プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんな意見でもお願いします。不幸な場所に生まれた人間はずっとそのままだと思いますか?幸せにはなれないのでしょうか?

暗い話になってしまいますが、生まれた時から酷い家庭で虐待されていました。身体中傷だらけで学校では、先生に心配されるくらいでした。

姉がいましたが、暴力は振るわれてはいませんが辛い思いをさせられていたと思います。母親もです。

きょうだいで唯一男の自分だけが、棒や手で殴られていました。一時期は、母親も病んでいたのか、両親に殴られるようになりました。父親から逃げ出した後は、父親のこともあり男性の自分を姉と母親でいじめてくることもありました。

言うことを聞かないとゴミ箱で殴られたり、何もしていないのにキモいとか言って笑われたりしました。

自分でも自分が憎いです。家族からこんなに攻撃されるような魅力もない人間なんだと自分を今でも殺してやりたい気分です。

小学生の高学年では、学校が唯一の居場所になり、唯一自由に暮らせる場所だったので、自由に暮らして本当に学校は幸せでした。学校一の人気者と言われることもありましたが、家庭の事情で転校をしてしまい、居場所がなくなりました。僕の事を好きだと言ってくれていた子とも離れてしまいました。

恋愛なんて自分にとっては夢のまた夢ぐらいのもので、僕がしては相手がダメになると思っています。
だから、好きな人ができないようにしています。

僕の事を良いと言ってくれた子とは、出来るだけそれ以上仲良くならないようにしています。

この時から急に心にぽっかり穴が開いて、感情が薄くなって行ったと思います。今年の四月からは就職して働き始めます。今よりも辛くなるでしょう。

とても長文になりました、分かりにくかったかもしれませんが、僕が憎たらしい人間だからこうなるのでしょうか?

自分の弟、息子がこんな人間なら、こんなことされて当たり前なのでしょうか?

幸せになれないのでしょうか?これから何のために生きていくのか分かりません。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。僕は自分が嫌いなので、少しでも良くなろうと毎日努力しています。
    ちょっとでも魅力ができるように、いろんな努力をしましたが、それでも自分が憎たらしいのは変えられませんでした。

    今一番悩んでいるのはこれです。自分が嫌すぎて悩んでいます。嫌なものがあれば離れれば良いだけですが、自分からは離れられないので…

    せっかく生まれてきたのにこうなんだ、と悔しいです。

      補足日時:2018/01/19 07:43
  • 僕が言う努力というのは、今の自分を変えようとする努力です。

    たとえば、見た目ならば運動をしてだらし無くないようにしたり、学校では勉強を頑張って良いところに就職したり、自分のステータスを上げるための努力です。

      補足日時:2018/01/19 16:00
  • sactaroさん

    ありえなくないと思います。実際僕が現状の環境に不満があるかと言われたら特にありません。

    頑張って大手の就職も決まりました、友達にも恵まれているので、その分自分の嫌な部分が目立つのです。

    過去の環境にはたくさん不満はありますが。

      補足日時:2018/01/19 16:04
  • 難しくても、辛くても努力で変えられるなら全然します。めんどくさいなんて思うはずありません。

      補足日時:2018/01/19 16:06

A 回答 (12件中1~10件)

質問者さんの親世代よりもう一回り上の世代でしょうか?


不幸自慢をしても仕方ありませんが
私も恵まれてはいませんでした
質問者さんとは不幸の色は違いますが

子どもの頃から
なんとか、この環境を打破したいと頑張ってきました
結果は、まあそこそこで楽しく生きてます。大人になっても失敗、不幸はありましたが 笑笑

説教くさい事はは言いたくないので
二点

幸せになるには、努力することです。私は、
恵まれていない。つまり誰も助けてくれない。欲しいもの、物質面や精神面を手に入れるためには、自分が努力することしかありません

この環境の自分を受け容れること
誰に文句を言っても、
原因を作った犯人に損害弁償できたとしても、幼き質問者さんが受けた心身の傷は元に戻りません
上を見ればキリが無いですが、まだまだ下が無いわけではありません
この自分を
質問者さんが受け容れる。その上で
幸せになる努力、頑張ってください
人生はまだまだ長い
辛い経験は、優しくなるスパイスです
頑張る甲斐がある人生と思いますよ。質問者さんの人生は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も、過去はどうにもできないのでもうなにも言いませんが、努力はしてきました。みんなにすごいと言われるくらいしてきましたが、それでも変われない自分に呆れて嫌いになりました。

受け入れるにはまだまだ時間がかかりそうです。ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/22 23:37

あなたは幸せになる義務があります。



私自身も虐待受けてました

そんな自分は親に対しての感情は有りません。

正直親が亡くなったとしても涙の1つも出ないでしょう。

私の様になって欲しくない。

私は親に対して憎しみしかありません。

あなたは幸せになる義務があります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。母親とは今でも一緒に暮らしています。あの時とは違って料理作ってくれたり、もう攻撃してくることはないので、父親のせいで母親も病んでいたのだと思って許しています。

あなたにも幸せになってほしいと思いました。上から目線みたいでごめんなさい。

でもそう言ってもらえて嬉しいです。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/01/22 23:39

No.7です。



「自分の幸せのために生きてみたいですが、母親が病気で面倒を見ないといけなくなるかもしれません」
⇒そうなのですね。

自分の幸せは、結婚だけではありません。
お母さんの介護をするのも、感謝をもって楽しくやりたいですね。

私も、101歳の父の介護の日々ですが、友達も多く楽しい人生ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚して、自分の小さな時とは違う、暖かい家庭を築くのが夢なので、、僕にとってはそれが一番実現したい未来です。

お礼日時:2018/01/22 23:38

そういうことであるならば、カウンセリングを受けられるのが一番だと思います。



おそらく、虐待に対する嫌悪感が、傷や加害者に似た姿を介して自分自身に向いてしまっているのではないでしょうか。

メンタルヘルス系はなかなか行く勇気が出ないという方も多いですが、幸せになる可能性があるなら行っておくべきだと思います。
質問者さんは、変えられるならやるべき事はなんでもやると言う性格のようなので行けない心配は無いかもしれませんね。

しかし最初の質問からだいぶ話が変わってしまった感がありますが、回答とのやり取りの中で問題が明確化されたのであれば私もうれしいですけどね。

カウンセリングを受けるともっとしっかりと問題点と解決法を導いてくれると思います。

自分の事が好きになれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)自分が嫌いなのは本当に辛いので、好きになれたら一気に楽しくなるのかもしれません。頑張ります(^^)

お礼日時:2018/01/22 23:35

自分の見た目が嫌いんなですか。


それは質問文からは全くわからなかったですね。
あんまり自分の見た目について「憎い」という言い方はしないですし、学校一の人気者と言われたことがあると言うことなので、見た目は標準以上なのかと思っていました。

もし見た目が嫌いなのでしたら、どこがどう嫌いなのか具体的に書かれたほうが解決への道が開けると思いますよ。
太ってるのか、傷が残ってしまっているのか、鼻が大きいとか、顔が大きいとか。
はたまた見た目は悪くないんだけど、憎い父に似てるから嫌いだとか。

そこによって解答は大きく変わってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり詳しくいうとダメかと思ったので分かりにくくなってしまいました。。

父親に似てるからというのもあります。体に傷があるのもそうです、自分の体を見るのが嫌でとても汚れて見えます。

お礼日時:2018/01/19 18:08

「幸せになれないのでしょうか?これから何のために生きていくのか分かりません」


⇒これからは、自分の幸せのために生きていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の幸せのために生きてみたいですが、母親が病気で面倒を見ないといけなくなるかもしれません。

お礼日時:2018/01/19 16:02

自分が嫌いだという人は、本当に嫌っている(嫌がっている)のは現状に対してだと思います。


「現状は幸せで何一つ文句ないけど自分のことは嫌い」なんてただのありえないですよね。

嫌いなのが自分でなく、現状なのであれば対処のしようがあります。
その対処は質問者さんの現状を詳しく知らない私にはわかりませんが、少なくとも自分自身が嫌いという問題よりはずっと対処しやすいと思います。
が、それでも難しいし、めんどくさいし、つらいこともあるでしょう。
問題解決とはそういうものです。

多くの自分が嫌いという人はその問題解決をしたくないので、「自分が嫌い」だというどうしようもないことを問題だと思い込むことで、「私が不幸なのは私のせいではない」「こんな私を作った親や環境が悪いんだ」と言い訳にするのです。


ここで、終物語という話に出てくるセリフを紹介させてください。

「不幸や不遇に甘んじていることを『頑張ってる』と思っちゃってるんじゃないの。」
「そういうのを世間では『何もしていない』って言うんだよ。不幸なくらいで許されると思うな。ハッピーエンドを目指すべきだ。」
「不幸でい続けることは怠慢だし、幸せになろうとしないことは卑怯だよ」

質問者さんが、自分を好きになろうと何を努力しているのかわかりませんが、それで好きになれる人はいないと思います。(なれないからこそ不幸でいつづけられる)
人を好きになるときだって、好きになろうと努力する人なんていないでしょう。
それは対象が自分でも同じです。

というか普通の人は自分自信のことが好きか、嫌いかなんてまず考えません。
目の前のはっきりとした問題を一つづつ解決していくことが幸せへの道であり、幸せになった時には自分を好きか嫌いかなんて考えていないと思います。
そして幸せをつかむ道もまた困難な道のりなのです。
それをしたくないのであれば、自分でそれを進んで選んでいるんだと胸を張って言うべきだと思いますね。
「自分が嫌い」なんて言い訳をせずに。
「それが自分なんだ」と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いされているようですが、僕は自分の体が嫌いなんです。鏡を見るのも嫌で朝起きてパッと鏡に映った自分を見るだけで、怒りが湧いてきます。

いろんな努力をしています。少しでも自分が変われるように、昔の自分は家庭がコンプレックスでしたが、今はもうそんな家庭ではないので、僕が気に入らないのは環境ではなく本当に自分自信です。

お礼日時:2018/01/19 15:56

じじいです。


子は親を選べない。
そして、君も親になってみれば解ると思うが、どの親も不完全な生き物だ。

>幸せになれないのでしょうか?これから何のために生きていくのか分かりません。
家が嫌なら家を出て自活すれば良い。
自分の人生を楽しいものにするか、辛い過去に縛られ苦しみ続けるか、それも君の選択なのだ。

人生を楽しく生きる事も、自分の中に強さが必要だ。

もう弱い子供時代の君ではないのだ。
人生を自分で切り開く「力」がある。
それを自覚すべきだ。
    • good
    • 0

それがあなたのカルマ(宿命)と言えばそれまでですが・・・


私は逆で家庭は天国で学校は地獄でしたね(笑)
でも子供の頃の辛い目は、反動で幸福に成る
可能性は高いですが・・・まあ人生のツケを払ったと
思えばこれから楽に成るかも知れませんね。
    • good
    • 0

生まれ育った環境によって、将来なれるものには限度があります。


これはある程度は仕方がありません。

しかし、なれるものの選択肢が狭いからといって不幸になるわけではありません。

「なりたいもの」=「幸福な姿」ではないからです。
例えば競争率が高いプロのスポーツ選手などになっても一生日の目を見ず、努力が水の泡になる人もいるでしょう。
逆にスポーツ選手なんかには到底なれずに諦めて普通のサラリーマンになった人が、明るい家庭を築いて幸せいっぱいに生きるかもしれません。
それらもか人によっては、夢に生きるのが幸せだと言う人もいるでしょう。

私が問題だと思うのは、質問者さんが、過去を理由に自ら不幸になろうとしていることだと思います。
「幸せになれない」じゃなくて「幸せになってはいけない」と思っていませんか?
好きな人を作らないようにしているのも、ホントは「好きな人を作らない自分」をわざと演じる事で、不幸になろうとしていませんか?

正直どんなことでも、過去にどんな経験があっても失敗してとんでも無いことになる可能性はあります。
恋愛で言うと幸せな家庭に育ったって、地雷な嫁と結婚することだって、自分が不倫をして裁判で高額な慰謝料を請求される人がいるんです。

大事なのは自分がそういう失敗をしないように努力することであって、「人に迷惑をかける」というある意味「人のせい」して逃げることではありません。
人生ときには逃げることも大事ですが、逃げるときに人を理由にしてたらどんどん悪い方向に行くだけです。
逃げるときは「これは嫌だ」「これはやりたくない」など自分の意思を理由にするべきだと思います。


長くなりましたが最後に、「なんのために生きていくかわからない」なんていう人は本当は普通に生きている理由を持っていると思います。
質問者さんは、今日の夕ご飯は食べましたか?
食べたなら何を食べようかなーって楽しみに考えませんでした?食べてるとき美味しいって思わなかったですか?
スマホやPCでネットサーフィンとかしませんでしたか?
面白い記事で笑ったりしなかったのですか?

ちゃんと一日を振り返ってみたら小さくても幸せな瞬間が絶対にあるはずです。
人間ってそういう幸せな瞬間のために生きてるんじゃないですかね。
そして小さな幸せを大事にする人が大きな幸せを見つけていけるんだと思います。
小さな幸せを見てみぬふりをしているうちは、幸せになれません。だって「見てみぬふり」=「わざと」しているんですから。

質問者さんが、幸せになるための努力が出来るように、そしてそれがうまくいくように願っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!