プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクのホイールについてです。
買ったばかりのバイクのホイールはショップにて綺麗に白で塗られたらしいんですけど、これを剥がすのってめちゃくちゃ大変ですよね?できればこの上からゴールドに染めたいんですけどやってはいけませんか?塗装面は綺麗です。
また塗る時のおすすめのスプレーなど教えて下さい。

A 回答 (3件)

何で(どんな方法で)塗ったかによりますね。


一見綺麗でもアクリルラッカーでスプレーしただけなら剥がすのは簡単だし、粉体焼付け塗装(パウダーコーティング)だとブラスト掛けないと落ちないでしょう。
その上に重ねる場合も、今の塗装がアクリルだけならいくら上にきれいに塗ってもいずれ剥がれてくるだろうし、パウダーコーティングならその上から塗り重ねても下地の白が問題で剥がれてくることはまずないです。

素人が塗るなら、色はなんでも(車用のスプレーでも)いいですが、充分乾燥した後にウレタンクリアをできれば2回塗ってください。
色塗装の前に今の塗装を軽くサンディングして足付けし、プライマーにミッチャクロンを塗ってから色付をするとさらに長持ちします。
    • good
    • 1

>買ったばかりのバイクのホイールはショップにて綺麗に白で塗られたらしいんですけど



まずバイク屋にどのような塗装(塗料)なのか聞いて
それから考えるか、再質問したほうがいいです。
なぜなら、それによって最適な手順や使う材料が異なるから。
    • good
    • 0

ふつーバイク屋は塗装なんかしませんけどね



でも、ちゃんとキレイに塗装がしてあるのなら、それがそのまま下地となりますから、脱脂、洗浄、乾燥をすれば、次の塗装が楽にできますよ

塗料は、ホルツがオススメ
http://www.holts.co.jp/

仕上げに、2液タイプのウレタンクリアを塗ってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホルツの商品見たんですけど、レビューがイマイチでした。明るめのゴールドいいのありませんか?

お礼日時:2018/01/19 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!