」だからです。診療報酬制度に縛られて、診療行為別の報酬が国によって決められて、医療側には裁量権が有りません。
詰まり、1点10円の単価が決められて、値引きも、上乗せも一切認められていません。更に、医師や看護師の人数や、病院の廊下の幅や階段の段の高さ、病室の面積等々細部にわたって規制されています。
もし、これを侵して値引きなどをやれば、保険医取り消しになり...続きを読む

Q古文単語の覚え方

http://www.zkai.co.jp/books/search/book_detail.asp?ID=1557ここにある頻出古文単語400という本を使って勉強しているのですが、電車の中で1日10単語ずつ完璧に意味を覚えて40日で終わらせようとしたのですが、案の定5日前くらいにやったのは忘れてしまって無理でした。こういう場合は、100単語くらいを覚えられなくてもいいからなんとなく一通り目を通すというのを10日間続けて覚えるといった方法のほうがいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 この本は使っていなかったので、詳しいことはいえませんが、参考意見にしていただけたらいいと思います。
 確かに、改善した方が良さそうですね。大切なのは、「覚えるぞ」と力まないことだと思います。私の場合、「覚える」よりも「読む」方が結局覚えられました。
 話はそれますが、古文単語の場合、ビジュアル面での記憶が強力です。この本に載っているかどうかわかりませんが…。文章中の単語を見て、まず先にイラストが思い出されるケースが私には多くありました。既に単語集をお持ちですので、2冊もいりませんが、私が愛用していたのを、こちらに参考までに載せておきます(最近リニューアルされました)。本屋で立ち読みなどしてみてください。
http://www.gakusan.com/home/info.php?code=0000001692396

 文章の中で意味がわかるのが最終目標なので、どんな活用形になってたり、漢字がひらがな表記されていても判別できるよう、文章を読みながら覚えるというのも手かもしれません。

Q沿道サービス業とは?

すごく気に入った土地があるのですが、
農家資格または、沿道サービス業でないと
購入できないそうです。
沿道サービス業にはどんな種類があるのでしょうか?
詳しく教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>沿道サービス業にはどんな種類があるのでしょうか?

http://www.pref.aichi.jp/kenchikushido/5/kaihatu0_2.htm
都市計画法の34-8
(8) 道路の円滑な交通を確保するために適切な位置に設けられる給油所・ドライブイン等の施設。(9号)

基本的に
敷地が500m2以上

ドライブイン=飲食店
と覚えましょう。

500m2以下は
34-1で対応できます。

(1) 日常生活上必要な物品の販売、加工、修理を営むための店舗等の施設及び公益上必要な建築物

うちの県基準で
34-1の業種一覧です。

店舗等の用途は、別表に掲げるものとする。
http://www.pref.aichi.jp/kenchikushido/5/34-1beppyou.html

>沿道サービス業にはどんな種類があるのでしょうか?

あなたが言う
沿道サービスとは
34-1のことで
専門家が言う
沿道サービスとは
34-8のと
根本的に違います。

Q遠い・大きい・通りのように「とうい・おうきい・とうり」と読むのに「お」であるものの覚え方

小学校の時、通る・大橋・遠いなどの単語を組み合わせて、そのすべてを覚えやすい文章にしてある例文を教えてもらったことがあるのですが、それがどのようなものであったかを思い出せません。読み仮名をつけるときに、「とうり」とか「とうい」と誤るようなのを集めて一つの文章にしたものです。「遠くの大橋を通る」という感じの文章です。思い出せないので教えてください。

Aベストアンサー

私もず~っと前に聞いたことがあります。

途中までしか覚えていないのですが、

「多(おお)くの大(おお)きな狼(おおカミ)が、赤いほおずき(ほおズキ)十(とお)手に持って、遠(とお)くの???」

あとは、どなたかお願いします!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報