アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください
釣り初心者です。
今偏光グラスを買おうと思いますが
メガネを着用しているので
買うとすれば度付きになります
出来るだけ安いのを探してますが
メガネを掛けたままで使える
オーバーグラスも考えています
度付き偏光グラスだと
どこが安いのでしょうか?
また色は何色がいいんでしょうか?
釣りは堤防釣りがメインです。
釣具屋さんにある安いオーバーグラスでは
ダメでしょうか(⌒-⌒; )
皆さんはやっぱりメーカーの
度付きですよね
オーバーグラスは見た目がイマイチですか?
オーバーグラスを使っているひとは
どれくらいおられるんでしょうか
素人の質問で申し訳ありません

A 回答 (11件中1~10件)

形から入るってのもアリだとボクは思います。

形を決めてよしっやるぞみたいなのも
良いかな?
ボクはもう約40年輸入車専門のメカニック(特にPorscheが専門)を生業として生きて
来ましたが、最初は何も出来ない。当たり前なんだけど悔しい、だから、何でも出来る
って自分に言い聞かせながらここまで来ました。出来もしないのにボクがやりますって
どれ位言った事か。やっぱり形から入ってたんですけどね。
でも、ツナギを着たらお客さんはプロだと思って接するのだから出来ませんなんて絶対に
言えません。
釣りは、趣味なんだから形から入るの大いに結構だと思いますよ。

ボクは趣味の釣りで、それだけの為にコスタリカまで行ってフライフィッシングをした事
が有るのですが、家族には「お前はバカか?そんな事に大金使って」と言われました。
釣りは思い切りやろうとするとかなりの金額が必要ですが、普通に楽しくやる分には道具
さえ揃えてしまえば意外と安いレジャーだと思います。
堤防の釣りにも色々種類や釣り方が有るので沢山楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
本当に仕掛けとかを
作るのが楽しいです。
コスタリカは無理ですが
頑張ってみますね
落ち込んだ時は
このコメントを見て頑張ってみますね

お礼日時:2018/01/19 10:09

眼鏡を買おう


レンズが12,000円程度 後はフレーム代0円〜

私は最初オーバータイプだったが 重くてうざく感じて 帽子のツバに付けるタイプ色々試したが
最終的に眼鏡を作った。
車の運転も考えて 薄めの色で作った(メガネノミキ)
若いならコンタクトにして安い偏光のサングラスも選択の一つだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れてました
コンタクト持ってます
付け方は忘れてしまい
ましたが(⌒-⌒; )
それありですね
全く考えもしませんでした

お礼日時:2018/01/19 16:40

金かけないならクリップオン!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
検討します

お礼日時:2018/01/19 16:36

私はオーバーグラス、


度付きにしたら釣りの後、運転など不便でしょう。
なじみの釣り場だと数回使ってもう使わなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですよね
慣れる時使わなくなるん
ですよね
頻度と値段を考えて揃えて
みますね

お礼日時:2018/01/19 16:16

度付きタイプは、色が邪魔(室内や、急に日陰になった等)な時に不便なので、


個人的にはおすすめしません。
クリップオンは、10回も使用していると、ほぼ間違いなく、レンズにキズが付きます。

ということで、私のおすすめはオーバーグラスです。

オーバーグラスは、大きめになる、という欠点はありますが、
・隙間が少なくなるので、隙間からの紫外線も防ぎやすい
・雨や水をかぶったりしたとき、外せば直ぐに視界が回復できる
等、メリットも多いですよ(^^)

ちなみに私は、今はアマゾンで買った調光&偏光タイプで、5000円程の物を使用しています。
大きさは、ダイワ製の小さい方くらいでしょうか?

レンズ色は、曇って暗めでも見えるように、薄めのブラウンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に使われて
メリット、デメリットまで
教えて頂きありがとうございます
実際のシチュエーションなんて
考えてませんでした。
本当に色々ありますねぇ!
薄めのブラウンですね
ワクワクします

お礼日時:2018/01/19 16:20

できるだけ安くというと、クリップオンがいいと思いますよ。


有名処のものでも3千円前後で手に入りますしね。
オーバーグラスの欠点は、重さを感じてしまうんです。
1時間位なら耐えられるんですが、うっとうしくなってきます。
あたしは、最初はクリップオンのタイプを多用していました。
ヘリからの入射光を気にされるのなら、そこはつばの広い帽子でカバーするとかして。
どうしてもオーバーグラスというのなら、なるべく軽いものがよろしいのでは

色のご質問をされていますが、色は好みで何でもいいと思いますが濃さが問題なんです。
マズメ時や、曇り空などのローライトの時間帯を考えると、なるべく薄い色を選ぶことを
お勧めします。

眼鏡量販店の偏光もそう悪くありません。
大体の量販店でも、東海光学や伊藤光学の偏光レンズを使っていますから、
値段の割にそう悪いもんではないです。枠付きで2万円ちょっとになっちゃいますけどね。
あたしは、遠近両用の偏光を眼鏡市場のバーゲンで枠付きで2万円で作ったことがありますが
結構長い間使ってました。

初心者でいらっしゃるとのことですので、最初からお金かけるのももったいないですしね。
でも、長い趣味になったら、ぜひタレックス等のレンズでお金かけて度付きの眼鏡を
作られることを覚えておいてくださいね。高いレンズは、目に優しいのが実感できます。
    • good
    • 0

場所さえ選べば、堤防でもアオリイカやアオモノ狙えるので機会が有ったら試して


見て下さい。アオモノは60Cmクラスも来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Daiwaのシーバスロッドも
買いました(⌒-⌒; )
坊主覚悟でやってみます
ちなみに浜名湖舞坂堤防
今切れ口!っていうのは激流の
釣り場です

お礼日時:2018/01/19 10:43

これはレプリカです。

実物はキャッチ&リリースが原則なので。
沢山生息しているのですが現地では食べません。凄ーくマズイそうです。
この魚、実はイワシの仲間なのですが大きいモノでは5mを超え
ます。ボクのは3.8m位でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次元が違います(⌒-⌒; )
す、す、凄いの一言です
一生楽しみますね

お礼日時:2018/01/19 10:25

これはただの自慢ですがコスタリカでゲットしたのがこれです。

「教えてください 釣り初心者です。 今偏光」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ〜なんか作り物みたいに
綺麗ですねぇ
夢がありますねぇ
わざわざありがとうございます

お礼日時:2018/01/19 10:15

クリップオンタイプという選択肢は?


オーバーグラスだと付け外しが面倒ですが、クリップオンなら跳ね上げればいいので一瞬です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グリップオンタイプも
あるんですねぇ
知りませんでした
勉強不足ですね
実際に見てみますね
ありがとうございます

お礼日時:2018/01/19 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!