プロが教えるわが家の防犯対策術!

バックスピンのかけかたを教えてもらえませんか?
練習場で練習したいのですが。

あと、バンカーショットの打ち方もよくわかりません。どなたかご教授をお願いします。

A 回答 (5件)

通常どんな打ち方をしてもバックスピンというのはある程度掛かっていますが、そのスピン量を多くしグリン上で戻るようなボールが打ちたいということだと思いますので、スピン量が多くなる打ち方を挙げてみます。



ボールに対してクラブが入っていく角度がある程度鋭角になる -クラブはなるべく遅らせてボールを捕らえる。鋭角過ぎるとボールは低くなりすぎるのでスピン量は多くなりますが高さが出ないので戻りません。

インサイドアウトの軌道にならない -スピンを多く掛ける場合ボールはフェース上を斜めに摩擦(芯からトゥウ側上へ)していきますが、この動きはある程度アウトサイドイン的動きに近いほうが起こりやしい。ただその動きもあまり強いとスライス系のスピンになるためグリン上に落ちてから右に戻ります。

フェースローテーションを多く使う -これは間違える人は多いのですが、スピンを多くするにはオープンフェースでインパクトした後、フェースを極端に返す動きが必要です。開いたままだと戻るほどの急激なスピンは掛かりにくいです。

打ち方的には大体この位です。バンカーも同じです。

アドバイスしておきますが、通常プロはバックスピンをなるべく掛けないで打とうと心がけていますので、まったく反対のことをやっていることはご承知下さい。
近年のゴルフスイングの進化もスピン量をいかに減らすことができるかを前提にしている点がかなり高いといえます。
プロの場合、止まるSW(フェース面がNC加工してあるなどの物)で、普段はあまりスピン量を多くしないで打つのが一般的で、止めるべき状況では普通に打ったら止まるという感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、親切にご教授くださり、ありがとうございました。
勉強になりました。
いろいろと練習してみます。

お礼日時:2004/09/30 17:03

アプローチだからといって手で細工せずに思い切って振りぬくことでヘッドスピードとロフトが活かせます。



まずは、ダフらずにクリーンに打つことが先決でしょう。自然にスピンはかかります。そしてダウンブローにクリーンに打てるようになれば、スピンの量も実感できるようになると思います。
    • good
    • 0

syotokuzeiさんの求めているバックスピンとはどのようなショットのときですか?


アプローチでキュキュと止まるようなことですか?それともウェッジでショットして数mもどすようなショットですか?
一番簡単なのはボールとクラブをバックスピンが多くかかる設定にすればある程度まではできると思いますよ!
    • good
    • 0

バックの回転をかけると言うことからボールの下にいれ出来るだけ摩擦がかかるようにして打つでしょうね。


NO.1の回答のように強い回転をかける=出来るだけ速い(強い)スイングをするでしょうね。
バンカーは砂も一緒に打つ感じで行くと良いと思います。(これは本で見たと思います)
トップスピンて普通使わないのかな?ボールの上叩くと回転でてトップスピンになるけど?風の影響も無い低い玉である程度伸びると思いますのでかなり風が強いなら打つ価値あると思いますが・・・
全然違う競技からの知識から言ってるので一応打ち方程度しか言えません・・・
    • good
    • 0

 ゴルフのクラブにはロフト角があるので、普通に打てば絶対にバックスピンがかかります。

だふったりしないかぎり、テニスでいうところのトップスピンはかかりません。
 
 ただ、プロのように、落ちた後に戻ってくるぐらいのスピンがかけたい場合には、とにかくスイングスピードを速くするしかありません。

 それほどのスイング速度がなくても、ロフト角があるクラブ(9番とかピッチングとか)を思い切りふれば、極端なバックスピンがかかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!