アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間誰しも左右対称じゃない事を重々承知で質問します。

私は高1から弓道を始めて今年で4年目になります。
利き手は右です。

私は胸がなくサイズもAAありません。
それは左右の平均的な感じなんですが、あまりにも右側がありません。
普段はユニクロのブラトップで左右の大きさを揃えている感じです。
左右差があり過ぎて悩んでます…

これは弓道が原因ですか?
よく、利き手の方は筋肉が発達してどうのこうのって言われますが、それが原因ですか?

A 回答 (5件)

おおよその女性は、左の方が大きいです。

その意味では普通なのですが、その差が激しいと言うことですよね。

ちなみにその理由は、
左には心臓があるから、それを守るために脂肪が発達する、
あるいは右利きである以上、右半身をよく使うので右側は引き締まるから、
などと言われますが、本当のところはわかりません。
ともあれ左側が大きいのは普通です。

とくに「右半身をよく使うので右側は引き締まるから」
というのはあなたのケースにかなり該当するかもしれませんね。
右が弓を引き絞る側ですから、筋肉が発達することが理由かもしれません。

まずは身体の両側を使う筋トレなどをしてみてはいかがでしょうか。
大きくなるというわけでなく、左が右のサイズに小さくなるということになってしまいますが。
    • 0

心臓が左側にあるからです。

右側をマッサージすれば大きくなりますよ
    • 0

弓道という競技に沿った身体になっていくだろうから、左右の筋肉比も変わるだろうしそういうこともあるんじゃないかな。

足りてない方に詰め物をするなどして工夫していくしかなさそうに思える。
    • 0

競技によっては、腕の長さが5センチ以上違う人も多いみたいです。

野球選手なんかで、右打ちの人が、練習では左の素振りも同じ回数やったりとか、なるべく左右のバランスがよくなるように工夫してる人が居ます。
    • 0

「これは弓道が原因ですか?よく、利き手の方は筋肉が発達してどうのこうのって言われますが、それが原因ですか?」

⇒少しは影響があるかもしれませんね。

というのは、右手が使う筋肉、左手が使う筋肉が違うからです。

左乳房の筋肉がかなり発達しているのでしょうか。
    • 0