アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説を書いている時に必要な資料集めについて教えてください。

美術大学の授業風景が 知りたいのですが
知り合いもいないので、本やネット動画で調べる以外に方法が思いつきません。
大学訪問、見学は文化祭のみです。
知っておられるかたは教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

大学の広報に正式に依頼してみればいいのではないですか。



もちろん、電話イッパツでオッケーがもらえるとは思いませんが、
自らの身分や立場を明確にして、
見学したい主旨と見学したい授業、見学したい時間、どのように見学するかをキチンと書面にして依頼すれば、
特に国公立大学であれば門前払いをされることはないと思うのですが。

単独の依頼は断られるかもしれないけど、
進学者向けに公開授業があるかもしれないし、そんなことを自分で調べるのは面倒だから、
正面から問い合わせればいいのです。

正式に依頼しても断られたら、こっそり授業に紛れ込んでみるなど、違う方法を考えればいいのです。

モノゴトはいつも「まずは正面から。ダメなら裏から」です。

正面から行かずにまず裏を考えるのは、ただのヘタレ、ビビリです。

自分の小説に誇りを持ってください。
自分の創作に誇りを持てば、正面から聞いてみようという発想になるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。頑張って書いていきます。
真っ正面から行ってみたいと思います。一人でコツコツやっているのでなかなか書き進まず焦っていました。ありがとうございました

お礼日時:2018/01/19 15:56

大学って部外者が入ってても大丈夫だから


普段の授業の日に見学してみれば?
なんだったらしれっと授業に出ていても大丈夫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんですね。しれっといくには年齢が気になりますが、自分の信念を貫いていきます。まずは真っ正面から向かっていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/01/19 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!