プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSだけを移せるのか
今、新しいパソコンを購入したのですがそのパソコンにはOSが入っていません。なので昔自分が購入し使っていたOSのプロダクトキーを入力するだけでその新しいパソコンはOSを認証してくれますかね?
日本語下手ですみません!

A 回答 (4件)

OSのソフトを入れる過程で、プロダクトキーの入力ですね。


窓98ごろと違い、今は、一つのキーは一つのパソコンにしか使えない仕組みになってるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですかー、、、
とても残念です、、
教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2018/01/19 00:27

昔というのがどれくらいなのか分かりませんが


昔買ったPCについていたOSは使えません、インストール時に大概弾かれます。
たまたまインストールできても多分ドライバーが無くてもともにごきません。
(バンドル品のOSは汎用ドライバーとか基本的についてないからです)
XP~windows2000は機器的に対応してないのでそもそも入れられないか入れようとしてもまともにインストールできず無理やり入れてもドライバーが無いのでまともに動きません。
windows7以降の正規品なら使えますがUSB3とか微妙にドライバーが怪しいものが結構あります。特にグラボ関連とSSDはかなり微妙です。
    • good
    • 0

>なので昔自分が購入し使っていたOSのプロダクトキーを



昔購入したOSとはメーカー製パソコンに購入時に
すでにインストールされていたOSですか?
それともパソコンとは別にOSだけ、もしくは
どれかのパーツと一緒に購入したものでしょうか。

メーカー製パソコンに、購入時すでにインストールされていたOSは、
他のパソコンでは使うことができない契約のOSですので、
他のパソコンにインストールして使うことはできません。

パソコンとは別にOSだけパッケージ版で購入したOSなら、
他のパソコンにインストールして使うことができます。

何かのパーツと一緒に購入したOSなら、
そのパーツを新しく購入したパソコンで使えば、
OSも使うことができます。
この場合のOSはそのパーツにバンドルされていて、
そのパーツと共に使うことで使用できる契約のOSですので。

ただし、すでにXP、VistaはMicrosoftのサポートも
終了していますので、ネット接続をして使うことは
セキュリティを考えると、やめた方がいいです。
自分が被害を受けるならまだいいかもしれませんが、
他人にも迷惑をかけることにもなりかねません。
    • good
    • 0

ボリュームライセンス版は、同じキーの場合がある。

ただし、契約数しかアクティベーションは出来ない。
基本的にOSは、1つに対して、1ライセンス。

どうせ、プリインストールのOEM版ですよね?他には入れることは出来ないので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!