アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CCDカメラとデジタルカメラの違いについて考えているのですが、いまいちわかりません。。。
CCDカメラのシャッター速度は1/60秒でNTSC方式で行われる。これがビデオ信号であると書かれています・しかし、なぜこれがビデオ信号であるかがいまいちわかりません。もし、1/60秒でなければビデオ信号といわないのでしょうか?まず、基本的なことを知っておきたいので、お願いしますm(・・)m

A 回答 (4件)

CCDカメラというのはビデオカメラの事を指しているのですね。

(CCD方式デジタルカメラもあるので)

では、それについて簡単に説明しましょう。

日本(アメリカで規格化された)のテレビ信号はNTSC方式と呼ばれています。
この方式のテレビ信号は1秒間に60フィールド(=30フレーム)と言って
なんと!60コマ(30枚)の映像を書き換えています。
<インタレース(飛び越し)走査と言い、1フレーム(枚)=2フィールドで構成されています>

映画も同様、1秒間に24コマの写真を(35ミリフィルムなど)をスクリーンに映し出しています。

こうすることによって、人間の目には動画として見えることになります。

…ということは、ビデオカメラでは1秒間に60コマを写していることになります。
言い換えれば、1/60秒のシャッター速度で写しているのです。

テレビ信号の宿命ですから、これは変更できません。
ですからビデオカメラは1/60秒シャッター速度固定と言えますね。

写真は「シャッター速度」と「アイリス(絞り)」と「フィルム感度」の三要素を変化させて適正な写真を撮ります。

でもビデオカメラはシャッター速度固定なので、「アイリス(絞り)」と「感度」で調整します。

ええ???ビデオテープに感度が有るの???

いえいえ、CCDの感度です。
明る過ぎる時はサングラスの役目をするNDフィルターというものを入れて調節します。(プロ用カメラには3枚程度組み込まれています)

ちょっと横道にそれましたが、ビデオカメラの原理はこの様になっているのですよ。

この回答への補足

ビデオカメラでは1秒間に60コマと考えた場合、ビデオ信号であるとの解釈はできるのですが、もしシャッター速度が1/60秒より早くなってしまった場合ビデオ信号とは言えなくなるのでしょうか?
また、そうした場合映像としてTVに写せるのでしょうか?

• 0

普通にビデオ信号と言えば画面に画像を表示させるための信号方式をひとくくりにしたものだと思っています。

ビデオ信号の種類として、NTSCとかPALとかハイビジョンとかいろいろな方式があります。
NTSCはNTSCコンポジットビデオ信号とも呼ばれて、日本の現行放送やVHSビデオの録画再生に使われていて普及しているので、単にビデオ信号と言えばNTSCの事を指すのかもしれません。
NTSC信号の中身は、画像の信号とタイミングを表す同期信号が複合(コンポジット)されています。1フレーム分の信号が約1/60秒になっているので、シャッタースピードも1/60秒と言っているのでしょう。

CCDカメラは撮像素子がCCDだったら何でもCCDカメラと言えそうですが。。。デジカメでもCCD使っていますしね。
    • 0

ビデオ信号は1秒間に30フレームで構成されて映像信号(NTSC、PAL等々)で多少違いがあるものの約束された定義で成り立っています

シャッター速度の数字によって信号が決定される訳ではありません 業務用や少しグレードの高いビデオカメラやデジタルカメラではシャッター速度を任意に決定できます
デジタルカメラの撮影素子もCCDを利用しています
商業的な意味合いもあるかもしれませんがCCDカメラはテープやDVD等の媒体を使用する物(動画主体)でデジタルカメラは昔のカメラ的な物(静止画主体)に分けて使用しているみたいです
どちらも基本的には兄弟みたいなものです
    • 0

>CCDカメラとデジタルカメラの違い

同じ物です

CCDデジタルカメラには2種類あります

CCDデジタルスチルカメラ
一般に デジカメです

CCDデジタルム-ビ-カメラ
一般に デジタルム-ビ-カメラです

デジカメのほうは 記録もデジタルです
デジタルム-ビ-カメラも同等です

昔のビデオカメラは 映像を取り込む方は デジタル
ですが 記録はアナログでした

デジカメとデジタルム-ビ-カメラは原理的には
同じ物です
最近のデジカメはデジタルム-ビ-として使える物があります
逆にデジタルム-ビ-カメラはスチルカメラとして使える物があります

>CCDカメラのシャッター速度は1/60秒でNTSC方式で行われる

CCDデジタルスチルカメラには機械式シャッター等ありません
電子的なシャッターがあると思って下さい

え- このぐらいで よろしいでしょうか ( ^o^; )

この回答への補足

機械式シャッターがある場合は、ビデオ信号とは言わないんですよね(・・?)

• 0