アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職した会社でいじめを受けています。
私はお局様に目をつけられやすく、
前職でも過激ないじめを受けていました。

私は愛想がよく、面接も得意なので
仕事先はあまり苦労なく見つかるのですが、現場で女性の方からガン飛ばされ
たり、いびられます。

ランチはいつもひとりです。


他の人がやりたがらない雑用を
命じられたり、
いちゃもんとしか思えないことばかり
言われます。

それでも出来ないことが増えると
自信になるし、働くのが好きなので
前向きに習得しています。

なるべくお局様をたてるように
謙虚に働いてるのですが

上司がいないのを見計らって、
攻撃してきます。

勇気を出して、
私も一生懸命仕事を覚えるように
努力するので、ソフトに言ってもらえませんか?とお願いしたら、

生理だから、イライラするのよ!
と言われました。

私の前に入った子は、1ヶ月で
やめました。

一人暮らしで、毎月の家賃もあるし
希望していた会社で、
上司や他の先輩には期待されてるので
辞めたくありません。

どうしたら、お局様とうまくやっていけるかアドバイスもらえたら幸いです。

A 回答 (7件)

女性は女王様でいたいもの。

お局様はどこにでもいます。
女性が何人か集まったら主従関係を求めます。仲良しグループは仮の姿です。
本音は違う。忖度を求めます。
新人で男性から好感を持たれるタイプはターゲットになります。
群れに自分より優れたものは許さないのです。
動物は同じ環境で生きていると進化します。
人間は同じ環境で生きていると「井の中の蛙」になり傲慢で上から目線で退化します。
能力のある人、見かけが良い人は要注意です。
対策は
・群れに従い忖度する
・圧倒的な実力差を付ける
・同僚の信頼を受け一定の距離を置いてあきらめさせる
性格的に難しい場合は
・地味な服装、髪型、化粧をして目立たないようにする。
私は派遣で多くの大中小企業の経験がありますが、優秀な女性がひどい目に合っている
のをよく見ます。派遣の女性がターゲットにされます。
あなたは前職でもターゲットになっています。
仕事ではあまり女性面を出さないように注意しましょう。
男でも女性化してるので悪代官のような上司が増えています。
職場をまとめられるリーダーシップの取れる人材がいない影響です。
    • good
    • 1

極端な話をすると、お局様の懐に入る事が出来れば


逆に強い味方になる可能性はあります。

「いじめをする嫌なお局」→敬遠したくなるのは当たり前です(笑)

でも、ひとまずその感情を横に置いておいて、
なついちゃおう策戦はいかがでしょうか?

お局様系の意地悪な女性は、基本的によそ者が敵に見えるんです
だから新しく入った人の行動は目に付きやすく、文句をいいやすい・・・。

そこで、ランチに誘うなり、なんなり持ち上げて懐に入ると
好きな相手には意外とやさしかったりもしますよw

ちなみに前職でお局様が居ました。
そのお局様のせいで新人が寄り付かないすぐに辞めちゃう会社でした。
入社直後は小さい事でちくちく、特に人が居ない2人っきりのときは
きつい言い方で、しかも「えーーー!?」という内容で怒られる(笑)
そんな時もありましたが、適当に持ち上げて気分よくさせてたら、
お菓子をくれたり、要らないけど服のお古をくれたり、してきましたよ
「まったく、あなたは、またこんな事してたの?」とどうでもいい事で言われても
「えへへ、すみませーん気をつけます^^」という感じでやってました。

ハッキリ言って、「まったく」と小言を言いたいだけです。どうでもいいんです。
しっかしやるべき仕事をきちんとやっていれば、お局様なんて適当にあしらっておけばいいんです。
できれば気分をよくさせておけば、必要以上のいじめには発展しないかと思います。
「わーすごいですね、さすがー。」という感じで(笑)
    • good
    • 1

仮にお局様の性格に問題があるとして、他の方との関係はどうなのでしょうか?


私はランチはひとりでもいいと思うタイプですが、ひとりが寂しいなら自分から他の人に声を掛けてみてはいかがですか?

お局様の困った性格と、自分の寂しさや居心地の悪さは別で考えた方がいいと思います。
仕事ができるようになればお局様はどうにでもなりますが、皆と上手くいかないというのは仕事上も問題ですから。

ちなみに、
>他の人がやりたがらない雑用を命じられたり
これはいびりでも何でもないと思いますよ。
雑用でも仕事は仕事。
誰かがやらなくてはいけないなら、新人が率先してやったほうが良いに決まってます。
それを「何で私が?」なんて思ってたら、他の人とも上手くいかないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎日いびられてたせいで、ネガティブになってました。
周りとうまくいくように細々した業務もやっていきます。

お礼日時:2018/01/19 11:21

その社長に、『うちの会社は、仕事の指導出来ない無能な上司が多くて…、暇だからイジメしか脳無くてね。

    • good
    • 0

お局の上司A氏にとって頭の上がらない取引先の社長に、『Aさんの会社のお局さんて、社員イジメに忙しいんですって?』と言わせる。



おそらくは、社内でいくら何をしても無駄ですね。
社外の人を使うしかないですね。

貴方に我慢すればとか、強くなれとかは、言うつもりはないです。

賢くなるしかないですかね。
取引先の社長にハニートラップしますか。
    • good
    • 0

社会的制裁でOKです^^


NO1さま+必ず株主さんか取引先、取引金融機関+弁護士など法律の専門家。

神様は必ず天罰を与えますから^^
責任転嫁、暴言、罵詈雑言、暴行人間には何を言っても無駄です。
だって彼らにはそれが当たり前だからです。

「努力するので、ソフトに言ってもらえませんか?」
→「生理だから、イライラするのよ!」
ね^^イイワケが当たり前、そのうち「お前が仕事遅ぇーーーからだよ!」とか
責任転嫁や暴言だと思います。

全てを録音、録画、そして「取引企業さん、金融機関さんも担当者がコロコロかわって迷惑だったでしょ。。」という公式からスタートです。m(_ _)m
    • good
    • 0

お局をクビにしてもらうように社長に働きかける。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!